アニメキャラの魅力まとめ

検索
キャラペディア公式アイテム

   

0

pt

スカーレッドライダーゼクス第一話「RYUKYU Calling」【感想コラム】

普段はホビアニ、ガチ百合、子ども向けや腐女子向けの情報発信記事を中心に記事を書いている筆者なわけですが、今回初めて感想コラムの連載を受け持たせて頂くことになりました。

スカーレッドライダーゼクス第一話「RYUKYU Calling」【感想コラム】

普段はホビアニ、ガチ百合、子ども向けや腐女子向けの情報発信記事を中心に記事を書いている筆者なわけですが、今回初めて感想コラムの連載を受け持たせて頂くことになりました。
というわけで、こういうコラムサイトではあんまりライターを意識して読むこともないと思いますので最初に自己紹介を!井之上といいます。

こちらの作品はタイトル、そして原作がゲームだという程度の知識しかありませんが、その分初めてこの作品に触れる方々と同じ視点で楽しんでいこうと思っていますので、どうぞよろしくお願い致します!

スカーレッドライダーゼクス Track.01「 RYUKYU Calling 」

本来あらすじを書く場所ではあるのですが、「D.Gray-man HALLOW」と同じく初心者置いてきぼりっぽい構成で攻めてきたので、公式サイトの説明と首っ引きでご紹介したいと思います!

人間世界(青の世界)は、異世界(紅の世界)からの侵略者ナイトフライオノートからの脅威が間近に迫っていた。
舞台は沖縄、石垣島。そこを本拠地とする対位相外防衛機関LAGでは、5人の少年たち(?)による対フライオノート戦闘ユニット、スカーレッドライダーを所持しその危機に備えていた。

フライオノートの侵略が中断され、四年。人類は危機感を薄め平和な日常を送っていたが、突如として侵略が再開される。
しかしスカーレッドライダー第六戦闘ユニットIS(アイズ)のメンバーの一人、ヨウスケは、サブスタンスのフェルナンデスとレゾナンス(合体からの変身)をすることができず仲間たちとの壁を感じていた。

そんな中、東京から移送される第六ディリゲントが攻撃型ナイトフライオノートによって襲撃を受ける。

ISのメンバーは出撃するが、「留守番」とされていたヨウスケは居ても立ってもいられず現場へ急行。生存者を探して輸送機へと入るが、侵略型ナイトフライオノートが紅の結界を展開。結界内は物理法則が歪められるため変身したライダー以外生きていられないというその中へ取り残されてしまう。そこでヨウスケが見たものは。
そして、彼は力を得る。

出典 YouTube

用語の説明を!用語の説明を求めます!!

上記のあらすじを書くだけでも公式サイト×2とウィキペディア、そして個人感想を漁らなきゃならなかったんで!もうちょっと初心者に優しいと嬉しいな!!

とりあえず調べても出てこなかったんだけどディリゲントってなんなんだろう……。

アニメでこの作品初見の方は、本当かなり作品世界の勉強をしないとポカーン状態になっちゃうかと思います。
ファンの人でも「原作知らない人に優しくない」と言ってたくらいなので、1話で離れちゃう人は多そうだなぁ……と思ってしまいました……。

キャラクターは美形揃い!

原作がいわゆる乙女向けゲームだけあって、登場人物はさすがの美形揃い!女性キャラも登場しますが、男性にも受けそうな長い手足と魅力的な体型です。

そしてキャラクターの性質的にも、乙女向けゲーム原作だけあって取り揃えられています。最年少は16歳。最年長は21歳の社会人経験者。乙女ゲーム原作だけあってなんとなく幅が狭めですが、夢女子的にはこれくらいの年齢層のほうがいいんでしょうか。

ちなみに筆者、いまの感じだとカズキがとても気になります。

ところで冒頭で上司をBANGしていた女性は誰なんだ。たぶん政府要人なんだと思うけれどもうちょっと!本当に!説明をください!!

スーツとバイクはどう受け止めたらいいのだろうか

前情報がほとんどない状態で視聴したので、スーツとバイクが出たとたんにちょっと時間が止まってしまったんですが、原作ファンの方もここらへんはサラッと言ってらしたので言っちゃいますね。

スーツとバイク、アレどうなんですか!!??

「遊戯王5D’s」のD・ホイールでももうちょっと……いや、初見はこんな感想だった……。

それにバイクはあの前に長すぎる構造はこれからなにか意味があるのかもしれない!!EDで全員並んだあたりでちょっと笑ってしまったけれど意味があるのかもしれないから今はまだなにも言わない!!

しかしあのスーツはどうなんだ……!!控えめに言ってあまりにシンプル……!いや、シンプル……?
ヘルメット部分は各サブスタンスの外見特徴を取り入れたデザインなんだとは思うんですが、なんだあの腰の突起……!!

全体にのっぺりとしていて、なんというんでしょうか……。ごめん正直にダサいって言うね……!

最終話まで見た時、このスーツをカッコいいと言えるようになるのでしょうか。

そう、スーツなどの外見要素なんて内側からにじみ出るカッコよさやストーリー演出のカッコよさの前ではあまり意味を持たないですからね!!

「イナズマイレブン」放送当初、OPの「立ちあがリーヨ!」がなんとなく恥ずかしくてまともに聴けなかった人でも、試合中に流れたらめっちゃ燃えたとかあったでしょう!私が期待しているのはアレだ!!

そんなわけで、用語の説明とか世界観の説明とかも含めて今後に注目したいこの作品。

原作未プレイの初心者ですが、置いて行かれないように食らいついていきたいと思います!

2016 RED/Rejet/STORY RIDERS,SRX PARTNERS


記事タイトル:

スカーレッドライダーゼクス第一話「RYUKYU Calling」【感想コラム】

関連ワード :

駒江クリストフ・ヨウスケ

スカーレッドライダーゼクス

イケメン

髪色(黒)

名脇役

理想の彼氏

鈴木達央(声優)




毎週木曜日の21時から生放送でお送りしています


>>ニコニコ生放送の公式チャンネル





>> 記事内容の規約違反を報告


 キャラペディア アニメファン10000人ランキング 
148回
147回
146回
145回
144回
143回
142回
141回
140回
139回
138回


キャラペディア公式TWITTER
← こちらの【フォローする】ボタンからフォローをお願いします(^^)v
配信内容:アニメランキング / キャラクターコラム / アニメニュース等
配信頻度:毎日3本~20本程度
毎日、アニメキャラクターを3人ピックアップ!キャラクターの魅力についてのコラムを配信しています。あなたの好きなあのキャラクターのコラムが、今日配信されるかもしれません(^^)vアニメ好き必見の公式TWITTER!要チェックです!週1のアニメランキングもお楽しみに!