アニメキャラの魅力まとめ

検索
キャラペディア公式アイテム

   

0

pt

サンリオ界に大旋風を巻き起こした本格バンドアニメ「SHOW BY ROCK!!」

アニメ「 SHOW BY ROCK!! 」は、2012年、サンリオが手掛けたキャラクターで、2013年にスマートフォン向けにゲームが作成されました。アニメ版はボンズが制作し、2015年4月から6月まで

サンリオ界に大旋風を巻き起こした本格バンドアニメ「SHOW BY ROCK!!」

アニメ「 SHOW BY ROCK!! 」は、2012年、サンリオが手掛けたキャラクターで、2013年にスマートフォン向けにゲームが作成されました。アニメ版はボンズが制作し、2015年4月から6月まで、全12話で放送されています。

このアニメは発表当初は深夜帯での放送とされていましたが、TOKYO MXでは本放送が日曜日の22時から、そして再放送が夕方に放送されるなど、幅広い世代が視聴できる時間帯での放送となっていました。

予想以上に多くのファンを獲得した事で、「 SHOW BY ROCK!! 」のアニメ版は既に続編の政策が決定しており、続編本放送に先駆けて2016年7月よりショートアニメ「 SHOW BY ROCK!!しょ~と!! 」が放送しています。

2015年に放送されたアニメ版は完全オリジナル設定の下ストーリーが進められていたのですが、2016年7月から放送されるショート版ではゲーム版の世界観を引き継ぎ、ストーリーは異なるものが展開される予定となっています。

「 SHOW BY ROCK!! 」は本格バンドアニメ。そのあらすじは?

内気な女子高校生、聖川詩杏(シアン)はギターが大好きでバンドをやりたいが、入学後しばらくしてからも未だに軽音楽部に入部できずにいた。

そんなある日、家でスマートフォンの音楽ゲーム「 SHOW BY ROCK!! 」をプレイし、レアアイテムであるギター、「ストロベリーハート」をゲットした瞬間、異世界のゲーム世界に引きずり込まれてしまいます。

たどり着いた先はトライクロニカのライブ会場。

しかし、ライブ会場に突然ダークモンスターが現れ、シアンも巻き込まれてしまいます。

絶体絶命の大ピンチのその時、ギター「ストロベリーハート」が突然しゃべりだし、いわれるままにギターを演奏、ダークモンスターを倒します。

その様子を見ていた有栖川メイプル社長はシアンをスカウト、ガールズバンド「プラズマジカ」の新メンバーとして迎え入れます。

音楽がすべてを占める街MIDI CITYでシアンたち「プラズマジカ」、そして同じ事務所所属の男性ロックバンド「シンガンクリムゾンズ」は、伝説のロックスター、グレイトフルキングが主催する最高のロックフェス「グレイトフルロックフェス」に出場するために他のバンドと対バン、腕を磨いていくことになります。

しかし、対バンをし腕を磨いていく中で謎のダークモンスターがたびたび出現、果たしてシアンたち「プラズマジカ」はグレイトフルロックフェスに出場することができるのでしょうか。

出典 YouTube

ゲームからスタートした「 SHOW BY ROCK!! 」。アニメ化を皮切りに漫画や小説などいろんなメディアで注目!

2012年にサンリオからデビューしたキャラクター、「 SHOW BY ROCK!! 」は2013年にゲーム化、2015年にアニメ化しました。

そんな「 SHOW BY ROCK!! 」の最大の魅力、それはなんといっても多様なバンドによる音楽です。

例えばシアン・チュチュ。レトリー・モア率いる「プラズマジカ」は王道ガールズバンド、クロウ・アイオーン・ヤイバ・ロム率いる「シンガンクリムゾンズ」はファンを「家畜」と呼ぶなど常に上からの姿勢を持つハードロック系バンドです。

また、阿・吽・ダル大夫率いる「徒然なる操り霧幻庵」は和風ロック、シュウ☆ゾー・リク・カイは王子さま系バンド、そして「クリティクリスタ」は学生アイドルバンドとそれぞれ特徴的なバンドを結成、アニメ版毎回各バンドの音楽が挿入されています。

そんな「 SHOW BY ROCK!! 」は去年、アニメ化を受けて漫画や小説など、様々なメディアで展開、その動きに合わせ、サンリオ内でも爆発的大旋風を起こしました。

サンリオでは毎年、「いちご新聞」主催で「キャラクター大賞」を実施しています。

対象はサンリオ内のキャラクター全員。

ハローキティやマイメロディはもちろん、JRAのターフィーや、テレビ朝日のキャラクターも対象に含まれています。そんな「キャラクター大賞」に「 SHOW BY ROCK!! 」ももちろん出場。

ただし、SHOW BY ROCK!!のブランドとしてではなく、各バンドごとに出場することになりました。

そして、2015年の結果は次の通りになりました。


1位 ポムポムプリン
2位 シンガンクリムゾンズ
3位 シナモロール
4位 ぐでたま
5位 マイメロディ
6位 プラズマジカ
7位 ハローキティ
8位 トライクロニカ
9位 リトルツインスターズ
10位 徒然なる操り霧幻庵


なんと、10位までの中にSHOW BY ROCK!!のキャラクターが4組入っているのです!

特にシンガンクリムゾンズは2回あった中間発表では1位をキープ。

最後ポムポムプリンに逆転されたものの、2位になりました。これはサンリオのキャラクター大賞始まって以来の大波乱、と記事に書かれるほどでした。

そして、2016年夏、今年もサンリオキャラクター大賞がありますが、SHOW BY ROCK!!も続編制作が決定、さらに7月からはショートアニメ版も放送されます。

さらに盛り上がりを見せる「 SHOW BY ROCK!! 」、きっと2016年もサンリオ界に大旋風を巻き起こすことでしょう。アニメ「 SHOW BY ROCK!! 」第2シーズンは10月からのスタートなので、本放送を前に旧作もチェツクですよ!

原作:サンリオ
監督:池添隆博
出演:
シアン    稲川英里
チュチュ   上坂すみれ
レトリー   沼倉愛美
モア     佐倉綾音
クロウ    谷山紀章
アイオーン  内山昴輝
ヤイバ    柿原徹也
ロム     細谷佳正
阿      早見沙織
吽      松井恵理子
ダル大夫   藩めぐみ
シュウ☆ゾー 宮野真守
リク     村瀬歩
カイ     逢坂良太
配給:サンリオ・ボンズ
公開日:2015年4月5日~2015年6月21日

(C)2012,2016 SANRIO CO.,LTD. SHOWBYROCK!! 製作委員会


記事タイトル:

サンリオ界に大旋風を巻き起こした本格バンドアニメ「SHOW BY ROCK!!」

関連ワード :

シアン

SHOW BY ROCK!!

美少女

ショートボブ

髪色(黒)

稲川英里(声優)

コラム




毎週木曜日の21時から生放送でお送りしています


>>ニコニコ生放送の公式チャンネル





>> 記事内容の規約違反を報告


 キャラペディア アニメファン10000人ランキング 
149回
148回
147回
146回
145回
144回
143回
142回
141回
140回
139回


キャラペディア公式TWITTER
← こちらの【フォローする】ボタンからフォローをお願いします(^^)v
配信内容:アニメランキング / キャラクターコラム / アニメニュース等
配信頻度:毎日3本~20本程度
毎日、アニメキャラクターを3人ピックアップ!キャラクターの魅力についてのコラムを配信しています。あなたの好きなあのキャラクターのコラムが、今日配信されるかもしれません(^^)vアニメ好き必見の公式TWITTER!要チェックです!週1のアニメランキングもお楽しみに!