アニメキャラの魅力まとめ

検索
キャラペディア公式アイテム

   

0

pt

「境界のRINNE」は学園×霊界×ラブコメディー!ちょっぴりホラーな「るーみっくわーるど」

「境界のRINNE 」は、週刊少年サンデーに掲載中の高橋留美子先生による少年漫画です。『週刊少年サンデー』での定期連載作品としては高橋留美子先生にとって4作目にあたります。他誌での連載の『めぞん一刻』

「境界のRINNE」は学園×霊界×ラブコメディー!ちょっぴりホラーな「るーみっくわーるど」作品!

「境界のRINNE 」は、週刊少年サンデーに掲載中の高橋留美子先生による少年漫画です。『週刊少年サンデー』での定期連載作品としては高橋留美子先生にとって4作目にあたります。他誌での連載の『めぞん一刻』『1ポンドの福音』も合わせれば6作目の定期連載です。

「境界のRINNE 」のアニメは、2015年4月4日より、第1シリーズがNHKEテレにて放送され、2016年4月9日より、第2シリーズの放送も開始されました。

第1シリーズは全25話、第2シリーズは全25話の予定となっています。

前作『犬夜叉』はシリアスな内容のアニメでしたが、今作の「境界のRINNE 」は全体的にギャグとコメディ要素が強く、明るくてコミカル、謎を解き明かしていくようなミステリーな雰囲気のアニメなので、家族で視聴するのにもぴったりの作品です。

第1シリーズのオープニング(第14話~第25話)では、りんねが桜から貰って落とす小銭が10円玉→50円玉→100円玉→500円玉→5円玉へと変化します。

また、エンディングのアニメーションに登場するキャラクターが、初登場した回に合わせて少しずつ増えていくなどの演出もなされていて、「境界のRINNE 」では細かい設定と気配りが光ります。

「境界のRINNE」は、真夏の夜にヒヤリ・・・とはいかないホラーストーリー

普通の女の子だった真宮桜(以下桜)。ある日幼い桜は、霊界に迷い込んでしまったことがきっかけで霊が見えるようになってしまい・・・。しかし、月日は流れ、桜は霊界に迷い込んだことなどすっかり忘れて、高校生になっていました。

相変わらず霊の見える毎日。そんな代わり映えのない日常を過ごしていたところ、教室で「死神みたいな仕事」をしている少年・六道りんね(以下りんね)を目撃します。

他のクラスメイトには見えない彼。彼も幽霊かな?と思った桜。

桜は学校からの帰り道で再度彼と出会い、りんねが人間だということが判明します。

突然りんねの仕事に巻き込まれてしまった桜が訪れたのは、幼いころに迷い込んでしまった霊界でした。

そこで自分が霊が見える体質になってしまった理由を知ります。

理由を知って納得した桜は、流れでりんねの仕事を手伝うことに。

しかし、りんねはとある理由でとっても貧乏!そのため学校の百葉箱で仕事の依頼を募集をするのだけれど、依頼があったりなかったり。報酬も大したことなかったりでりんねの苦難は続きます。

りんねが苦労しなければならない理由も徐々に明らかになってくるのですが・・・。

出典 YouTube

人間でありながら霊体化できる「りんね」は、なんと、死神と人間のハーフ!

第1話目から成仏できないぷるぷるしたチワワが出てきたり、男子生徒の地縛霊の成仏できない理由が「受験勉強ばっかりで女子と会話したことがなかった」など、何だか気の抜ける設定だったりします。

りんねは幽霊なのか?人間なのか?についてですが、彼は「黄泉の羽織」を着ることによって、霊体化できる人間です。霊体化することによって、死神の仕事をこなしています。

りんねが霊体化している間は普通の人間には見えず、羽織を脱ぐと人間に戻ります。

しかし、りんねは死神と人間とのハーフであり、普通の死神よりも力が弱く、死神道具に頼らなければならなかったりと何かと苦労が多い様子。

りんねが死神の仕事をしている理由は?というと、りんねの父や祖母が結構適当な人物なのが原因のようです。そのツケをりんねが払っているような形で、なんだか可愛そうな気もします。しかしそれさえもこの作品においては、ギャグネタの一つとなっています。

りんねの仕事の話ばかりでなく、時にはデートなどのシーンもあります。

「りんね」の恋の行方も見逃せない。

りんねは桜と二人きりでデートしたいようですが、一方的に桜が大好きな十文字翼という男性キャラクターが登場したり、一方的にりんねが大好きな鳳という女性キャラクターが登場したりと、恋愛の方もてんやわんや。

桜はというと、恋愛感情はない様子で飄々としています。それでも、時折見せるりんねへの親切な言動が、桜はりんねに気があるのか?ないのか?と視聴者の想像を掻き立てています。りんねは桜からお弁当を作ってもらった時に、そのお弁当を「宝石箱」と称していました。笑。

「境界のRINNE」に登場する個性豊かなキャラクター群は、まさに高橋留美子ワールド!

「境界のRINNE」では学生生活と除霊のお仕事の合間にも個性豊かなキャラクターが次々に登場し、霊・死神・祓い屋・悪魔・魔女などなど何でもござれのドタバタ劇は毎回見てて飽きることがありません。

コミカルなだけでなく、「境界のRINNE 」はバトルシーンも見どころです。

いつも冷静な真宮桜と苦労しがちな死神少年の六道りんね。

彼らの今後は一体どうなってしまうのか、恋愛要素も楽しみなのがこの作品「境界のRINNE 」の魅力です。

(c)高橋留美子・小学館 NHK・NEP・ShoPro


記事タイトル:

「境界のRINNE」は学園×霊界×ラブコメディー!ちょっぴりホラーな「るーみっくわーるど」

関連ワード :

六道りんね

境界のRINNE

イケメン

髪色(茶)

主人公

石川界人(声優)

コラム




毎週木曜日の21時から生放送でお送りしています


>>ニコニコ生放送の公式チャンネル





>> 記事内容の規約違反を報告


 キャラペディア アニメファン10000人ランキング 
149回
148回
147回
146回
145回
144回
143回
142回
141回
140回
139回


キャラペディア公式TWITTER
← こちらの【フォローする】ボタンからフォローをお願いします(^^)v
配信内容:アニメランキング / キャラクターコラム / アニメニュース等
配信頻度:毎日3本~20本程度
毎日、アニメキャラクターを3人ピックアップ!キャラクターの魅力についてのコラムを配信しています。あなたの好きなあのキャラクターのコラムが、今日配信されるかもしれません(^^)vアニメ好き必見の公式TWITTER!要チェックです!週1のアニメランキングもお楽しみに!