アニメキャラの魅力まとめ

検索
キャラペディア公式アイテム

   

0

pt

問題だらけの美術部生活?「この美術部には問題がある!」

文科系の部活と聞いて、読者の皆様は何を思い浮かべるだろうか。文化系の部活は、運動部と比べるとどうしても地味な活動が多く、アニメの題材としても使われにくい印象がある。けれど、実は所属している人間、あるい

問題だらけの美術部生活?「この美術部には問題がある!」

文科系の部活と聞いて、読者の皆様は何を思い浮かべるだろうか。文化系の部活は、運動部と比べるとどうしても地味な活動が多く、アニメの題材としても使われにくい印象がある。けれど、実は所属している人間、あるいは過去に経験した人間は、かなりの人数がいるものだ。

さて、その中でも、おそらく最もポピュラーな物の一つで、数多くの学校に設置されているのが、美術活動を行う部活、つまり美術部だろう。

2016年夏に放映中のアニメ、『 この美術部には問題がある!(この美) 』は、そんな美術部を舞台とした、日常系コメディー作品である。

個性と問題がある「この美術部には問題がある!」の部員達

しかし、そこは流石にアニメ作品と言うべきか、『 この美術部には問題がある! (この美) 』は、単に美術部を描くだけでは終わらない。舞台となる中学の美術部には、実にキャラが立っている部員達が集っている。

「理想の嫁を描く」と宣言して憚らず、萌え絵を追及し続けている内巻すばる。大柄だが、部活中は基本的にいつも寝ている部長(名称不明)。いたずら好きで、騒動を巻き起こしがちなコレット。そして、内巻すばるに片思いをしつつも、そんな彼らに突っ込みを入れ続ける、宇佐美みずきなどだ。

個性的な人間が集まれば、何かしら事件が起こるのが世の常だと言わんばかりに、作中ではしょっちゅう面白おかしな出来事が起こっている。そこにキャラクター達は巻き込まれ、四苦八苦していくわけだ。

『この美術部には問題がある! (この美)』は、どこにでもありそうで、でもどこかあり得ない、微笑ましくも楽しげな学生生活を描く逸品である。

出典 YouTube

二次元嫁を描き続ける男子中学生。内巻すばる くん

さて、そんな『 この美術部には問題がある! (この美) 』の登場人物達だが、その中でも一際個性的なのは、『嫁』と称して萌えキャラを描き続ける、内巻すばるだろう。

現在中学二年生のすばるは、二次元文化を愛好する、所謂オタクだ。

一年の後半から美術部に入部し、ひたすら萌えキャラを描き続けている。当初は美術部は漫研ではないと難色を示した宇佐美みずきも、今では半ばあきらめたように、彼の創作を受け入れている。

実際にいれば、顧問や部員との間で、何かと揉めそうなすばるではある。が、『この美』の世界では、他の部員のキャラが立っているためか、見事に受け入れられている。

「三次元女子には興味がないんで」と言い切るすばる。そんな彼に恋するみずきは、さぞかし頭が痛いことだろう。

読者の皆様には、そんなみずきを応援する意味も込めて、是非とも、『 この美術部には問題がある!(この美) 』を観劇していただきたい。

(C)2016 いみぎむる/KADOKAWA アスキー・メディアワークス刊/この美製作委員会


記事タイトル:

問題だらけの美術部生活?「この美術部には問題がある!」

関連ワード :

宇佐美みずき

この美術部には問題がある!

美少女

ショートボブ

髪色(黒)

コラム

小澤亜李(声優)




毎週木曜日の21時から生放送でお送りしています


>>ニコニコ生放送の公式チャンネル





>> 記事内容の規約違反を報告


 キャラペディア アニメファン10000人ランキング 
149回
148回
147回
146回
145回
144回
143回
142回
141回
140回
139回


キャラペディア公式TWITTER
← こちらの【フォローする】ボタンからフォローをお願いします(^^)v
配信内容:アニメランキング / キャラクターコラム / アニメニュース等
配信頻度:毎日3本~20本程度
毎日、アニメキャラクターを3人ピックアップ!キャラクターの魅力についてのコラムを配信しています。あなたの好きなあのキャラクターのコラムが、今日配信されるかもしれません(^^)vアニメ好き必見の公式TWITTER!要チェックです!週1のアニメランキングもお楽しみに!