アニメキャラの魅力まとめ

検索
キャラペディア公式生放送

 

0

pt

ジン

輝くものは星さえも 尊きものは命すら 森羅万象 たちまち盗む 王ドロボウ

ジンとは

 “輝くものは星さえも盗む”と謳われる伝説の「王ドロボウ」の末裔である。
 ツンツン跳ねる黒髪に黄色いコートが特徴的。右腕には取り外し可能の仕込み刀を付けており、キールロワイヤルも右手で行われる。
 年齢や誕生日等、個人データは明かされていない。
 性格は飄々としており冷静沈着、博識で頭の回転が速い。大胆不敵で慎重、運動神経抜群で個人能力も高い。銃弾を避け、欲をコントロールし、車やバイクの運転もこなす。
 話ごとの年齢は明かされていない(アマルコルド編を除く)が、基本的にKING OF BANDIT時代のほうが王ドロボウ時代よりも年齢が高く、ジンの格好良さに磨きがかかっている。

JING(GIN)

 ジンは、針状の葉を持つヒノキ科のねずの実をアルコールに浸して蒸留した酒で、元々熱病用の特効薬としてオランダで作られた薬用酒である。さわやかな香味が特徴。ジンの綴りは本来「GIN」なのだが、タイトルをロゴにする際、見た目のメリハリがつけにくいという印象があり、現在の「JING」になった。
出典:王ドロボウJING 新装版5巻 巻末「王ドロボウ犯罪白書2001年度版」

 作中では“JING”。俗に「松ヤニの匂い」と言われる独特の香りは杜松(ネズ)の実(ジュニパー・ベリー)等の薬草・香草(ハーブ)によってつけられている。アルコール度数35~57度と非常に強い辛口のホワイトスピリッツ。もともとはオランダの医師シルビウスが薬酒として開発したものだがその爽やかな旨さに処方された“薬”を1日で飲み干してしまう患者が続出、商品化された。それが1689年オランダから迎えられて英国王となったウィリアム3世と共にイギリスに渡り、ロンドンにおいて爆発的な人気酒となる。
 慣れると病みつきになる植物性香味(ボタニカル・フレーバー)はブランドによって大きく違い、ジュニパーベリーやスパイス系の香り(薬臭い)の強いのはゴードン、シトラス系のフルーティーで華やかな香りの強いのがボンベイ・サファイア、ニュートラルでウォッカに近いタンカレー等好みの分かれるところ。

王ドロボウJING、KING OF BANDIT JINGに出てくるお酒について載っています。

「宝石なら・・・・いくらでもやるけど・・コイツだけはだめなんだ・・」

 ジンが作中で大切に持っている水晶は鉱石城市ツァリーヌで手に入れたお宝【1缶】である。アニメでは透き通った緑色をしている。中にはジンの“母ちゃん”が映っているようで、水晶を見ては“母ちゃん”を思い起こす描写がある。
 ジンの母親は既に他界しており、そのことは「不死の都リヴァイヴァ編」【3巻】や「アマルコルド編」【4巻】から窺い知ることができる。
 また、キールからマザコンを揶揄される場面があり、誕生日プレゼントについて聞かれた際も「一番の女性からのプレゼント」と言うほど彼にとって“母ちゃん”の存在は大きい。しかし、KING OF BANDIT時代の方では王ドロボウ時代より成長しているからか、子供時代の話である「楽園のこどもたち編」や「elsur編」を除いて“母ちゃん”の登場はない。

10歳の誕生日以前のジン

 ジンは10歳の誕生日にキールと出会う。
 では、それ以前のジンは……?

 ジンは10歳になるまで右腕をコートで隠し、その下がどうなっているのかを人に見せることはない。
 そしてキールと出会うまでは左腕のみで生活しているようで、樽のない酒の村でもジンは片手で盗みをしている。いつから片腕を隠しているのか定かではないが、このことを踏まえるとジンは本来左利きである可能性が高い。とは言え、字を右手で書いたり【2巻】、仕込み刀を扱う様子からジンは現在は両利きなのだろう。

JING's Fashion

 ジンは作中、いつもの格好以外にも様々な恰好をしている。


記事タイトル:

ジン

関連ワード :

ジン

王ドロボウJING

イケメン

主人公

斎賀みつき(声優)

泥棒




毎週木曜日の21時から生放送でお送りしています


>>ニコニコ生放送の公式チャンネル





>> 記事内容の規約違反を報告


 キャラペディア アニメファン10000人ランキング 
199回
198回
197回
196回
195回
194回
193回
192回
191回
190回
189回


キャラペディア公式TWITTER
← こちらの【フォローする】ボタンからフォローをお願いします(^^)v
配信内容:アニメランキング / キャラクターコラム / アニメニュース等
配信頻度:毎日3本~20本程度
毎日、アニメキャラクターを3人ピックアップ!キャラクターの魅力についてのコラムを配信しています。あなたの好きなあのキャラクターのコラムが、今日配信されるかもしれません(^^)vアニメ好き必見の公式TWITTER!要チェックです!週1のアニメランキングもお楽しみに!