アニメキャラの魅力まとめ

検索
キャラペディア公式アイテム

   

0

pt

翼君の最初の壁!日本の守護神S.G.G.K「若林源三」の魅力とは?『キャプテン翼』

アニメ『キャプテン翼』は、80年代を代表するアニメであると同時に、世界で一番有名なサッカーアニメでもあります。スポ根アニメ全盛期が過ぎ、「さわやか」「楽しさ」「友情」などを前面に出した作品で、当時、テ

翼君の最初の壁!日本の守護神S.G.G.K「若林源三」の魅力とは?『キャプテン翼』

 アニメ『キャプテン翼』は、80年代を代表するアニメであると同時に、世界で一番有名なサッカーアニメでもあります。スポ根アニメ全盛期が過ぎ、「さわやか」「楽しさ」「友情」などを前面に出した作品で、当時、テレビ東京アニメ史上1位の視聴率を誇る人気作品となりました。

 サッカーがうまく、わざわざ東京からサッカー強豪地区である静岡に引っ越してきた、主人公「大空翼」が、最初に会う強敵で最初のライバル、それが今回ご紹介する「若林源三(わかばやしげんぞう)」です。

おぼっちゃまはS.G.G.K

 お父様は地元の名士で、源三のために専属のコーチをつけるほどの熱心さ。幼いころから体格にめぐまれ、他の小学生とは比べ物にならない身体能力をもっていました。結果、特別扱いされてきたり、己のサッカーの能力に慢心したりと、少々傲慢というか天狗になっており、横暴で偉そうなおぼっちゃまでした。

 しかし、柔和でまっすぐな性格の翼くんとの交流や、格下と馬鹿にしていた南葛小の石崎くんの努力や洞察力を知るなど、自分の傲慢さを顧みるように。その後は末っ子とは思えないリーダーっぷりを発揮し、本作でももっとも有名な選手の一人となります。

 キーパーとしての能力は本作一で、「東洋の守護神」「S.G.G.K(スーパーグレートゴールキーパー)」と呼ばれています。私立修哲小学校時代、5年生にして「無失点優勝」をなしとげるなど、非凡な才能を魅せ、小学生サッカー選手としてもっとも注目を集めていました。小学校卒業後、12歳で当時の世界最強チーム、ドイツのハンブルグユースに入団するなど、日本トップクラスのサッカー天才児でした。

嫌われ役に徹する大人の男

 日本代表時代の源三は、さらにそのリーダーシップを増していきます。十代ながらも、すでにドイツでプロとして活躍し成功を収めている余裕もあるのか、一歩引いて「チームのため」に徹する源三。チームメイトに喝を入れるため、あえて「オマエラと違ってオレプロだし」感をプンプン出してちょっと偉そうな態度をとり、競争心・闘争心をあおるなど、不言実行な大和男子なのであります。

 その素晴らしいキャプテン気質で、修哲小でもキャプテン、翼くんも在籍した南葛SCでもキャプテンです。そしてその卓越した身体能力とセンスで、どのチームでも基本正ゴールキーパーなので、他のキーパーの出番がありません。放っておいたら、キャプテンは翼くんじゃなくて源三になってしまうのです。そのため(?)、どうしても怪我やら留学やらで、退場を余儀なくされてしまいます。それだけ源三は無双なのです。

 しかし源三が怪我をしたとき、解説の人が「キーパー森崎くんだから取れなーい!」とまで言うのはひどすぎます。たしかにそうです、源三ならとれますけど、ひどすぎます。森崎くんだって日本代表なんだぞ!

曲がったことは大嫌い!

 意思がはっきりしていて、目的や自分の信じることに対してはまっすぐな源三。当初よりマイルドになったとはいえ、トラブルを起こしがちです。ヨーロッパに渡ってすぐ、リンチを受けるという事件がおきますが、“もれなく”“全員”“翌日”“ひとりひとり確実”にボコっています。勝機を見つけて、戦いを挑むあたり、守護神らしい戦略です。

 しかし、勝負にこだわるあまり怪我も多く、監督の意向に沿わないプレイをすることも多々・・・。「守りの若林」と呼ばれていますが、カッとなるとゴールキーパーながらゴールを狙うなど攻撃的な一面も。見ている分には爽快ですが、監督としては少々扱いにくいようで、ハンブルグでは実力は認められつつも試合に出られない状態が続いています。作品的に、ちょっと強すぎてバランスが取れない部分があるのかもしれません。

 ドイツでは“ゲンさん”と呼ばれ親しまれる源三。シュナイダーくんとの対戦を楽しみにしていましたが、出場回数が少なくチャンスに恵まれません。対戦もよいのですが、せっかくですから、翼くんやシュナイダーくんと同チームで戦う姿も観てみたいですね。

いよいよサッカーゲームアプリでのコラボレーションが実現!


 そして、この魅力満載の国民的キャラクター「若林源三」が、サッカーゲームアプリ『BFB チャンピオンズ』とのコラボ企画により、今月からアプリ内の選手として登場します。他にも「日向小次郎」や「岬太郎」、「大空翼」など、『キャプテン翼』には欠かせない魅力的な選手が多数登場する、“キャプ翼世代”は絶対に見逃せない夢のコラボ。一度体験してみてはいかがでしょうか?

原作キャラを高クオリティで3D化!

 画像を見ても分かる通り、原作のメインキャラたちが非常に高いクオリティで3D化され、このキャラクターがグラウンドを動きまわりながらプレイすると思うだけで、ファンならずとも胸が高鳴るのではないでしょうか?ここまでのクオリティで3D化された「キャプテン翼」は今までには無かったと思います。これまで2Dで見ていた「若林源三」が、まるで生きているかのように立体的に動く姿、是非ご自身の目でお確かめ下さい。

『BFB チャンピオンズ』コラボで無料ガチャから登場するキャラクター

「大空翼」選手
「岬太郎」選手
「若林源三」選手
「日向小次郎」選手
「三杉淳」選手
「松山光」選手
「石崎了」選手
「高杉真吾」選手
「沢田タケシ」選手
「立花和夫」選手
「立花政夫」選手

『BFB チャンピオンズ』とは?

『BFB チャンピオンズ』は、プレイヤーがサッカークラブの監督として、世界各地を巡りながらキャリアを磨き、様々な監督ライセンスを取得し、自らのチームを世界一へと導いていくサッカーゲームです。また、現在配信中の『BFB 2016』でご好評いただいたゲームシステムを格段に進化させ、今までにないスケールでパワーアップした”BFB”を提供します。また、本作のイメージキャラクターにディエゴ・マラドーナ氏が就任しました。『BFB Champions』は、マラドーナ氏と共に世界を熱狂させるフットボールゲームを目指します。

名称:BFB チャンピオンズ
対応OS:Android, iOS
情報料:基本プレイ無料(アイテム課金有り)

(C)Yoichi Takahashi/SHUEISHA
(C)2016 CYBIRD


記事タイトル:

翼君の最初の壁!日本の守護神S.G.G.K「若林源三」の魅力とは?『キャプテン翼』

関連ワード :

若林源三

キャプテン翼シリーズ

イケメン

サッカー

橋本晃一(声優)

帽子

アプリ





毎週木曜日の21時から生放送でお送りしています


>>ニコニコ生放送の公式チャンネル





>> 記事内容の規約違反を報告


 キャラペディア アニメファン10000人ランキング 
170回
169回
168回
167回
166回
165回
164回
163回
162回
161回
160回


キャラペディア公式TWITTER
← こちらの【フォローする】ボタンからフォローをお願いします(^^)v
配信内容:アニメランキング / キャラクターコラム / アニメニュース等
配信頻度:毎日3本~20本程度
毎日、アニメキャラクターを3人ピックアップ!キャラクターの魅力についてのコラムを配信しています。あなたの好きなあのキャラクターのコラムが、今日配信されるかもしれません(^^)vアニメ好き必見の公式TWITTER!要チェックです!週1のアニメランキングもお楽しみに!