アニメキャラの魅力まとめ

検索
キャラペディア公式生放送

 

0

pt

いろいろな音楽を教えてくれた名曲揃い!田村直美が子供の頃によく聴いたアニソンBEST3

こども・アニメ専門チャンネル「CSキッズステーション」で放送開始から15年の歴史を誇る元祖アニソンライヴ番組『アニぱら音楽館』。10月1日に放送される「スーパーヒロインSP」回へ、今年デビュー30周年

いろいろな音楽を教えてくれた名曲揃い!田村直美が子供の頃によく聴いたアニソンBEST3

こども・アニメ専門チャンネル「CSキッズステーション」で放送開始から15年の歴史を誇る元祖アニソンライヴ番組『アニぱら音楽館』。10月1日に放送される「スーパーヒロインSP」回へ、今年デビュー30周年を迎える田村直美が五條真由美と共にゲスト出演します!ミリオンセラーを記録したアニメ『魔法騎士レイアース』(日本テレビ系)オープニングテーマ「ゆずれない願い」など、アニソンでもヒット曲を数多く手がける彼女が、子供の頃によく聴いたというアニソンをBEST3で教えてもらいました!アニソンで様々な音楽を知ったと言っていいほど聴き込んだ楽曲たちは、自身もライヴやアルバムなどでカバーする程。どれも昭和のオシャレなメロディと粋な歌詞が、どこか懐かしいくも聴く度に新しい発見のある曲ばかりです。

「ゲゲゲの鬼太郎」/『ゲゲゲの鬼太郎』(フジテレビ系)

これはみなさん知っている曲だし、唯一無二の曲。これ以上のインパクトがある曲はないと思います。自分でアニソン楽曲ばかりを集めたアルバムを作ったことがあるんですけど、その時に憂歌団のギタリスト・内田勘太郎さんに沖縄から来ていただいたんですよ。「来てー!」って言ったら沖縄からアコギ1本だけ持ってすぐ来てくれて、そのままスタジオに入って一気に収録。その瞬間が「夢叶う!」って感じだったので、この曲を1位にさせていただきました。

すきすきソング/『ひみつのアッコちゃん』(テレビ朝日系)

出典 YouTube

エンディングのこの曲がロックンロールで、オープニング曲の「ひみつのアッコちゃん」が三拍子でしたよね。ロックンロールを覚えたのは「ひみつのアッコちゃん」からかもしれない(笑)。昔のアニソンって、作っていた方が洋楽を聴いていた方だったんでしょうね。そういう音楽が、いっぱい溢れていたんだなと思います。アニソンって言うと一括りになっちゃうけど、いろいろなビートも入れていいし、いろいろな表現をしていいのね、と。大人になってから昔の曲を聴くとそう思います。うわ、コレすごいことやっているね、って。

妖怪人間ベム/『妖怪人間ベム』(フジテレビ系)

出典 YouTube

テーマソングがシャッフルといって、ビートがすごく変わっている曲です。子供心に、怖い音楽……妖怪人間自体も怖かったのですが、大人の音楽という感じがして、すごく惹かれて歌もすごく好きで聴いていました。もしかして、(自分が歌う)こういうビートの音楽は、「妖怪人間ベム」で覚えたのかな、と思います。アコースティック編成で、2~3人で歌うというのを最近始めたんですけど、練習中に誰かがこの曲を歌い始めると、続けて全員で<おれたちゃ妖怪人間なのさ>ってハモり始めるの。それがまたカッコいい!ああ、昔の曲もカッコいいねぇって感じで、大好きです。


記事タイトル:

いろいろな音楽を教えてくれた名曲揃い!田村直美が子供の頃によく聴いたアニソンBEST3

関連ワード :

獅堂光

魔法騎士レイアース

美少女

髪色(ピンク)

椎名へきる(声優)

主題歌・挿入歌

ランキング




毎週木曜日の21時から生放送でお送りしています


>>ニコニコ生放送の公式チャンネル





>> 記事内容の規約違反を報告


 キャラペディア アニメファン10000人ランキング 
199回
198回
197回
196回
195回
194回
193回
192回
191回
190回
189回


キャラペディア公式TWITTER
← こちらの【フォローする】ボタンからフォローをお願いします(^^)v
配信内容:アニメランキング / キャラクターコラム / アニメニュース等
配信頻度:毎日3本~20本程度
毎日、アニメキャラクターを3人ピックアップ!キャラクターの魅力についてのコラムを配信しています。あなたの好きなあのキャラクターのコラムが、今日配信されるかもしれません(^^)vアニメ好き必見の公式TWITTER!要チェックです!週1のアニメランキングもお楽しみに!