アニメキャラの魅力まとめ

検索
キャラペディア公式生放送

 

0

pt

映画『君の名は。』主題歌がまたもや上位に!トップは「前前前世」から「なんでもないや」に!

映画『君の名は。』の主題歌である、RADWIMPSの新曲がまたもや上位にランクインした今週の歌ネットランキング。特筆すべきは、長らく1位をキープしていた「前前前世(movie ver.)」が、ついにそ

映画『君の名は。』主題歌がまたもや上位に!トップは「前前前世」から「なんでもないや」に!

映画『君の名は。』の主題歌である、RADWIMPSの新曲がまたもや上位にランクインした今週の歌ネットランキング。特筆すべきは、長らく1位をキープしていた「前前前世(movie ver.)」が、ついにその座を「なんでもないや(movie edit. + movie ver.)」に譲ったこと。「なんでもないや」は『君の名は。』のエンディングで流れる楽曲。映画鑑賞後に心地良く感情を揺さぶられ、歌詞を検索する人も徐々に増えたのではないだろうか。<嬉しくて泣くのは 悲しくて笑うのは 君の心が 君を追い越したんだよ>など、映画の内容とリンクするような深読みできる歌詞も盛り込まれ、じわじわと注目度を上げている。

そんな中、4位に初登場ランクインしたのが、清水翔太の新曲「My Boo」。“大切な人へのメッセージソング”と銘打たれた本作は、清水自身がランキングBOXで「シャイな男性が“オレ、ぶっちゃけこう思っているんだよね”っていう想いをそのまま歌にしていて」と語っているように、直球ストレート。だからこそ「内容も僕自身がナチュラルに思うこと、感じることを書いている」のだそう。<喧嘩して嫌んなって だけどbye-byeする気はないぜ>や<今まで色んな人と会って 自分がどういう男かって 本当の意味で理解させてくれた子はいない 君以外>など、真正面からの言葉の数々。かと思えば、<俺が君を守ってるようで 時に君が俺を守ってる>など、ハッとさせられるフレーズも多く読み応えがある。<君を愛しすぎて たまに超不安で 病んでテンパって 君もそんな俺見て苦しんでる それでも好きなんだ 不器用なだけなんだ どんなに辛くても側にいたいよ>と、キレイごとではない恋愛の一面もしっかりと描き出し、リアルな言葉で綴る「My Boo」には、共感する人も多いであろう。

6、7位は前週と同じく米津玄師「LOSER」、JY「好きな人がいること」が続き、星野源「恋」が前週56位から順位を大きく上げて8位にランクイン。自身も出演するドラマ『逃げるは恥だが役に立つ』(TBS系)の主題歌である本作は、星野自身「この曲を、新しい夫婦を形作る人たちへ捧げます」と語っている通り、夫婦という関係性を鮮やかに描き出している。<意味なんか ないさ暮らしがあるだけ ただ腹を空かせて 君の元へ帰るんだ>と、生活していく上での物理的な距離の近さを綴りながら、<胸の中にあるもの いつか見えなくなるもの>と、“恋すること”だけではやっぱり気持ちが追いつかなくなることもあると示唆。けれど、<恋をした貴方の 指の混ざり 頬の香り 夫婦を超えてゆけ>と、それでもふたりだからこそ乗り越えていけるんだと強く肯定する。夫婦という形を選んだふたりを、優しく温かく励ましながら、薄れゆく想いをも思い出させてくれるような歌詞。カップルではなくて“夫婦”だからこその気持ちに溢れ、星野の新境地ともいえる1曲となっている。

9位にはSEKAI NO OWARIの新曲「Hey Ho」がランクイン。世間で起こっていることなんてどうでもいいやと斜に構えていたけれど、動きだす時が来たのではないか、そう呼びかける本作。ドリーミーな楽曲世界と相まって、心の奥深くを突く歌詞である。

文/木村桂子


記事タイトル:

映画『君の名は。』主題歌がまたもや上位に!トップは「前前前世」から「なんでもないや」に!

関連ワード :

立花瀧

君の名は。

髪色(黒)

主人公

主題歌・挿入歌

ランキング

神木隆之介(声優)




毎週木曜日の21時から生放送でお送りしています


>>ニコニコ生放送の公式チャンネル





>> 記事内容の規約違反を報告


 キャラペディア アニメファン10000人ランキング 
196回
195回
194回
193回
192回
191回
190回
189回
188回
187回
186回


キャラペディア公式TWITTER
← こちらの【フォローする】ボタンからフォローをお願いします(^^)v
配信内容:アニメランキング / キャラクターコラム / アニメニュース等
配信頻度:毎日3本~20本程度
毎日、アニメキャラクターを3人ピックアップ!キャラクターの魅力についてのコラムを配信しています。あなたの好きなあのキャラクターのコラムが、今日配信されるかもしれません(^^)vアニメ好き必見の公式TWITTER!要チェックです!週1のアニメランキングもお楽しみに!