アニメキャラの魅力まとめ

検索
キャラペディア公式生放送

 

0

pt

舟を編む 第3話「恋」 【感想レビュー】

こんにちは。吉野です。『 舟を編む 』のBlu-ray・DVD の発売情報が、早くもリリースされました!! 発売情報については後述しますが、それにしても発売日が待ち遠しいですね!!

舟を編む 第3話「恋」 【感想レビュー】

こんにちは。吉野です。『 舟を編む 』のBlu-ray・DVD の発売情報が、早くもリリースされました!! 発売情報については後述しますが、それにしても発売日が待ち遠しいですね!!

では、早速、第3話のまとめを、書いていきたいと思います。

舟を編む 第3話「恋」

下宿先の大家 タケさんの孫娘 香具矢に恋をした馬締。

そのことを西岡に相談した結果、香具矢が板前修業をしている店に、辞書編集部のみんなで行くことになった。

料理の道を極めようとしている姿を見て、より一層、香具矢に惹かれる馬締。

また一方で、西岡は、マイペースな馬締に振り回されながらも、辞書作りの面白さに気づき始めていた。

しかし、そんな中、西岡は、会社のトイレで「大海渡」の制作が中止だという噂を耳にしてしまい……?!

馬締が恋した”香具矢”とは……?

梅の実で板前の修業をしている、香具矢。

辞書を制作している、馬締たちと同様、香具矢も時間をかけて、料理の道を極めようとしています。

松本先生が、「我々は辞書に全てを捧げなければなりません。時間もお金も、生活するために必要な最小限を残し、後は全て辞書に傾注せねばならない。

家族旅行、遊園地……。言葉は知っていますが、私は実際を知らない。そういう生き方を理解してくれる相手かどうかは君、大変重要なことですよ」
と言っていましたが、香具矢のような女性であれば、そういう生き方を理解してくれそうですね。(まだ付き合っていないどころか、会話もろくに成立していない段階ですけど;)

真っすぐな眼差しで、「好きですから。何年かかっても、私は板前になりたいです」と言う香具矢は、とても素敵でした。

西岡の変化

いつの間にか、馬締のペースに巻き込まれて、言葉の意味の違いを調べるのを、手伝う西岡。

最初は嫌々でしたが、徐々にそれを「面白い」と感じ始めます。

馬締から良い影響を受けているようですね。

馬締も、場を作るのが上手く、会話を盛り上げることが出来る西岡を尊敬しているようですし、2人はお互いを高め合える存在になれそうですね。

折角、西岡くんが辞書作りの面白さに気づいて来たところなのに……;

「大海渡」の制作が中止になるいう噂は、本当なのでしょうか?! あんなに辞書に情熱を注いでいる人たちの夢を、どうか壊さないであげて欲しいですー;

(C)玄武書房辞書編集部


記事タイトル:

舟を編む 第3話「恋」 【感想レビュー】

関連ワード :

馬締光也

舟を編む

イケメン

髪色(黒)

櫻井孝宏(声優)

メガネ

コラム




毎週木曜日の21時から生放送でお送りしています


>>ニコニコ生放送の公式チャンネル





>> 記事内容の規約違反を報告


 キャラペディア アニメファン10000人ランキング 
196回
195回
194回
193回
192回
191回
190回
189回
188回
187回
186回


キャラペディア公式TWITTER
← こちらの【フォローする】ボタンからフォローをお願いします(^^)v
配信内容:アニメランキング / キャラクターコラム / アニメニュース等
配信頻度:毎日3本~20本程度
毎日、アニメキャラクターを3人ピックアップ!キャラクターの魅力についてのコラムを配信しています。あなたの好きなあのキャラクターのコラムが、今日配信されるかもしれません(^^)vアニメ好き必見の公式TWITTER!要チェックです!週1のアニメランキングもお楽しみに!