アニメキャラの魅力まとめ

検索
キャラペディア公式生放送

 

0

pt

見た目に騙されるな!!アニメ「 がっこうぐらし!」の魅力

皆さんは、これから見ようとするアニメの情報などをどこから手に入れていますか? ネットには色々な情報がありますよね。ですが、やはり公式サイトを覗いてみて「このアニメ、作画が可愛いから見てみようかな?」と

見た目に騙されるな!!アニメ「 がっこうぐらし!」の魅力

皆さんは、これから見ようとするアニメの情報などをどこから手に入れていますか? ネットには色々な情報がありますよね。ですが、やはり公式サイトを覗いてみて「このアニメ、作画が可愛いから見てみようかな?」と考えたりする方が結構いらっしゃるはずです。

私も基本公式サイトなどで事前に作画やストーリー、好みのキャラはいるかなどの情報を集めています。そんな私が、見た目に完全に騙されてしまったアニメ「がっこうぐらし!」についてご紹介していきたいと思います。

見た目は萌え系アニメと思うほど可愛い「 がっこうぐらし! 」のキャラ達

まんがタイムきららフォワードに連載中の漫画が原作。まんがタイムきららと言えば、可愛い女の子たちが何気ない日常を過ごすゆるふわ系作品で有名ですね。

「 がっこうぐらし! 」の公式サイトを開いてみると、愛らしいタッチで描かれた4人の主人公と一匹の犬が学校階段と思われる場所に座っています。作画が文句なしだったので、私も見ることを決意しました。

「 がっこうぐらし! 」1話目の序盤、中盤は普通の癒し系アニメ

物語は、ゆきが子犬に顔を舐められて起きるところから。どうやら学園で寝泊まりしているらしい。

資料室が書き換えられて寝室となっている。ゆきは、急いで身支度を済ませ、学園に設けられた学園生活部という部室に向かう。部室には、他3人の美少女たち(くるみ、みき、りーさん)と太郎丸という子犬が笑顔で彼女を迎える。

ゆきは、そこでみんなと談笑しながらの楽しい食事。食事を終えると、教室に向かいホームルーム。授業が始まった途端にすぐ寝てしまうところはマイペースなゆきらしい。

授業中にもかかわらず教室を抜け出し、みきと行方不明になった太郎丸を探すことに。そこからしばらくゆるい感じの太郎丸との攻防が始まる。見つけては逃げられの繰り返し。ここまでだと普通の萌えと癒しを混ぜたアニメのように思える。

出典 YouTube

終盤で全て覆される

カバンを忘れたため、教室に取りに戻るゆき。クラスメイトと明るく会話をしている。それを暗い表情で見つめるみき。ここから物語が一変する。

BGMが変わると、夕焼けにに染まった割れた窓ガラスとガラスに付着している血痕、無惨にもバラバラに倒された机が映し出される。

それとは対照的に笑顔でみきの方を振り返るゆきに少しばかり恐怖を感じた。悲しいメロディーにBGMが変わると、先ほどまでいたはずのクラスメイトが誰もいない。クラスメイトが着けていたチョーカーだけが机の上に置かれている。

いないはずのクラスメイトに話しかけ続けるゆき。廊下の窓ガラスはほとんど割られ、外には何やらうめき声をあげながら徘徊する者…ゾンビが大量にいた…。

私はここでようやく気づきました。終盤まで見せられていたあの普通の日常は、実は全てゆきの頭の中の妄想であり、実際はゾンビたちに学園を囲まれ、だから学園に立てこもって生活をしているのだと。終盤の怒涛の展開に、私は背筋が凍りながら見ていました。

2015年の7月にアニメ化した作品ですが、今でもその時の恐怖は鮮明に覚えています。完全に騙され、また同時にこの作品の虜になってしまいました。

よく見れば1話に伏線が結構存在する!

今見返すと、1話に伏線が結構あることに気付きました。私は4つしか探すことができませんでしたが、他にもあるかもしれません。ここでは詳しく言えませんが、皆さんも気になったらこの作品を見て、伏線を探すのも面白いですよ。

あの時のあの場面はこういうことだったのか、とかまた新しい発見があるかも。

いかがだったでしょうか? ゾンビものということで、まんがタイムきらら原作にしては意外すぎる作品です。あまりこういうホラー系が得意ではない方もいらっしゃるかと思います。私も苦手ですが、この作品は思った以上に楽しんで見る事ができました。魅力のあるキャラクターたちが怖さを半減させてくれているのだと思います。皆さんも是非この機会に見てみることをお薦めします。

原作者:海法紀光×千葉サドル 監督:安藤正臣 出演:水瀬いのり、小澤亜李、M・A・O、高橋李依 他 制作:Lerche 公式サイト:gakkougurashi.com


記事タイトル:

見た目に騙されるな!!アニメ「 がっこうぐらし!」の魅力

関連ワード :

丈槍由紀

がっこうぐらし!

美少女

ショートボブ

髪色(ピンク)

コラム

水瀬いのり(声優)




毎週木曜日の21時から生放送でお送りしています


>>ニコニコ生放送の公式チャンネル





>> 記事内容の規約違反を報告


 キャラペディア アニメファン10000人ランキング 
196回
195回
194回
193回
192回
191回
190回
189回
188回
187回
186回


キャラペディア公式TWITTER
← こちらの【フォローする】ボタンからフォローをお願いします(^^)v
配信内容:アニメランキング / キャラクターコラム / アニメニュース等
配信頻度:毎日3本~20本程度
毎日、アニメキャラクターを3人ピックアップ!キャラクターの魅力についてのコラムを配信しています。あなたの好きなあのキャラクターのコラムが、今日配信されるかもしれません(^^)vアニメ好き必見の公式TWITTER!要チェックです!週1のアニメランキングもお楽しみに!