アニメキャラの魅力まとめ

検索
キャラペディア公式アイテム

   

0

pt

スタジオジブリ作品の都市伝説。あなたも体験したことありますか?

みなさん、都市伝説ってご存じですか? 最近では「信じるも信じないもあなた次第です」のフレーズでおなじみになっている某芸人さんもいらっしゃいますし、都市伝説関連のテレビ番組も数ヶ月に一度放送されるよう

スタジオジブリ作品の都市伝説。あなたも体験したことありますか?

みなさん、都市伝説ってご存じですか?

最近では「信じるも信じないもあなた次第です」のフレーズでおなじみになっている某芸人さんもいらっしゃいますし、都市伝説関連のテレビ番組も数ヶ月に一度放送されるようになってきました。

そんななかで、日本に住んでいるほとんどの人が一度は見たことがあるであろうスタジオジブリ作品にも都市伝説があります。

もしかしたら、あなたにも覚えがあるんじゃないでしょうか?

「天空の城ラピュタ」で多くの人が見たはずなのに存在しないシーン

金曜ロードショーで放送されるたびに「バルス」「目がぁ!目がぁああ!」のシーンでSNSが盛り上がるこの作品、もはや一度も見たことない!という人はいらっしゃらないんじゃないでしょうか?

そんな有名すぎる作品ですが、多くの人が体験している都市伝説があります。

それはパズーがシータを故郷まで送っていくシーンです。

スタジオジブリ側に問い合わせても「そんなシーンを制作したことはない」という回答がされるそうなんですが、非常に多くの人がそのシーンを記憶しています。

かくいう筆者も似たようなシーンを見た覚えがある一人。

ずいぶん幼い頃の記憶なんですが、パズーがあの凧(ドーラたちの船についていた見張り用のアレ)に乗ってシータの家まで来るシーンを見た記憶があるんです。

ただパズーがシータを送っていったのではなく、しばらく離れていたシータのところにパズーが会いに来たシーンだったと思います。

なぜなら記憶の中のシータは紺色のワンピースを着て三つ編みしており、牛たちに上げる干し草を詰めた木製バケツを持っているからです。

そして凧に乗って今にも着地しようとしているパズーのところに、家の方から駆けてくるシーンでした。

なにぶん昔のことなので定かではありませんが、こんなシーンを見た覚えがあります。

ただもしあの凧だとすると自力飛行ができないので、確実にこれは無理があると分かってもいます。

見た覚えがある!という皆さん、あなたの記憶にあるシーンはどんな感じのシーンでしたか?

また、この「天空の城ラピュタ」にはもう一つ、シータが飛行石を暖炉に戻すシーンを見たという都市伝説もあります。

こちらは全く記憶にありませんが、もし「これ見た覚えがある!」という方がいらっしゃったら是非詳細を聞いてみたいです!

「となりのトトロ」にもある、存在しないシーン

こちらはもう都市伝説というよりもただただ筆者の話になってしまいますが、「となりのトトロ」でも見た覚えがあるのにその後何度見ても存在していないシーンがあります。

それはメイちゃんが七国山病院に行く途中、道を間違えた決定的なシーンです。

さつきちゃんとお父さんとともに病院へ行く際、お父さんが間違えかけた「あーっ、こっちこっち!」と指摘された三叉路。あそこでメイちゃんがキョロキョロとしたあと、間違った道を選び二歩ほど歩いたところでシーンが切り替わった覚えがあるんです。

このシーンも調べてみると、数人記憶にあるという人がいるようなんですが実際には存在しないそうです。

ともに子どもの頃の記憶なので、「きっとこうだろう」「こうなるんだろう」という予測や想像が記憶として焼き付いてしまったものなのかもしれませんが、全く縁も所縁もない人の間で共通の記憶があるというのは面白い話です。

また、見た人の母数が多いせいかスタジオジブリ作品に集中しているのがまた興味深いですね!
皆さんにも、こんな体験はありますか?


記事タイトル:

スタジオジブリ作品の都市伝説。あなたも体験したことありますか?

関連ワード :

草壁サツキ

となりのトトロ

美少女

ショートボブ

髪色(茶)

ヒロイン

日高のり子(声優)





毎週木曜日の21時から生放送でお送りしています


>>ニコニコ生放送の公式チャンネル





>> 記事内容の規約違反を報告


 キャラペディア アニメファン10000人ランキング 
169回
168回
167回
166回
165回
164回
163回
162回
161回
160回
159回


キャラペディア公式TWITTER
← こちらの【フォローする】ボタンからフォローをお願いします(^^)v
配信内容:アニメランキング / キャラクターコラム / アニメニュース等
配信頻度:毎日3本~20本程度
毎日、アニメキャラクターを3人ピックアップ!キャラクターの魅力についてのコラムを配信しています。あなたの好きなあのキャラクターのコラムが、今日配信されるかもしれません(^^)vアニメ好き必見の公式TWITTER!要チェックです!週1のアニメランキングもお楽しみに!