アニメキャラの魅力まとめ

検索
キャラペディア公式生放送

 

0

pt

おそ松さん第2期第14話「実松さん 第9話」「UMA探検隊」「チョロ松事変」【感想コラム】

明けましておめでとうございます!!皆さん実りある年末年始をお過ごしになられましたでしょうか! 東京に遠征したり大阪に遠征したりした人も目的のモノは手に入れられましたでしょうか!徹夜で並んでた人には全

おそ松さん第2期第14話「実松さん 第9話」「UMA探検隊」「チョロ松事変」【感想コラム】

明けましておめでとうございます!!皆さん実りある年末年始をお過ごしになられましたでしょうか!

東京に遠征したり大阪に遠征したりした人も目的のモノは手に入れられましたでしょうか!徹夜で並んでた人には全身の毛という毛の毛先が球になる呪いをかけますよ!!

帰省なさってゆっくりした方も多いかと思います。仕事始めから寒い日がずっと続いていますが、インフルエンザなどに気をつけてお過ごしくださいね!!

さぁ年明け最初の「 おそ松さん 」感想です!……いやぁ。またやられちまいました……。

おそ松さん 第2期 第14話

「 実松さん 第9話 」
青少年保護育成法違反で逮捕された実松は、普段から肩身の狭い社内でさらにストレスに苛まれていく。

そんなある日、実松は目が覚めるとおそ松たち6つ子とともに悠々自適な生活を送る兄弟の一人になっていた。

他者の評価に怯えない気ままで自堕落な生活を楽しむ実松だったが、そんな生活がいつまでも続いていくわけもなく……。

「 UMA探検隊 」
イヤミをリーダーに、ハタ坊、十四松の三人が未確認生物・UMAを捜す旅に出た!

危険なUMA、スーパーモンゴリアンデスワームを探索するに際し注意するよう促すが、そんな言葉に大人しく耳を傾ける二人ではなかった。

「 チョロ松事変 」
ファミレスに呼び出された一松以下松野家の弟たち。その目の前には、年越しを機にイメージチェンジを図ったチョロ松が座っていた。

予想だにしなかったあまりのダサい変身ぶりに、一松たちは正直にその評価を伝えるべきか苦悩する。

それぞれがどうしても真実を口に出せない中、偶然にもおそ松とカラ松、そしてトト子がやってくる。

年明けに影を落としすぎるホラーな短編「 実松さん 」

OPなしに始まったもんだから最初ガチで「あれ?録画失敗しちゃったかな?」と思いましたが実松さんでした。

1期でホラー展開だったから絶対ホラーだと思ってたらまさかの6つ子が出てきて「んんんんんっ!?」ってなりましたね!!

最初は実松さんのリアルすぎる世界など無視しまくった優しい世界でお話が展開。しかし話が進むにつれて不穏な空気になってきた辺りで、視聴者も「あ」と思い至り始めました。

そう、実松さんがおそ松兄さんと出会う前、車を急発進させていたことを。

ねぇスタッフ!「 おそ松さん 」の世界が「 おそ松くん 」世界の死後の世界だって都市伝説が生まれてるの分かった上でやってるでしょこれ!!分かった上で臨死体験している実松さんとおそ松兄さんたちの世界をクロスさせたでしょ!!

これだから二次創作を積極的に取り入れていく公式は怖いんだ……!!

これほど分かりやすく哲学兵装を実践してくれるアニメはなかなかないと思います。あ、哲学兵装が分からない人は是非とも「 戦姫絶唱シンフォギアAXZ 」をご覧ください!!!

いやぁ今回もやっぱりホラーでした。実松さんが事故車の中で血を流しながら笑顔でいるのが怖かった。

まぁそれはいいとして、あの世界の6つ子は仲良いし闇がなさそうだし、常識も持ってそうだし、決してパリピではなさそうなのに楽しそうで、家族内だけで人間関係を完結して紡いでるの、ちょっと良いなぁと思ってしまいました。

まぁこんな6つ子だったらギャグアニメにならないんですけどね!!!

とりあえず、実松さんの世界にもちゃんとした6つ子らしきキャラがいることが分かりましたね……。実松さん世界のちゃんとした6つ子はお医者さんなのか……。

探検している君たちがUMAじゃないのかという疑問

ほとんどの人が思ったと思いますが、どういう人選でこの3人がUMA探検隊を組織したんだという第一印象があってですね。

次いで表題の疑問が浮かんだわけです。

頭蓋に鉄製の旗が刺さってても平気な人間と、頭を叩くと無限に出っ歯が再生される人間と、いろんな意味で人外な人間(?)がなぜ今更UMAを探すのか。

ダヨーンを含めて君たちがUMAではないのか。

あとあのスーパーモンゴリアンデスワーム、パラサイトワーム(デュエマ)かと思ったら目が出たね……捕食や寄生を目的とせずただ殺戮することだけを目的としたUMA……こわ……。

弟松たちが良い子すぎた件について

チョロ松が「茶髪=リア充」と認識していたことが分かったのはもはや想定の範囲内でしたが、今回は一松以下3人、通称「弟松」たちの良い子ぶりが際立っていましたね!!

髪色変えただけで服も着こなしも変えていない、自意識のライジングぶりも相まってウザさとダサさが天元突破しているチョロ松に、極力刺激を与えないように真実をどうにか伝えようと頑張る弟松、良い子すぎませんでしたか!?

新年デビューに髪色変えておしゃれになったと自称したいなら、せめて服の着こなしとかまず服自体をどうにかしろと声を大にして言えない弟松。

いざはっきり言おうと思ってもドリンクバーに逃げたり、兄に丸投げしたり、ついには逆にGOサインを出してしまう戸惑いぶり。

少なくとも一松は最近カラ松Boysなの隠しきれてないよね!!なにあの顔!なにあの眉毛!カラ松か!リスペクト丸出しか!!!

それはそうと長兄松(おそ松兄さんとカラ松)の抉りっぷりよ……おそ松兄さんは単純にデリカシーがなく、カラ松は気遣った結果が全否定という……あまりの残酷さ……。

さらに憧れのトト子ちゃんからとどめの一撃。もはや死すら感じさせる顔色に弟松は言葉にも出せず心配しまくります。良い子ー!!!良い子たちですよこの子らーーー!!!

最終的に当のチョロ松に責任転嫁されて土下座で謝らされても文句ひとついいませんからね。普段どんだけ苦労させられてるのか目に見えますね。

長兄がお兄ちゃんしているのを見られたのは嬉しいんですが、お前らも折に触れて弟松に謝っていこう???冤罪ひどすぎるからね???

しかしチョロ松に人の心が残っていたのは幸いでした!!そうね!!謝るべきだよね!!自分でやらかしといて全部弟たちに丸投げした責任は取らなきゃね!!

全裸土下座どころか全裸土下寝は笑いました。まぁ今回は蹴られとけ。

さぁOPとEDも変わったところで、来週もまたなんか内容が読めない感じですね!

EDがなんとなくホラーだったけどまぁいいか!!!

©赤塚不二夫/おそ松さん製作委員会


記事タイトル:

おそ松さん第2期第14話「実松さん 第9話」「UMA探検隊」「チョロ松事変」【感想コラム】

関連ワード :

松野おそ松

おそ松くんシリーズ

イケメン

髪色(黒)

主人公

櫻井孝宏(声優)

コラム




毎週木曜日の21時から生放送でお送りしています


>>ニコニコ生放送の公式チャンネル





>> 記事内容の規約違反を報告


 キャラペディア アニメファン10000人ランキング 
192回
191回
190回
189回
188回
187回
186回
185回
184回
183回
182回


キャラペディア公式TWITTER
← こちらの【フォローする】ボタンからフォローをお願いします(^^)v
配信内容:アニメランキング / キャラクターコラム / アニメニュース等
配信頻度:毎日3本~20本程度
毎日、アニメキャラクターを3人ピックアップ!キャラクターの魅力についてのコラムを配信しています。あなたの好きなあのキャラクターのコラムが、今日配信されるかもしれません(^^)vアニメ好き必見の公式TWITTER!要チェックです!週1のアニメランキングもお楽しみに!