アニメキャラの魅力まとめ

検索
キャラペディア公式生放送

 

0

pt

TVアニメ『 メルヘン・メドヘン 』第1話「物語症候群」【感想コラム】

みなさんは女の子がキャッキャうふふするファンタジー作品はお好きですか!? 僕は大好物です。 2018年冬アニメとして放送する『メルヘン・メドヘン』。本作は、「迷い猫オーバーラン!」や「パパのいうこと

TVアニメ『 メルヘン・メドヘン 』第1話「物語症候群」【感想コラム】

みなさんは女の子がキャッキャうふふするファンタジー作品はお好きですか!? 僕は大好物です。

2018年冬アニメとして放送する『メルヘン・メドヘン』。本作は、「迷い猫オーバーラン!」や「パパのいうことを聞きなさい! 」などを手掛けた故・松智洋さんのストーリーと、「変態王子と笑わない猫。」や「妹さえいればいい。」のカントクさんがキャラクター原案が務める、青春×魔法ファンタジー作品です。

個人的に非常に期待している『メルヘン・メドヘン』。本作、第一話の感想、考察、etc…をやっていきたいと思います!!

『メルヘン・メドヘン』第1話「物語症候群」

読書と空想が好きなぼっち気味の女子高生、鍵村葉月。

現実を忘れ物語に没頭する『物語症候群』の持ち主である葉月はある日一冊の古めかしい本と、魔法使いの少女と出会う。「好きです!」思わず告白してしまった少女を追って図書館に飛び込んだ葉月は、まさかの魔法学園にワープしてしまうのだった。

出典 YouTube

『物語症候群』

物語の主人公・鍵村葉月。彼女は内気な性格と、とある”癖”を持っていることから友達はおろか、新しい家族とも馴染めないでいました。

その癖とは…嫌なことがあると本を読んで物語の世界に逃避する『物語症候群』と呼ばれる悪癖。

そんな彼女が、いつもの癖である『物語症候群』が発動し、そろそろ帰路に着こうと思ったときに買った覚えのない不思議な本があることに気づきます。

開けようと思ってもまったく開かない本をみて、葉月はふと思います。
『これって…魔法の本!?』

すると目の前にはローブを羽織った”いかにも”な少女と出会います。

周りにも見えていない彼女を追いかけるうちに葉月は、きっと本物の魔法使いなんだと確信し、路地裏まで追いかけると思わず葉月はその少女に

『わ、私は…好きです!』
『そう!お友達になりませんか!?』
と、口走ってしまいます。

突然の告白にまたしても逃げられてしまう葉月ですが…彼女を追ううちに、今度は今まで知らなかった「図書館」へと辿りつきます。

主人公である葉月は、初見だとちょっとウジウジした性格とモノローグで、いかにも『ラノベ主人公』っぽさのある女の子なのかな~と感じてしまいますが、心の中では本当は周りと仲良くしたい、”自分を変えたい”という思いも強くもっている女の子だというのがわかりますね。

あとは好きなものに対してはすごく猪突猛進なタイプであるのと、無駄に足が速い設定がありますが今後活かされることはあるのか…?

自分の物語

葉月が物語に耽るのが癖になってしまったのは、幼いころから母から読み聞かせてもらった古今東西の物語がなによりも好きだったからでした。 しかし、そんな母は大人になる前に亡くなってしまい、心にぽっかりと穴が開いたまま母から読み聞かせてもらった物語が忘れられず「物語症候群」が発動してしまったというわけですね。 母からいつも聞かされていたのは「自分の物語を見つけなさい」という言葉。 物語に耽っていても自分は物語の主人公になれないし、「向こう側」なんてものはない。心の中でそうはわかっていても「物語症候群」からは抜け出せない。

しかし、そんなこれまでの平凡な状況を打破できるきっかけになるかもしれないチャンスが今目の間に現れたことで、葉月は必死で図書館の中を探し回ります。 そんな思いが通じたのか彼女が持っていた本が光りだし…今度は異世界へと導かれていきます。 なにが起きているのかまったく頭の整理がつかない葉月、というか視聴者も置いてけぼりですが、学校のような建物に迷い込んだかと思ったら今度は和風な世界にたどり着きます。 一体この世界はなんなのか!? そんなことを考える暇もなく今度はなぜか温泉にはいっている葉月。もはやなんなんだこの世界は、勢いに流されるまま温泉に入っちゃう葉月もどうなんだ!?

温泉につかっているところを今度はさらなる襲撃者に追い打ちをかけられる葉月。もちろん恰好は裸。

《質問!すぐに逃げなければ死ぬという状況で自分の下着の一つも身に着けていないすっぽんぽんだった場合、どうするべきか?んと…服はありませんが大きめサイズの本が一冊あります!》

答えは、全裸を本で隠す画期的スタイル!!なんじゃこりゃ!?ww 個人的には劇場版エヴァンゲリオンでシンジの股間を缶ビールで隠していたシーンくらいの衝撃がありましたww 全裸で逃げ回る葉月がたどり着いたのは、一番最初に迷い込んだ学校のような建物。追いつめられてしまった葉月に、追いかけてきた謎の少女は「服が要るなら原書を使えよ」と言います。

するとその謎の少女が、葉月のもつ不思議な本とおなじ本つかい、なんと変身!!!! バトルものだったのか!!!???とちょっと予想外の展開に……。 すると、それに反応するように葉月の本も反応を始めるものの…。

「まさか!貴女…メドヘンなの!?」 いろいろなことが頭を巡りますが、葉月の意識はゆっくりと薄れていくのでした…。

とっつきやすい王道ファンタジーの『 メルヘン・メドヘン 』

物語に憧れる主人公が本当に不思議な世界に迷い込んでしまうっていう、まあわかりやすくて取っ付きやすい王道魔法ファンタジーという感じの1話でした。

あまり変に凝った設定や難しいストーリーではなく肩肘張らずに見れる系のアニメなのかな?。

迷い込んだ異世界とは一体なんなのか!? 「原書」とは!?「メドヘン」 ってなに!? …と気になるワードがちらほら飛び交っていて、この先どうなるのか!という引きの1話ではありましたが、これからの展開にも期待ですね。

物語が大好きで、嫌なことがあると空想の世界に逃げ込んでしまう内気な少女である葉月が、ある日突然迷い込んだ異世界で自分だけの本当の『物語』を探していくまでを描いた作品っていうストーリーの根底も観てて伝わりやすかったです。

あとはキャラクターたちが可愛い!!

かわいいは正義!というのを我々は「苺ましまろ」から学びましたが、まさにその通り。
もうね、変なゴタゴタとした説明なんかいらねぇんだ…。とりあえず可愛いキャラクターたちがキャッキャウフフしてる優しい世界があればそれでいいんだよ! 公式をみると今後はもっとキャラクターが増えていきそうなので、新キャラクターにも期待大ですね!

©MMM/メルヘン・メドヘン製作委員会


記事タイトル:

TVアニメ『 メルヘン・メドヘン 』第1話「物語症候群」【感想コラム】

関連ワード :

鍵村葉月

メルヘン・メドヘン

美少女

ツインテール

髪色(黒)

主人公

楠木ともり(声優)




毎週木曜日の21時から生放送でお送りしています


>>ニコニコ生放送の公式チャンネル





>> 記事内容の規約違反を報告


 キャラペディア アニメファン10000人ランキング 
199回
198回
197回
196回
195回
194回
193回
192回
191回
190回
189回


キャラペディア公式TWITTER
← こちらの【フォローする】ボタンからフォローをお願いします(^^)v
配信内容:アニメランキング / キャラクターコラム / アニメニュース等
配信頻度:毎日3本~20本程度
毎日、アニメキャラクターを3人ピックアップ!キャラクターの魅力についてのコラムを配信しています。あなたの好きなあのキャラクターのコラムが、今日配信されるかもしれません(^^)vアニメ好き必見の公式TWITTER!要チェックです!週1のアニメランキングもお楽しみに!