アニメキャラの魅力まとめ

検索
キャラペディア公式生放送

 

0

pt

銀ノ魂篇後半を待つ間に『劇場版銀魂完結篇万事屋よ永遠なれ 』はいかがですか?【感想コラム】

『 劇場版銀魂 完結篇 万事屋よ永遠なれ 』は2013年7月公開の銀魂の劇場版アニメ2作目で、この映画は1作目の新約紅桜篇と異なり、脚本を原作者の空知先生自身が全編描き下ろした完全新作です。 アニメ

銀ノ魂篇後半を待つ間に『劇場版銀魂完結篇万事屋よ永遠なれ 』はいかがですか?【感想コラム】

『 劇場版銀魂 完結篇 万事屋よ永遠なれ 』は2013年7月公開の銀魂の劇場版アニメ2作目で、この映画は1作目の新約紅桜篇と異なり、脚本を原作者の空知先生自身が全編描き下ろした完全新作です。

アニメ版銀魂シリーズのラストエピソードとして作られており、銀魂の最終回の一つの形と言えるんじゃないかと思います。ちなみに、新約紅桜篇はアニメ本放送第1期の最終回として作られました。

『 劇場版銀魂 完結篇 万事屋よ永遠なれ 』のあらすじ

“ある力”によって、唐突に自分のいない5年後の未来世界に投げ出された銀時は、崩壊した江戸の町並みを目の当たりにする。
荒れ果てた地球に残されたのは、貧しい者、これを機に政府を潰そうとする攘夷志士、法の緩みを利用するゴロツキども、そして、ケツまくって逃げるのが性に合わない頑固者だけ。

あてもなくさまよう銀時は、ふたりの若者に出会う。腰に差す洞爺湖の木刀で颯爽とゴロツキを蹴散らすメガネの青年。

そして、巨大な犬を引き連れ、銀時の着流し模様をあしらったチャイナ風の美女。それは、成長した新八と神楽の姿だった。

やがて銀時は、次々と変わり果てた未来の姿と、衝撃の事実を目の当たりにする。

―時代は移り、世界は変わっても“変わらないもの”がきっとある―

出典 YouTube

どことなく共通点が多いのは、伏線だったんでしょうか…

空知先生ご自身が考えられたストーリーとあって、将軍暗殺篇から銀ノ魂篇に至るまでの展開との共通点のようなものをいくつか見出すことが出来るのも気になるところです。

破壊されたターミナル、松陽先生と同じ声の「時間泥棒」、ある事情から近藤と桂が逮捕されており元真選組と桂一派が同盟を結んでいたりと、偶然とは思えない展開が続きます。

特にエリザベスは全身タイツ姿でトゲ付きの鉄棒を振るい、プラカードを使わず神谷 明さんの声でしゃべっていたりします。

今になってドラゴニア皇子が同じ声優さんとなりました。まさか空知先生、5年前から狙ってたんですかね…そうだとしたら凄い伏線!

時間が経ったからなのか、それとも銀さんがいなくなってしまったからなのか

銀さんは行方不明ということになっていますが、5年の間にお墓まで建ってしまっています。タイムスリップ直後に、いきなり自分の墓なんて不吉なものを目にする羽目になった銀さんのリアクションは爆笑もの。

しかし、いつもの面々は今とかなり印象の違う姿で登場します。変わらないのは、固い決意をもって5年前と同じままでいようとするさっちゃんくらいのもの。

桂と近藤さん、お互いに「ヅラでいい」「ゴリラでいい」と言い合いますが、烙陽決戦篇を見た後だと彼が「ヅラ」呼びを許すということの大きさが気になりました。幼馴染である銀さんと高杉以外でヅラって呼ぶことを許されてるのは、神楽ちゃんと坂本ぐらいなんですよね…

神楽ちゃんはお母さんに印象のよく似た美女(でもまだ19歳)に!「あと2、3年したら凄いことになる」という武市先輩の予言は正しかったのか…

5年後の世界で自らの滅びを望む者

白詛と呼ばれる疫病によって滅びの道をたどる未来の江戸には、虚と同じように自らの死を望む者がいます。自死すら果たせず、それをある人物に望んで5年もの長い時を待ち続けるその心中は…

一度最後まで見終えてストーリーの全てを把握したうえで見返すと、その姿にひどく切ない気持ちになります。

実は、この映画が公開されてから今年の夏でちょうど5年になります。銀魂のファンアートなどでは夏になる度に完結篇のイラストを投稿される方も見受けられ、5年の長さを実体験として感じるのはキャラクターへの共感でしょうか。

その5年目に原作がちょうど完結しそう(現時点では)なのも、不思議な気持ちになります。昨年末のジャンプフェスタの空知先生のコメントによれば「とっくに完結してるはずだった」とのことでしたが…

前半はとにかく笑わせてくれますが、徐々にシリアスな展開にシフトしていくとても銀魂らしいストーリーの映画です。本編が終盤を迎えた今だからこそ気付けるものがあると思いますので、銀ノ魂篇後半を待つ間のお供にいかがですか?


記事タイトル:

銀ノ魂篇後半を待つ間に『劇場版銀魂完結篇万事屋よ永遠なれ 』はいかがですか?【感想コラム】

関連ワード :

坂田銀時

銀魂

イケメン

髪色(銀)

主人公

映画

杉田智和(声優)




毎週木曜日の21時から生放送でお送りしています


>>ニコニコ生放送の公式チャンネル





>> 記事内容の規約違反を報告


 キャラペディア アニメファン10000人ランキング 
191回
190回
189回
188回
187回
186回
185回
184回
183回
182回
181回


キャラペディア公式TWITTER
← こちらの【フォローする】ボタンからフォローをお願いします(^^)v
配信内容:アニメランキング / キャラクターコラム / アニメニュース等
配信頻度:毎日3本~20本程度
毎日、アニメキャラクターを3人ピックアップ!キャラクターの魅力についてのコラムを配信しています。あなたの好きなあのキャラクターのコラムが、今日配信されるかもしれません(^^)vアニメ好き必見の公式TWITTER!要チェックです!週1のアニメランキングもお楽しみに!