アニメキャラの魅力まとめ

検索
キャラペディア公式生放送

 

0

pt

覇穹 封神演義 第13話 「鏡」妲己、女媧について補足しておきます【感想コラム】

今回の 覇穹 封神演義 は初見さんには今まで以上に厳しい回です。補足をいれながら触れていこうと思います。

覇穹 封神演義 第13話 「鏡」妲己、女媧について補足しておきます【感想コラム】

今回の 覇穹 封神演義 は初見さんには今まで以上に厳しい回です。補足をいれながら触れていこうと思います。

太公望の過去

かつての太公望のシーン。
まだ人間として生きていた頃の彼は、戦争に巻き込まれ父・母・妹・故郷を失いました。
その後は元始天尊に勧誘され、仙人としての修行を開始。才能があるとされていた太公望でしたが、サボり癖があり……。

しかしそれは、サボることで“人間界へ修行に行かされる”と目論んでのことでした。
それはそれとして、イタズラ好きなのも事実。同期である普賢真人(ふげんしんじん)と共に、元始天尊にイタズラを仕掛けることもありました。

そして、ついに封神計画――悪い仙人を倒し魂魄を封じる込める任務――を任されます。
アニメ1話のシーンですね。

王天君と一緒にいる太公望

というようなことを振り返りつつ、太公望は王天君と向かい合っています。

一方、元々人間であった王天君は、妲己によって妖怪の力を手にし、今のような姿になりました。

……はい。
恐らくここのシーン、初見さんには意味不明ですよね。
かなり時間が飛んでます。ここ、仙界大戦編後のシーンです。本来ならここで描くシーンではないのですが、アニメではまだまだ続きました。

総集編っぽい流れへ

・霊獣 四不象(スープーシャン)との出会い
・三大仙人以上の強さを持つという、申公豹(しんこうひょう)との出会い
・民を苦しめる妲己と、妲己を倒そうとする太公望を認める黄飛虎(こうひこ)

誰も犠牲を出したくない太公望と、太公望の気持ちを理解している普賢。
だが1人では妲己たちにかなわず、哪吒(なたく)、楊戩 (ようぜん)といった仲間を集めていき……。

カットされた人物もいる回想

これまでのエピソードですね。
癖のある者たちを束ねていく太公望は、策士で、優しくて、実にリーダー的。

と、これだけなら回想編なのですが。

回想シーンには、なぜかカットされたキャラクターまでいました。
黄飛虎の家族や、鄧蝉玉(とう せんぎょく)など。
十天君戦で登場を省かれたはずのキャラクターが、回想シーンでは加わっていました。

ここで回想を長々と挟むのなら、彼らもちゃんと出せたような気がしますが……。
尺の問題でしょうか。ううむ……。

妲己の背後にいる者

ラストには、妲己と申公豹の会話シーン。
ここで判明したのは、以下の事実です。

・妲己の背後には、女媧(じょか)という者がいる。
・女媧は妲己に接近し、妲己は女媧の力を見抜き気を引こうとした。
・結果、妲己は女媧から力を授かった。
・しかし、それぞれに思惑がある。
・申公豹は女媧の存在を知っていた。
・申公豹は、妲己が女媧を出し抜きなにかしてくれることを期待している。

つまり、封神計画によって妲己とその一味を排除し、悪い仙人の消えた人間界を人間たちによって改革させる――というのが太公望の計画なわけですが。
妲己が好き勝手やっていたのは、女媧の指示でもあったわけです。
しかし妲己は何かを企んでいるようで、果たしてどちらが黒幕なのか。

というわけなのですが。
先述したとおり、太公望と王天君のやり取りは、もっと先の話なのです。
仙界大戦編では、女媧というワードは出てきません。
であるにもかかわらず、序盤から女媧に関する伏線が仕込まれていた。

というのがフジリュー版『封神演義』の凄いところなのですが、このアニメの構成では伝わりませんね。
事実、放送終了後の感想をネットで探ってみると、初見・ファン、双方から困惑の声が多く上がっているように感じられました。

それでも今ここに触れたということは、2クールで最後までやるっぽい、ということです。
やはり尺の都合上、仕方ない部分もあるのでしょうか。

なんだかんだでうまくまとめてくれればいいのですが……。

©安能務・藤崎竜/集英社・「覇穹 封神演義」製作委員会


記事タイトル:

覇穹 封神演義 第13話 「鏡」妲己、女媧について補足しておきます【感想コラム】

関連ワード :

太公望

封神演義

イケメン

髪色(黒)

主人公

結城比呂(声優)

小野賢章(声優)




毎週木曜日の21時から生放送でお送りしています


>>ニコニコ生放送の公式チャンネル





>> 記事内容の規約違反を報告


 キャラペディア アニメファン10000人ランキング 
194回
193回
192回
191回
190回
189回
188回
187回
186回
185回
184回


キャラペディア公式TWITTER
← こちらの【フォローする】ボタンからフォローをお願いします(^^)v
配信内容:アニメランキング / キャラクターコラム / アニメニュース等
配信頻度:毎日3本~20本程度
毎日、アニメキャラクターを3人ピックアップ!キャラクターの魅力についてのコラムを配信しています。あなたの好きなあのキャラクターのコラムが、今日配信されるかもしれません(^^)vアニメ好き必見の公式TWITTER!要チェックです!週1のアニメランキングもお楽しみに!