アニメキャラの魅力まとめ

検索
キャラペディア公式生放送

 

0

pt

大阪浪花の風情をまるごと表現する『 じゃりン子チエ 』というアニメ

5月のゴールデンウイークも終わり、またいつもの慌ただしい毎日が始まりましたね。さて、今回ご紹介したいアニメ『 じゃりン子チエ 』は、平成生まれの若いユーザーの方々はご存じない方が多いアニメかもしれませ

大阪浪花の風情をまるごと表現する『 じゃりン子チエ 』というアニメ

5月のゴールデンウイークも終わり、またいつもの慌ただしい毎日が始まりましたね。さて、今回ご紹介したいアニメ『 じゃりン子チエ 』は、平成生まれの若いユーザーの方々はご存じない方が多いアニメかもしれません。それもそのはず、アニメの放送は1981年と随分と古いアニメなのです。

当時、漫才師の西川のりおさんや上方よしおさん、俳優の芦屋雁之助さんなどが強烈なキャラクターを演じておられ、当時としては斬新で珍しいアニメ作品でした。

主人公である小学生の「チエ」。彼女は浪花でホルモン屋を切り盛りしながら小学校に通うという、現代ではトンデモ設定の女の子。そして父親の「テツ」は、働きもせずに博打を生業とするほどの遊び人で、いつもケンカをしては、娘のチエに「こらっ、テツ」と西成の町中を追いかけられていましたね。

そして、このアニメで更に印象的に残っているのは、猫が人間と同じように会話をするパートが時折盛り込まれていました。猫達の社会を垣間見ているような気がして、とても魅力的でした。

竹本家

父のテツが「出ていけ!」って言われたことを真にうけ、家出してしまった母の「ヨシ江」の代わりにホルモン屋を経営する羽目になってしまったチエ。

まだ小学5年生でまだまだ子供なのに、お客相手にお酒の味も覚えてしまう、バイタリティー溢れる少女チエは、テツには似たくないと考えているが、実際にはテツと似ているところが多い女の子です。

周りのつまらない大人たち様々な騒動に巻き込まれる自分の不遇を「ウチは日本一、○○な少女や」とぼやいていましたね・・・(笑)

私は、頼りにならない親を持つほど子供の方がしっかりとした子供に成長していくのは、いつの時代も変わらないんだなと思いました。

チエの同級生

学校の同級生で、一番仲良しなのは、女子では、ヒラメと転入生のサッチャン、男子では、マサルとタカシです。

この2人は、くせ者と同じでチエとヒラメの悪口を言ってしまう、意地悪をしては逆に仕返しをくらうの繰り返しで、いい加減に諦めたらって思いましたが、でも、ある意味ではもどかしいのかもしれませんね・・・(笑)

ネコの小鉄とアントニオ

チエが飼っている猫 このアニメのイメージキャラクターで、人間と同じように二足歩行で歩き、手のように用いて道具を扱ったり、もちろん人の会話も出来るし、店の掃除や留守番もするし、ホルモンを焼いたりもできるスーパーキャットですね・・・

かつての「月の輪の雪造」「コマ落としの錦次」と名を知られている小鉄の得意技と言えば、あの有名な「タマつぶし」ですよね。

また、チエの用心棒として一緒に連れ歩いていて、とても頼りになる存在でしたね・・・後にアントニオと勝負をして、武器でもある技を駆使し、アントニオはオカマなってしまい最終的に恨みをかった犬にかみ殺されてしまいました・・・(泣)

何故か分からないですが、アントニオにアントニオ・ジュニアという息子が生まれていましたね。

そのジュニアがテツの企みで小鉄に父の復讐をしようとするが、小鉄は捨て身(無抵抗)の説得でジュニアが負けてしまい、次第に小鉄を慕うようになりました。

これで、チエも小鉄もほっとした気持ちになったでしょうね・・・

『 じゃりン子チエ 』は古き良き浪速(なにわ)を感じる事ができる希少なアニメ

『じゃりン子チエ』は、関西の漫才師の方が声優として挑戦したデビュー作品だったし、親子との深い絆、人間と動物・動物同士の仁義なき戦い、そして深い友情が溢れでてくるアニメでもあります。

時には笑ったり、泣いたりする心温まるアニメだなと思いました。

(C)はるき悦巳/双葉社


記事タイトル:

大阪浪花の風情をまるごと表現する『 じゃりン子チエ 』というアニメ

関連ワード :

竹本チエ

じゃりン子チエ

美少女

サイドポニー

髪色(黒)

主人公

コラム




毎週木曜日の21時から生放送でお送りしています


>>ニコニコ生放送の公式チャンネル





>> 記事内容の規約違反を報告


 キャラペディア アニメファン10000人ランキング 
198回
197回
196回
195回
194回
193回
192回
191回
190回
189回
188回


キャラペディア公式TWITTER
← こちらの【フォローする】ボタンからフォローをお願いします(^^)v
配信内容:アニメランキング / キャラクターコラム / アニメニュース等
配信頻度:毎日3本~20本程度
毎日、アニメキャラクターを3人ピックアップ!キャラクターの魅力についてのコラムを配信しています。あなたの好きなあのキャラクターのコラムが、今日配信されるかもしれません(^^)vアニメ好き必見の公式TWITTER!要チェックです!週1のアニメランキングもお楽しみに!