アニメキャラの魅力まとめ

検索
キャラペディア公式生放送

 

0

pt

弱虫ペダル GLORY LINE 第20話 「山岳賞」御堂筋君の腕力強すぎない!?【感想】

今回の『 弱虫ペダル GLORY LINE 』は、2日目ゴールに向けて各チームが動き出します。 山岳賞を取ろうとすると、ゴールに向けての脚を使ってしまう状況の中…。 山岳賞を取る為に、動き出す者がい

弱虫ペダル GLORY LINE 第20話 「山岳賞」御堂筋君の腕力強すぎない!?【感想コラム】

今回の『 弱虫ペダル GLORY LINE 』は、2日目ゴールに向けて各チームが動き出します。

山岳賞を取ろうとすると、ゴールに向けての脚を使ってしまう状況の中…。 山岳賞を取る為に、動き出す者がいた…!!

弱虫ペダル GLORY LINE 第20話 「山岳賞」あらすじ

圧倒的不利な状況だった御堂筋は、水田に山岳賞を狙わせ、王者・箱根学園の誇りを持つ葦木場を刺激する。結果、山岳賞は葦木場が獲得するが体力を消耗。

ここぞとばかりに御堂筋は加速する。そして、総北も坂道に想いを託された今泉がゴールを狙う。エースとしてゴールを狙うはずだった葦木場の行動を悠人は理解できない。

しかし、葦木場は「まだゴールを諦めていない」と悠人に告げる。

そんな状況の中、過去を思い出す悠人。悠人は、自転車競技部入部当初、兄・隼人の弟としか見ない先輩と衝突していた――。

水田君の扱いの酷さ…!!

箱根学園と総北に並ばれて圧倒的不利な状況に陥った京都伏見。

御堂筋君は、水田君に用済みと告げて切り離そうとしますが、ある作戦を思いつきます。 それは水田君を「餌」にして「餌」に喰らい付いた者の脚を奪う事――。

後方に落ちていく水田君を手で掴み、遥か前方に自転車と共に投げ飛ばす御堂筋君…。

それにより、水田君は遥か前方に位置する事が出来て、水田君は御堂筋君に「期待されている!!」と勘違いして山岳賞を狙いペダルを回します…。

御堂筋君の腕力が強すぎます…!!水田君と自転車が空を飛んでいましたよ…?!妖怪ってレベルじゃ済まされないぞ…!?

撒き餌に飛びついたのは…

水田君を追うように飛び出したのは、箱根学園・葦木場でした…。

悠人に山岳賞を取れと言っていた葦木場でしたが、悠人はゴールの為に足を使うべきじゃないと言い、山岳賞を取る為に動こうとしませんでした。

その結果、箱根学園エースである葦木場が山岳賞を取る為に動きました。葦木場は、水田君を瞬時に追い抜かし見事、山岳賞を手にします。

しかし、山岳賞を取った葦木場の脚は震えていました…。

絶対王者である箱根学園は、全てのゼッケンを手にしてゴールも手にする。それが箱根学園の誇りです…。葦木場の判断は愚かだったかもしれませんが、箱根学園としては正しい動きだと思います。

しかし、1年生である悠人には、箱根学園の誇りを理解する事は出来ませんよね…。1年生と3年生では、背負っている物が全く違いますからね…。

託された思いを胸に、強くなる今泉君

下り道に入り、今泉君は小野田君に「ここからは俺の仕事だ」と告げて加速します。今泉君に離された小野田君ですが、ペダルを物凄い勢いで回して今泉君の背中に追いつきます…。

今泉君は小野田君に何をしているんだと声を荒げますが、小野田君は今泉君を激励する為に加速して追いついたのでした…。今泉君の背に手を当て、皆の想いを託すと言って背を押す小野田君。

託された思いを胸に、良い表情で小野田君に返事をして加速する今泉君…。

下りで加速してくるなんて、小野田君も無茶しますね…!! それほどまでに、今泉君に伝えたい思いがあったと言う事ですよね…。感動します!!

今泉君が、本当に良い表情をしていました…。その顔は、まさしくエースの顔でした…!! 今泉君は、ここで活躍しないと、いつ活躍するんだ!?と言う事になりそうなので、頑張って欲しい所ですね!!

悠人の過去

悠人は、箱根学園・自転車競技部に入部する前から、隼人の弟と言う事で話題になっていました。しかしそれは、悠人にとっては辛い事でしかありません。

「悠人」として見てくれる人がいない事に怒りをぶつける悠人。先輩に対して、態度も言動も悪くなってしまった悠人でしたが、そんな悠人に希望の光が見えました…。

それは葦木場との出会いでした。葦木場は、悠人の事を隼人の弟として見るのではなく、「悠人」として見ていました。

そして、葦木場は自分より強い奴はいないと言う悠人に勝負を申し込みます。
お互いに「潰す」と言い放ち、2人の勝負が始まりを告げる――。

現実でも、よくある事なのですが、兄や姉が功績を収めていると、弟や妹は何かと期待されてしまいますよね…。

そして、誰々の弟だから、誰々の妹だからと言われ、「個人」として見て貰えなくなってしまいますよね…。

「自分」は「自分」なのに…。と思ってしまいますし、イラついてしまうのも無理ないと思います。悠人からしたら、堪った物ではないでしょうね…。

葦木場との出会いと勝負で、悠人が何に気付いて、どう変わるのかが楽しみですね!! ひょろっとしている葦木場ですが、意外としっかり者で驚きました…!! 葦木場は、良いお兄さん体質なのかもしれませんね…!!

Cパート・ポキ泉君

今回の『弱虫ペダル GLORY LINE』のCパートは、総北メンバーでかき氷を食べると言う物だったのですが…。

全員がかき氷を食べ、キーンと頭を押さえている中、今泉君だけはキーンとならずに普通に、かき氷を食べます。

そんな今泉君が、つまらなかったのかして、総北メンバーは今泉君を避けて話をします…。仲間に避けられた事に対して「ポキッ」と音を立てる今泉君の心…。

せっかく今回の『弱虫ペダル GLORY LINE』での今泉君はかっこ良かったのに!!Cパートでかっこ良さが台無しだよ…!!

皆さんは、かき氷を食べると頭が痛くなりますか…?

筆者は歯が痛くなります…。あ、これただの虫歯か……。

『 弱虫ペダル GLORY LINE 』第20話 「山岳賞」感想

御堂筋君の腕力の高さに驚愕しましたね…。

水田君が軽すぎるのか…。いやいや、いくら軽くても自転車と共に宙に放り投げ出されるなんて事はあり得ないですよね…!!
やはり、御堂筋君は化け物か…。妖怪を超越すると、一体、何になるのでしょうか…?

今回、筆者が個人的に良いなと感じたシーンは、やはり小野田君が今泉君の背を押して思いを託したシーンですかね…!!
必死にペダルを回して、今泉君に追い付いて「頑張って!!」と言う小野田君の笑顔も凄く良かったですし、思いを受け取った今泉君の顔も、物凄くかっこ良かったです…!!

「信頼」、「友情」、「仲間」って本当に良いですね…!! これだから『弱虫ペダル GLORY LINE』は熱い。そして面白い…!!

そして所々、ギャグ要素も入れて来るのが良いですね!! 杉本君が、悶絶しながら今泉頑張れ!!と叫んでいるシーンが面白かったです。

杉本君が、気持ち悪い位にクネクネ動いていましたし、杉本君は、いつも今泉君だけを応援しているので、本当に今泉君の事を愛しているなぁと感じました…!!

次回の『弱虫ペダル GLORY LINE』は、悠人の過去のお話の続きでしょうかね…!! 葦木場によって、悠人が何を得る事が出来るのか、楽しみですね。

©渡辺航(週刊少年チャンピオン)/弱虫ペダル04製作委員会


記事タイトル:

弱虫ペダル GLORY LINE 第20話 「山岳賞」御堂筋君の腕力強すぎない!?【感想】

関連ワード :

小野田坂道

弱虫ペダル

イケメン

主人公

メガネ

コラム

山下大輝(声優)




毎週木曜日の21時から生放送でお送りしています


>>ニコニコ生放送の公式チャンネル





>> 記事内容の規約違反を報告


 キャラペディア アニメファン10000人ランキング 
195回
194回
193回
192回
191回
190回
189回
188回
187回
186回
185回


キャラペディア公式TWITTER
← こちらの【フォローする】ボタンからフォローをお願いします(^^)v
配信内容:アニメランキング / キャラクターコラム / アニメニュース等
配信頻度:毎日3本~20本程度
毎日、アニメキャラクターを3人ピックアップ!キャラクターの魅力についてのコラムを配信しています。あなたの好きなあのキャラクターのコラムが、今日配信されるかもしれません(^^)vアニメ好き必見の公式TWITTER!要チェックです!週1のアニメランキングもお楽しみに!