アニメキャラの魅力まとめ

検索
キャラペディア公式生放送

 

0

pt

2018年6月に劇場公開を果たす百合系アニメ『 あさがおと加瀬さん 』入門!

2018年6月9日(土)より2週間限定で劇場公開を果たすOVA作品『 あさがおと加瀬さん 。』。 恋愛アニメーションではあるものの、「耳をすませば」や「君の名は。」といった作品とは一線を画す大きな違

2018年6月に劇場公開を果たす百合系アニメ『 あさがおと加瀬さん 』入門!

2018年6月9日(土)より2週間限定で劇場公開を果たすOVA作品『 あさがおと加瀬さん 。』。

恋愛アニメーションではあるものの、「耳をすませば」や「君の名は。」といった作品とは一線を画す大きな違いとして同性愛物という大きな違いを持った作品だったりします。

あまり本作を知らないという人にも本作がどんな作品なのかを知れるよう、出典やキャラクター、さらには劇場公開作品以前に公開された短編アニメから劇場で配布される特典までを、ざざざっと紹介します。

百合漫画発!『 あさがおと加瀬さん。 』

本作はもともと“加瀬さんシリーズ”として、漫画家の高嶋ひろみ先生によって手掛けられた漫画作品が原作。百合アンソロジーコミック「ひらり、」での読み切り掲載を経て現在では隔月刊行の「WINGS」などで連載されています。

百合と言えば女性同士の恋愛ものを指すジャンルの作品。本作では高校生二年生の山田と加瀬の同性愛の模様が描かれます。

『あさがおと加瀬さん。』の登場人物

メインキャラクターとして登場する二人をざっくり紹介します。

山田 結衣
内気でおとなしめな女の子。帰宅部ではあるものの、緑化委員に所属しており、放課後や休み時間には率先して雑草取りや花壇の手入れを行なっています。運動や歌は苦手で、「山田」という苗字にも、性格と同じくどんくさそうというイメージからコンプレックスを持っています。

加瀬 友香
陸上部のエースで学校の人気者の女の子。山田と直接交流する以前から、緑化委員の仕事を熱心に取り組む様子を見ており、その頃から山田のことを気にかけていた。

すでに短編アニメーション化を果たした一作!

この『あさがおと加瀬さん。』は実は2017年に短編アニメーション化をすでに果たしています。2017年5月に短編アニメーション映像「キミノヒカリ」としてYoutubeで無料公開を実施しました。

たった7分ほどの作品でありながら、印象的な場面が多く、奥華子さんによるイメージソング「君の笑顔」がこれまた耳に残る素敵な映像作品となっております。

出典 YouTube

今回の劇場公開作品はここが一緒でここが違う!

そんな短編アニメーション制作を経て、満を持して登場するのが今回のOVA『あさがおと加瀬さん。』です。

制作陣は短編アニメーションと同様のスタッフが集結し、監督には『劇場版STEINS;GATE 負荷領域のデジャヴ』なども手掛けた佐藤卓哉監督が登板。ボイスキャストとして、山田結衣役に高橋未奈美さん、加瀬友香役に佐倉綾音さんが続投します。アニメーションの製作は短編同様、『フレームアームズ・ガールズ』や『舟を編む』などを手掛けてきたZEXCS(ゼクシズ)が務めます。

今回は短編からパワーアップしてより密度の濃い作品になっているほか、主題歌には声優陣の高橋未奈美さんと佐倉綾音さんによる「明日への扉」が起用されています。この曲は2003年にI WiSHによってリリースされた曲のカバー曲です。フジテレビ系で放送された恋愛バラエティ番組「あいのり」の主題歌にもなっていたということで、一定世代の人間には思い出深い曲でもあります。

出典 YouTube

週替わりの入場者プレゼントもあるぞ!

そして今回の劇場公開に伴い入場者プレゼントも用意されていることが発表されました!

しかも週替わりで違ったプレゼントが配布されるということで、リピーターにもちょっぴり嬉しいサービスとなっております。

発表されている入場者プレゼントは以下の通り。

【第1週目(6/9~6/15)】
原作 高嶋ひろみ描き下ろし漫画小冊子「その後のおべんとうと加瀬さん。」

【第2週目(6/16~6/22)】
キャラクターデザイン 坂井久太描き下ろし特製イラストコースター
(山田&加瀬さん/全2種ランダム)

【第3週目(6/23~6/29)】
原作 高嶋ひろみ描き下ろし漫画小冊子「その後のラブソングと加瀬さん。」

【第4週目(6/30~7/6)】
キャラクターデザイン 坂井久太描き下ろし特製イラストコースター
(山田&三河 or 加瀬さん&井上先輩/全2種ランダム)

いずれも特典はなくなり次第終了とのことなので、どうしても欲しいという人は早めに劇場に足を運ぶのが吉です!

男女の恋愛アニメーションこそ数あれど、同性愛物の劇場公開作はいまだ珍しい状態です。

日本では同時期公開となった『デッドプール2』でも、女性キャラクターのネガソニックと、同じく女性キャラクターのユキオという、マーベル初のLGBTキャラクターカップルとして登場したりと、世界的にも動きのある同性愛キャラクターとしてはある意味タイムリーかもしれません。

そんな中登場する『あさがおと加瀬さん。』の活躍には要注目です。

ぜひ劇場に足を運んでチェックしてみてください。

©2018 高嶋ひろみ・新書館/「あさがおと加瀬さん。」製作委員会


記事タイトル:

2018年6月に劇場公開を果たす百合系アニメ『 あさがおと加瀬さん 』入門!

関連ワード :

山田結衣

あさがおと加瀬さん

美少女

ショートボブ

髪色(金)

主人公

高橋未奈美(声優)




毎週木曜日の21時から生放送でお送りしています


>>ニコニコ生放送の公式チャンネル





>> 記事内容の規約違反を報告


 キャラペディア アニメファン10000人ランキング 
191回
190回
189回
188回
187回
186回
185回
184回
183回
182回
181回


キャラペディア公式TWITTER
← こちらの【フォローする】ボタンからフォローをお願いします(^^)v
配信内容:アニメランキング / キャラクターコラム / アニメニュース等
配信頻度:毎日3本~20本程度
毎日、アニメキャラクターを3人ピックアップ!キャラクターの魅力についてのコラムを配信しています。あなたの好きなあのキャラクターのコラムが、今日配信されるかもしれません(^^)vアニメ好き必見の公式TWITTER!要チェックです!週1のアニメランキングもお楽しみに!