株式会社KADOKAWAアスキー・メディアワークスでは、アニメやゲームなどで人気を博す『ラブライブ!』のボードゲーム“『ラブライブ!』ボードゲーム ファン獲得スクールアイドル大作戦!”を製作、電撃ブランドの公式オンラインストア「電撃屋」、カドカワストアなどで、 10月1日(木)午前11時より予約受付を開始いたします。
(C)2013 プロジェクトラブライブ!

“『ラブライブ!』ボードゲーム ファン獲得スクールアイドル大作戦!”は、 TVアニメ『ラブライブ!』1期と2期の世界観をもとに作られた、 2~4人用のボードゲームです。アニメのイベントに沿った出来事がボードゲーム上で再現されます。プレイヤーは、 μ’sのメンバーで最大3人のユニットを組んでスクールアイドル活動を行い、獲得したファンの数を競い合います。
• 『ラブライブ!』ボードゲームのポイント
◆カードは80種80枚
カードには、 TVアニメ『ラブライブ!』1期と2期の場面写真を多数使用しています。
また、カードの効果はアニメ内の出来事に沿っているため、よりμ’sに共感しながらゲームを楽しんでいただけます。
◆μ’sマーカーはTVアニメ1期オープニング曲の衣装姿
カード上に置いていくμ’sマーカーには、 TVアニメ1期オープニング曲「僕らは今の中で」の衣装姿を使用しています。
◆スコアマーカーはμ'sマーク
スコアシート上に置いていく、ステータスやファンの数を示すためのスコアマーカー。ライブ会場を彩るペンライトの先端をイメージし、 μ'sメンバー9人のイメージカラーになっています。
◆スコアシートはライブ会場をイメージ
スコアシートには、カードを置く際に必要な「パッション」「ボーカル」「アピール」という3つのステータスと、ファンの数を示すゲージが記されています。
◆ゲームデザインは『刀剣乱舞-ONLINE-』の芝村裕吏氏
ゲームデザインは、 PCブラウザゲーム『刀剣乱舞-ONLINE-』の世界観監修や脚本などを手がける芝村裕吏氏が担当。ゲーム中の盛り上がりやストーリー性を重視したルール設計を行っています。
11月22日(日)に東京ビッグサイトで開催される「ゲームマーケット秋2015」。日本最大級のアナログゲームの祭典であるこのイベントに、本ゲームを発売前にプレイできる試遊ブースを出展予定です。
ゲームマーケット2015秋
【開催日】2015年11月22日(日)10時~17時 【会場】東京ビッグサイト(東京国際展示場)東4ホール
ラブライブ!』ボードゲーム ファン獲得スクールアイドル大作戦!概要
【商品名】『ラブライブ!』ボードゲーム ファン獲得スクールアイドル大作戦!
【ゲームデザイン】芝村裕吏
【仕様】カード(80種80枚)、 μ’sマーカー(9個)、スコアマーカー(16個)、
スタートマーカー(1個)、 μ’sマーカースタンド(10個)、スコアシート(4枚)、
ルールブック(1冊)
【発売】株式会社KADOKAWA アスキー・メディアワークス
【価格】3,800円+税(送料別)
【予約開始日】2015年10月1日(木)午前11時 【予約締切日】2015年10月31日(土)
【お届け時期】2016年1月予定