アニメキャラの魅力まとめ

検索

キャラペディア公式アイテム

   
投稿者:ぽぽもんたさん

セリム・ブラッドレイ

セリムブラッドレイ

鋼の錬金術師シリーズ

0

pt

キャラクター紹介

作品紹介

「傲慢」の名を持つホムンクルス。最初に造られたホムンクルスで「お父様」の本来の姿に似せてある。セリム・ブラッドレイの正体。
「始まりのホムンクルス」と名乗るホムンクルス達のリーダー的存在。普段は「容れ物」と呼ばれる少年の体で行動し、ブラッドレイの養子・セリムとして振舞っている。セリムでいる時は年相応の少年を演じ、ホムンクルスとしての正体を現す時は紳士然とした丁寧な口調で話す。その本質は名の通り「傲慢」であり、兄弟すらも駒同然に扱う非情さをみせる。ホーエンハイムからは「傲慢」こそが「お父様」の本質とし、だから最初に切り離され、性格や姿が似ている(あるいは似せて造られた)と指摘されている。
上述のように性格は非情で傲慢であり、人間を馬鹿にすることもある。養母であるブラッドレイ夫人に対しても、セリムとして良い息子を演じ「家族ごっこ」と称している。一方で、母親の情というものに興味を持ち、「あれは好きだった」と吐露している。また、ホムンクルスの矜持を述べる一方で、(我々と違い)人間は揺ぎ無い信念を持っていると評してもいる。特に国土錬成陣が発動してからは、傷ついていく自分に目をくれない本当の父親の姿をエドワードに指摘され、消滅する間際には偽りであるはずの両親(ブラッドレイ夫妻)を思い浮かべていた。
表向きはセリムの姿で、古くから政府要人達の傍らにおり、物語初期において目立った役割は少なかったが、物語後半ではラストの死亡やエンヴィーの一時不在による人員不足からか、グラトニーを従えて自ら活動し始めた。それまではラースとともに国家錬金術師の最終選定を行う、「お父様」の代理として監督、命令などを行っていると思われる描写がある。他には、国土錬成陣の地下トンネルの番人のように、侵入者を撃退していた。「約束の日」が迫ると、自身の正体を見破ったホークアイに圧力をかけるなど表舞台にも積極的に登場するようになる。
ホムンクルスとしての固有能力は、本体である影を自由自在に操ること。本体は巨大な影に無数の目や鋭い歯を持った口が備わった不定形の姿をしており、フラスコの中の小人としての「お父様」に似た姿をしている。更に、この影を伸ばしたり広げたり変幻自在に形を変えるだけでなく、強度も自由に変えられる。例えば槍のように尖らせて伸ばすことで並の防壁など意に介さない強力な攻撃となる。また影さえあれば、それを媒介にしてどこまでも伸ばせる。他にも、鎧のアルフォンスに対し影で自由を奪い意識を乗っ取ったり、グラトニーやキンブリーにしたように影の中に飲み込んでしまうという能力も見せる。これはグラトニーの能力とは異なり、命そのものを自分自身に取り込んでしまう能力で、グラトニーを取り込んだ結果、彼の能力である鋭い嗅覚を会得している。ホークアイやグリードに「グラトニーとは比べものにならないプレッシャーを感じる」、「俺から見てもあれは化け物だ」と言わしめたり、エンヴィーを「こわっぱ」と一喝したりするなど、他のホムンクルス達とは一線を画する存在として描かれている。一方で、影を本体から切り離せない弱点をもち、切り離された部分から先は消滅する。独自の影を出せぬ完全な暗闇や、逆に強すぎる光の前でも影を作れない。また国土錬成陣の外に出ることもできない。
「約束の日」、目的の成就のため率先して動く。最後の人柱としてマスタングの扉を開かせるため、人体錬成の構築式を持った「金歯医者」を半分取り込み、強制的に彼の扉を開くも、代償で身体が崩壊を始めてしまう。そのため、新たな「容れ物」としてエドワードの肉体を乗っ取ろうとする。しかし先に取り込んでいたキンブリーが意識内に出現、プライドのホムンクルスとしての矜持を捨てた行動に納得せず妨害行動をとったため乗っ取りに失敗。自身を「賢者の石」として侵入してきたエドワードに手の平サイズの胎児のような本体を引き出され敗北、体が霧散した。
結果として「お父様」が作り出したホムンクルスの中で唯一生き残り、「約束の日」以後はブラッドレイ夫人に引き取られ養育されることになった。かつての記憶は失い、本当に年相応の少年として育っている。

出典:wikipedia

データは約1時間に1回更新されます。反映されるまで少々お待ちください

関連画像

ぽぽもんたさん
0 pt
ぽぽもんたさん
0 pt
ぽぽもんたさん
0 pt
ぽぽもんたさん
0 pt
ぽぽもんたさん
0 pt
ぽぽもんたさん
0 pt
ぽぽもんたさん
0 pt

キャラクター関連記事

 このキャラクターの記事は、まだ作成されていません(T_T)
【セリム・ブラッドレイ】への強い思いをお持ちの方は、是非、魅力や情報を自由にまとめてみて下さい<m(__)m>


記事を作成する

作品関連記事


セリム・ブラッドレイについての雑談場(0件)
(10文字以内)
0/200
キャラペディアとは? まとめ記事を作ろう!





※自動で取得しているため、関連性の無い商品が表示される場合もございます。ご了承下さい。
 

>>鋼の錬金術師シリーズのキャラクター 一覧
149回
148回
147回
146回
145回
144回
143回
142回
141回
140回
139回


キャラペディア公式TWITTER
← こちらの【フォローする】ボタンからフォローをお願いします(^^)v
配信内容:アニメランキング / キャラクターコラム / アニメニュース等
配信頻度:毎日3本~20本程度
毎日、アニメキャラクターを3人ピックアップ!キャラクターの魅力についてのコラムを配信しています。あなたの好きなあのキャラクターのコラムが、今日配信されるかもしれません(^^)vアニメ好き必見の公式TWITTER!要チェックです!週1のアニメランキングもお楽しみに!