アニメキャラの魅力まとめ

検索

キャラペディア公式アイテム

   
投稿者:ぽぽもんたさん

スカー

スカー

鋼の錬金術師シリーズ

0

pt

キャラクター紹介

作品紹介

イシュヴァール人。本名不明。
イシュヴァール人の特徴である褐色肌に赤い瞳の男。額に大きな十字の傷があり、また瞳を隠すため普段はサングラスをかけている。国家錬金術師を殺して回る連続殺人犯で、「傷の男(スカー)」の名は軍部がその額の傷より通称としてつけたもの。名前は曰く復讐のために捨ててきたとし、作中で明かされることはない(作者曰く「設定はあるけど秘密」とのこと)。
イシュヴァール殲滅戦にて同胞を殺された恨みから、錬金術を憎み[注釈 3]、国家錬金術師を殺して回る。復讐という行為自体を肯定しており、ウィンリィの両親を殺した自分を彼女が裁く(殺す)権利を認めている(もっとも攻撃してきた場合には敵とみなし、反撃はする)。しかし、ブリッグズで拘束された際、ウィンリィが自分を殺そうとせず、また「許すのか」という問いに「理不尽は許していない」と言われ、衝撃を受ける。そこで師父に説かれた「復讐の連鎖」の意味を理解し、自分の考えを改め、終盤では復讐に燃えるマスタングを説得している。
戦闘能力は作中でも高いレベルにある。元は、単身でアメストリス兵10人に匹敵すると言われるイシュヴァラ教の武僧であったため、並外れた体術を持つ。加えて、右腕全体に「分解」の錬成陣が刻まれており、分解を行使することで、相手の肉体や装備、また周辺の物(壁や床など)を直接破壊することを得意とする。また、この錬成陣は正確には錬丹術に属すものであり、「お父様」の錬金術封じが効かない。「約束の日」においては、左腕に兄が残した「再構築」の錬成陣を書き込み、単なる破壊だけではなく錬成も攻撃に用いた。
イシュヴァール殲滅戦においてキンブリーの襲撃を受け家族と右腕を失う。額の傷はこの時に受けた。しかし、兄が庇い、自分の「分解」の錬成陣が彫られた右腕を移植したことで一命は取りとめる。その後、ロックベル夫妻の診療所に運ばれ治療を受けたが、意識が戻った瞬間、怒りと錯乱から2人を殺害し、以後、アメストリスへの復讐を誓う。
タッカーを殺害し、その後にエドワードの命を狙ったことからエルリック兄弟との関係が始まる。ホムンクルス達の計画の支障でもあることから彼らからも命を狙われ、何度か危ない目に合う。ウィンリィの両親を殺害した犯人だと判明するとエルリック兄弟も裁きを受けさせるために積極的に「傷の男」の拘束に乗り出すようになる。一方で、ホムンクルスのアジトに潜入した際、マルコーよりイシュヴァール殲滅戦の真実を知り、兄が残した錬金術書を元にホムンクルス達の計画を破綻させようと目論む。ブリッグズでエルリック兄弟に拘束されるも、上述のようにウィンリィの影響を受けて考えを改める。ホムンクルス達の計画を破綻させるため、また事実上ホムンクルスらの人質となっていたウィンリィを守るため、エルリック兄弟らと協力関係を築く。そして兄が残した錬金術書から「逆転の錬成陣」を見つけ出し、またマルコーと共に各地に散ったイシュヴァール人達を集め「約束の日」に臨む。
「約束の日」、「逆転の錬成陣」を発動させるために国土錬成陣の中心へ向かうが、そこでブラッドレイと戦うこととなる。死闘の末、これを制して「逆転の錬成陣」を発動させるとそのまま倒れる。戦いの後、オリヴィエによって密かに戦場から連れ出され、表向き生死不明扱いとなる。そしてマスタングの下に就くことになったマイルズの頼みで、共にイシュヴァール復興に尽力する。
オマケでは猫好きなど、外見に似合わないことをネタにされる(本編でも可愛いものに弱いという描写はある)。また、物語の中枢にいるキャラながら、3回行われた人気投票では1度もTOP10に入ることはなく、マスタングの2位ネタと並んで、毎回それをネタにされている。

出典:wikipedia

データは約1時間に1回更新されます。反映されるまで少々お待ちください

関連画像

ぽぽもんたさん
0 pt
ぽぽもんたさん
0 pt
ぽぽもんたさん
0 pt

キャラクター関連記事

 このキャラクターの記事は、まだ作成されていません(T_T)
【スカー】への強い思いをお持ちの方は、是非、魅力や情報を自由にまとめてみて下さい<m(__)m>


記事を作成する

作品関連記事


スカーについての雑談場(0件)
(10文字以内)
0/200
キャラペディアとは? まとめ記事を作ろう!





※自動で取得しているため、関連性の無い商品が表示される場合もございます。ご了承下さい。
 

>>鋼の錬金術師シリーズのキャラクター 一覧
148回
147回
146回
145回
144回
143回
142回
141回
140回
139回
138回


キャラペディア公式TWITTER
← こちらの【フォローする】ボタンからフォローをお願いします(^^)v
配信内容:アニメランキング / キャラクターコラム / アニメニュース等
配信頻度:毎日3本~20本程度
毎日、アニメキャラクターを3人ピックアップ!キャラクターの魅力についてのコラムを配信しています。あなたの好きなあのキャラクターのコラムが、今日配信されるかもしれません(^^)vアニメ好き必見の公式TWITTER!要チェックです!週1のアニメランキングもお楽しみに!