アニメキャラの魅力まとめ

検索

キャラペディア公式アイテム

   
投稿者:利休さん

鬼丸猛

オニマルタケシ

剣勇伝説Y∀IBA

0

pt

キャラクター紹介

声 - 堀川りょう
刃のライバル。人格や立場が変われど、同作品の最序盤から最終盤まで刃の敵として君臨し続けた。アニメでは一話目から登場し、空港で刃と対決している。
さやかと同じ学校に通っていた。家族に姉と祖父がいる。
元来はやや傲慢で生真面目ながらもペットの鳩に深い愛情を注ぐなど決して悪人ではなく、校内の剣道部でもその高い実力を示していた。
初めは刃を軽く上回る実力者として刃を侮り、勝負を挑まれるも相手にしていなかったが、度重なる刃との衝突の末にそれまで抱いたことがなかった深い憎しみを刃に感じるようになる。
そうして刃を倒す力を欲した結果、風神剣に宿る風神に呑まれ鬼になってしまう(本人は「のみこまれたのではない、風神を味方につけたのだ」と主張している)。その際頭部に2本の角が生えた。
その後、魔王鬼丸を名乗り、日本、引いては世界征服を企み実行に移していく。
術を用いて下僕を生み出すことが可能で、八鬼軍や黒鬼などの部下がいる。
最初は自身を鬼へと変えた風神剣を用いていたが、かぐや編の終盤からはゲッコーから奪った魔王剣を使うようになる。
途中までは非情ながらもコミカルなところもあったが、魔王剣を手に入れた後はコミカルさは無くなり、残酷・残虐な魔王としての振る舞いが多くなる。
また、それに合わせるように部下たちも(クモ男を除いて)シリアスなキャラクターのみになった。
かぐや編では、いったんカーボン化されたが、復活後は刃に説得されてやむをえず手を組むこととなり、刃一行と共闘した。
かぐや編までは日本の政治・経済を牛耳ることで世界征服の野望を果たそうとしていたようだが、ピラミッド編の辺りから「一旦世界を滅ぼすことでその後に自分の思うままの世界を作る」という思想に変化したらしく、非常に攻撃的で破壊的な策を用いるようになる。ヤマタノオロチ編がその最たるもので、ヤマタノオロチの封印を解き日本列島を国民ごと巨大な魔物に変え、世界に攻撃を仕掛けることとなる。
ヤマタノオロチの上での刃と戦いの末に角を切り落とされて邪気が抜け、鬼であった間の記憶を失くして元の人間に戻る事ができた。
その後刃を倒すために修行の旅に出て、刃の父である剣十郎に教えを乞う。彼の生活を真似る中で刃への憎しみを消し、心・技・体を兼ね備えた超人的な強さを手にし、織田信長御前試合の決勝戦で刃と相対する。
刃が御前試合準決勝で死を覚悟しながら開眼した闘刃を既に会得しており、「幻にすぎん」と一蹴し刃を追い詰める。しかしその闘刃をも一つにまとめあげるほどの精神力、そしてそれまでの戦いの中で培った身体と技、これら心・技・体を「兼ね備える」だけでなく「一つにまとめた」刃の最後の一太刀に渾身の一撃を破られ敗北。ボロボロの体になりながらも刃を崩れゆく本能寺から救い出し、倒れる。その後は剣道の道に復帰し、全国大会で三連覇を飾るも未だ刃を越えられていないと感じ精進を続けている。

出典:wikipedia

データは約1時間に1回更新されます。反映されるまで少々お待ちください

関連画像

利休さん
0 pt

キャラクター関連記事

 このキャラクターの記事は、まだ作成されていません(T_T)
【鬼丸猛】への強い思いをお持ちの方は、是非、魅力や情報を自由にまとめてみて下さい<m(__)m>


記事を作成する

作品関連記事


鬼丸猛についての雑談場(0件)
(10文字以内)
0/200
キャラペディアとは? まとめ記事を作ろう!





※自動で取得しているため、関連性の無い商品が表示される場合もございます。ご了承下さい。
 

>>剣勇伝説Y∀IBAのキャラクター 一覧
149回
148回
147回
146回
145回
144回
143回
142回
141回
140回
139回


キャラペディア公式TWITTER
← こちらの【フォローする】ボタンからフォローをお願いします(^^)v
配信内容:アニメランキング / キャラクターコラム / アニメニュース等
配信頻度:毎日3本~20本程度
毎日、アニメキャラクターを3人ピックアップ!キャラクターの魅力についてのコラムを配信しています。あなたの好きなあのキャラクターのコラムが、今日配信されるかもしれません(^^)vアニメ好き必見の公式TWITTER!要チェックです!週1のアニメランキングもお楽しみに!