アニメキャラの魅力まとめ

検索

キャラペディア公式生放送

穂波たまえ

ホナミタマエ

ちびまる子ちゃん

0

pt

キャラクター紹介

作品紹介

声 - 渡辺菜生子 / 演 - 美山加恋→岩本千波→須田琥珀、未来のたまえ - 皆藤愛子→サエコ
1巻から登場。愛称は「たまちゃん」。まる子の親友。1965年6月18日生まれ。O型 双子座。好きな食べ物はカレー、ケーキ、メロン、プリン、にんじん、ピーマン、しいたけ。宝物は西城秀樹のサイン。体重は26kg。
眼鏡をかけていて、髪型は三つ編みのおさげである。アニメ版の服装は、まる子が赤や黄など暖色系の服装であるのに対し、青や緑など寒色系の服装(例えば、水色のシャツに紺色のスカートの組合わせなど)で描かれることが多い。
優しく女の子らしい性格であり、まる子や自分の父親を諌めるなどとてもしっかりしている。その優しさから、嫌なことでも頼まれると断れないことも多いが、しつこく写真を撮る父には厳しく接して怒鳴ることも多い。いざという時にはちゃんと主張をし、筋の通った理屈で人を言い負かすこともある。成績も優秀な方で、テストでクラストップを取ったことも。
大親友のまる子との仲は周りが羨ましがるほど良い。まる子をよく助けたりフォローしているが、呆れて冷静なツッコミをすることもある。一度だけケンカになってしまい、友情の危機に見舞われたが仲直りし、それ以降二人の絆はより一層強いものとなった。また、まる子が野口と親しくなった当初は、友情に不安を感じて大いに動揺し、お笑い仲間に入れてほしいが為に慣れないギャグを言ったりもした。
恋愛ものの小説や映画に胸をときめかせたりと、ロマンチスト。また、時々アルプスの少女「タミー」となる空想をして「心のポエム」を作る。元々のメルヘンチックな性格や、父のカメラ好きやまる子のトンチンカンな言動に振り回される気疲れからか、そうやって現実逃避する癖がある。
すぐ写真を撮りたがる父を、母と共に煙たがっていて家を飛び出したこともある。ちなみに漫画・およびアニメ第1期では「兄がいる」と発言していたが、実際に登場したことはない。原作は別として、アニメでは第2期以降一人っ子に設定が変更されている。叔父から譲ってもらった九官鳥・キューちゃんを飼っている。
実在の人物だが実際の「たまちゃん」は行動力にあふれクラスの中心となる様な人柄で、裕福な家庭に育ったらしい。メガネは高校生の頃からかけ始めた(成人してからコンタクトに変える)。高校卒業後にアメリカに留学した。その後、国際結婚をして現在もアメリカで暮らしている。

出典:wikipedia

誕生日:6月18日
データは約1時間に1回更新されます。反映されるまで少々お待ちください
穂波たまえとは?(ちびまる子ちゃん)
※内容によってはネタバレを含む可能性が御座います。予めご了承下さい。

主人公のクラスメイトで主人公の親友。優しく女の子らしい性格でしっかりしている。いざという時にはちゃんと主張をし、筋の通った理屈で人を言い負かすこともある。成績も優秀な方で、テストでクラストップを取ったことも。ルヘンチックでロマンチスト。

年齢

9 歳

誕生日

6月18日

性別

あだ名

たまちゃん

好きな食べ物

メロン/プリン/ケーキ/カレー/にんじん/ピーマン/しいたけ

声優

渡辺菜生子

俳優

美山加恋/岩本千波/須田琥珀/未来のたまえ:皆藤愛子/サエコ

星座

双子座

体重

26 kg

血液型

O 型

髪の色

髪型

三つ編みのおさげ

アクセサリー

メガネ

学校・会社

清水市立入江小学校

職業

小学生

学年

小学3年生
癒し系メガネっ娘!まる子の親友「穂波たまえ」の魅力とは?『ちびまる子ちゃん』
【画像】穂波たまえ(ちびまる子ちゃん)
 主人公「さくらももこ(まる子)」の一番の親友「穂波たまえ」。クラスではたいてい、まる子の隣に座っています。親しい人からは、「たまちゃん」と呼ばれ、ドタバタのまる子を元気付け落ち着かせ、いつでも味方になってあげる優しい女の子です。今回は、そんな「穂波たまえ」の魅力についてご紹介いたします。
子どもらしく明るいが、いつも落ち着いている
 「穂波たまえ」は、とても明るく落ち着いており、絵に描いたような健全な小学校生活を送っている子どもです。ごく普通と言えば普通の女の子ですが、とても清らかでニコニコしており誰からも好かれています。しょっちゅうトラブルを起こすまる子にとっては、実にありがたい親友なのです。

 まる子が焦ったり困ったりしていれば、「まるちゃん落ち着いて」となだめ、まる子が何かうまくできると「すごいね、まるちゃん」と、ためらいなくまっすぐに褒めてあげられる子です。そんな彼女の姿にはいつも感心させられます。毎日の時間割や持って来るもの、学校の行事などに関しても、担任からのお知らせはしっかりと聞き、忘れ物をすることなどほとんどありません。むしろ、いつもまる子が忘れものをしないように、嫌味なく念を押してあげる、そんな素敵な同級生です。
めったに怒らない
 たまちゃんは、嫌な事や頭にくる事が起きても、めったに怒りません。例え怒っても、彼女が怒っているとはあまり感じないのです。なぜなら、たまちゃんはいつも落ち着いており、どんなエピソードでも素直な良い子というイメージを皆に与える子だからでしょう。唯一、彼女が本当に怒った態度を見せるのは、たまちゃんのお父さんに対してです。お父さんは、たまちゃんが可愛くて仕方なくメロメロなので、たまちゃんにはそれがうっとうしいのです・・・。お父さんは趣味のカメラで、すぐにたまちゃんの写真を撮りたがるので、時々たまちゃんは爆発します。他人にはめったに怒りません。
親友のために
 たまちゃんは、とても友達思いの優しい女の子です。まる子が、人があきれるような問題をかかえている時も、いつも親友であるまる子の味方になり、何とか問題を解決できるように応援します。又、まる子や他のお友達が問題を回避したり解決したりすれば、まるで自分の事のように喜ぶのです。そのとても純粋で素直な小学生っぷりには、見ていて癒されます。ちなみに、たまちゃん自身がどうすべきか分からず立ち止まってしまう時、彼女は時々空想の世界に入ります。そんな姿もまた可愛いたまちゃんなのです。

 いつもニコニコしているまる子の一番のお友達たまちゃん。まる子が普段、学校をサボりたいのを辛抱できているのは、たまちゃんがいつも傍にいてくれるからかもしれません。成長した2人の姿もいつか見てみたいものですね。
(C)さくらプロダクション/日本アニメーション

記者(ハナブキ【公式】さん)

キャラクター関連記事

作品関連記事


※記事の作り方はそれぞれです。キャラクターの魅力や情報を皆さんの思い思いの形で自由に投稿して下さい(^^♪


穂波たまえについての雑談場(0件)
(10文字以内)
0/200
キャラペディアとは? まとめ記事を作ろう!





※自動で取得しているため、関連性の無い商品が表示される場合もございます。ご了承下さい。
 

>>ちびまる子ちゃんのキャラクター 一覧
213回
212回
211回
209回
208回
207回
206回
205回
204回
203回
202回
201回
200回
199回
198回
197回
196回
195回
194回


キャラペディア公式TWITTER
← こちらの【フォローする】ボタンからフォローをお願いします(^^)v
配信内容:アニメランキング / キャラクターコラム / アニメニュース等
配信頻度:毎日3本~20本程度
毎日、アニメキャラクターを3人ピックアップ!キャラクターの魅力についてのコラムを配信しています。あなたの好きなあのキャラクターのコラムが、今日配信されるかもしれません(^^)vアニメ好き必見の公式TWITTER!要チェックです!週1のアニメランキングもお楽しみに!