アニメキャラの魅力まとめ

検索

キャラペディア公式アイテム

   

琴浦春香

コトウラハルカ

琴浦さん

0

pt

キャラクター紹介

声 - 門脇舞以 / 金元寿子
本作の主人公。義久のクラスに編入してきた転校生。9月1日生まれ。15歳。甘い物好きで、暗い場所・怖い話・カラオケが苦手である。カラオケに関しては極度の音痴。実家は財閥『琴浦グループ』であり裕福な家庭。父母のことをお父様・お母様と呼ぶ[注 1]ことなど、良家の娘らしく礼儀作法も整っている。学校の成績も良い。
原作では最初は後述する義久いわく家賃が結構高い[10]義久と同じマンションに住んでいたが、ある出来事をきっかけに引き払ってしまったため、現在は違うマンションに住んでいる[注 2]。アニメでは最初から違うマンションに住んでいる。一人暮らし。
名字は鳥取県東伯郡にある琴浦町から来ている[11]。胸の小ささをコンプレックスにしている。
人の心を読める能力を持っている。その能力は言葉にしたものだけでなく、妄想などのような映像も読み取ることができる。ただし、読み取ることができてもその全てを理解することができるとは限らず、実際に読めるのはあくまで表層心理であり、深層心理までは通常 読めないことが後に判明する[注 3]。その能力は自身で制御することができず、心の声と会話との区別がつかないために、子供の頃には無邪気にそれらをありのまま話してしまっていた。能力がきっかけで両親が離婚しており、現在も悪意のある言葉に押しつぶされてしまったり、惨劇を感知してしまうと気分が悪くなり嘔吐や卒倒してしまうことすらある。先述の経緯があることから、転校してもクラスメイトの人達とも親しく出来ないどころか、周囲から孤立させられてしまい、結局はそれを利用して積極的に関わらないように否定的な言動を行っている。心を閉ざす引き金となった母の久美子とは冷戦状態だったが関係修復したいとも思っており、後に和解している。
一人暮らしをしている関係から自炊しているため、料理はそれなりにできるものの、片付けは苦手な模様で、常に散らかっている。性格は先述の経緯からやや内向的で引っ込み思案なところもある。自身がいじめられていても顔には出さず、また自分から言い出さないこともあった。少々天然ボケなところもあり、暴走するとその傾向が強くなる。なお、暴走してしまうと一人で突っ走ってしまう傾向がある(例えば、ある出来事について自分が悪いと思い込み、あげく失踪まで起こしている)。
義久とは最初、自身の能力をおかしく思わないため変な人だと思っていたが、徐々に彼に惹かれていくことになり、ある時を境に両想いになるものの周囲の邪魔もあってなかなか発展しない。しかしながら、少しずつ互いの距離を縮めてはいる。
イベント・DVD「マンガ★ライブ」版で彼女の声を演じた門脇は本作を絶賛しており、単行本2巻に寄稿している。

出典:wikipedia

誕生日:9月1日
データは約1時間に1回更新されます。反映されるまで少々お待ちください
琴浦春香とは?(琴浦さん)
※内容によってはネタバレを含む可能性が御座います。予めご了承下さい。

他人の心を読む超能力の持ち、引っ込み思案だが考え込むと突っ走ってしまう性格で、そんな能力をもった過去から転校を繰り返し、現在の高校に転入した。胸の小さいことをコンプレックスにしている。

年齢

15 歳

誕生日

9月1日

性別

好きな食べ物

甘いもの

声優

門脇舞以/金元寿子

髪の色

金色

髪型

ショートヘア

部活・委員会

ESP研究会

職業

高校生

学年

高校1年生

恋人

真鍋義久

父親

小野崎功

母親

琴浦久美子

兄弟・姉妹

小野崎絢香
エロスは禁止っ!?心の声を読める超能力少女「琴浦春香」の魅力とは?『琴浦さん』
【画像】琴浦春香(琴浦さん)
 「琴浦さん」こと「琴浦春香」は、生まれつき人の心を読むことが出来るエスパー少女。彼女はある出来事から人との交流を断って心を閉ざしていました。しかし、転校先の学校で気の抜けた少年「真鍋くん(真鍋義久)」と出会います。そして、彼は彼女の事を気味悪がらずに対等に接してくれたのでした。

 それから、超能力を研究する「ESP研究会」にスカウトされて入部することに。その後、真鍋くんと仲良くなった琴浦さんに嫉妬して、当初は彼女を嫌っていた「森谷さん(森谷ヒヨリ)」とも和解し、彼女も加わってESP研はどんどん賑やかになっていきます。「人との繋がりを持たないようにしていたつもりが・・・」と戸惑う琴浦さんですが、友達想いでそして愉快なESP研の仲間たちと交流を続けるうちに、次第に打ち解けていきました。
愛すべきドジっ子、そしてオンチ
 オレンジ色のセミショートヘアに笑顔が似合う琴浦さん。しっかり者のように振舞っていますが、多少ぼんやりしていたり抜けている性格のためか、新しい学校で最初に友達になった同級生の真鍋くんや、仲直りし新たに部活に入った森谷さんをはじめ、彼女の能力を求めてESP研にスカウトしたESP研部長の「御舟さん(御舟百合子)」や副部長の「室戸くん(室戸大智)」ら、部活メンバーはいつもヒヤヒヤしています。

 本人はずっとドン臭いという事を気にしていたのですが、自分からそれを告白するまでは誰も気づいていないと思い込んでいました(とっくに周知の事実)。実はカラオケに行ったことがなく、部活の一環でカラオケに行った時には、その凄絶な歌声を披露しました(要するに超オンチ)。それは、真鍋くんがどんどん老け込みゲッソリしていったり、室戸くんのメガネがひび割れるほど・・・。ちなみに、この時はまだESP研に入部していなかった森谷さんは、後にカラオケに行った際に、彼女の歌唱力に対して「何!?これ冗談?」と反応しました。
料理が得意
 真鍋くんのために作ってきたお弁当はとても女の子らしく美味しい。しかし、そのお弁当を真鍋くんに食べて貰うための道のりはとても険しかったのです・・・。恥ずかしがって全然お弁当を渡すことが出来ず何度も躊躇してしまい、ずっと渡せないままの琴浦さん・・・。夏休みにESP研の皆を実家へ招いた時も、祖父が既に食事を用意していたのを理由にせっかく用意していたお弁当をひとりでこっそり食べようとします。結局、真鍋くんの方から気づいてなんとかお弁当を食べて貰うことが出来ました。
トラウマを克服
 かつては人の心が読める能力のせいで、会う人すべてに「気持ち悪い」と言われ嫌われていた琴浦さん。能力はコンプレックスでしかなかったのですが、真鍋くんやESP研のメンバーたちは逆に面白がったりと興味津々です。

 真鍋くんが彼女の前で「心を読める」ことを逆手に取り、わざとエッチな妄想を見せつけて困らせるのは日常茶飯事ですし、室戸くんも一度部室で二人きりになった時にはイタズラで「一度超能力者を解剖してみたかった」などとデタラメなことを考え、心を読んだ琴浦さんをビックリさせます。がくがく震える琴浦さんを見て室戸くんは笑いを堪えきれず吹き出していました(後で御舟さんにしばかれましたが)。

 彼らにとって琴浦さんの能力は決して恐れるようなものではなく、個性やコミュニケーションの手段くらいにしか思っていないようです。最初は警戒していた琴浦さんも気づけば一緒になって笑うようになっていました。
恋する女の子
 琴浦さんは真鍋くんの事が大好きです。それは、部屋でひとりニヤニヤして、嬉しさのあまりゴロゴロと床の上を転がり、うっかり荷物にぶつかり埋もれてしまうくらいに。しかし、極度の恋愛ベタのため全然アプローチ出来ず・・・。心の中を読んで真鍋くんの気持ちも確認できているはずなのに・・・。それを見かねた御舟さんは琴浦さんの恋愛を全力でバックアップします。ここぞという時に琴浦さんへのアドバイスを脳内経由で伝えてくれるのです。心が読めるという能力を活かしたナイスな手法といえますね。

 真鍋くんとのデート(あくまで、真鍋くんが琴浦さんに迷惑をかけた罪滅ぼしに遊びに連れて行ってあげる、という建前)では、あまりの初々しい姿に周りの人達から「初デートだ」とささやかれてしまうほど。それで真っ赤になる2人はサイコーに可愛いです。

 心が読める能力のせいで、親や友達、皆に嫌われた過去から、最初は心を閉ざしてしまっていた「琴浦春香」。しかし、性格に裏表のない(むしろなさすぎる?)真鍋くんやESP研の皆と出会うことで、少しずつ本来の自分を取り戻していきます。真鍋くん達と知り合ったから・・・という事でいきなりすべてを解決できた訳ではありませんが、彼女なりに色々な事を経験し、少しずつ成長していきます。余談ですがOPでのコシコシ琴浦さんの可愛さは反則級です。ぜひご自身の目でお確かめ下さい。
(C)えのきづ/マイクロマガジン社・「翠ヶ丘高校ESP研・後援会」

記者(真夏日【公式】さん)

関連画像

 このキャラクターの画像は、まだ投稿されていません(T_T)
【琴浦春香】の画像をお持ちの方は、是非、投稿してみて下さい<m(__)m>
画像を投稿する

※画像を投稿する際には、必ずサイト内の利用規約をご確認の上、規約に沿った形でご投稿ください。

キャラクター関連記事

作品関連記事


※記事の作り方はそれぞれです。キャラクターの魅力や情報を皆さんの思い思いの形で自由に投稿して下さい(^^♪



琴浦春香についての雑談場(0件)
(10文字以内)
0/200
キャラペディアとは? まとめ記事を作ろう!





※自動で取得しているため、関連性の無い商品が表示される場合もございます。ご了承下さい。
 

>>琴浦さんのキャラクター 一覧
149回
148回
147回
146回
145回
144回
143回
142回
141回
140回
139回


キャラペディア公式TWITTER
← こちらの【フォローする】ボタンからフォローをお願いします(^^)v
配信内容:アニメランキング / キャラクターコラム / アニメニュース等
配信頻度:毎日3本~20本程度
毎日、アニメキャラクターを3人ピックアップ!キャラクターの魅力についてのコラムを配信しています。あなたの好きなあのキャラクターのコラムが、今日配信されるかもしれません(^^)vアニメ好き必見の公式TWITTER!要チェックです!週1のアニメランキングもお楽しみに!