アニメキャラの魅力まとめ

検索

キャラペディア公式アイテム

   

ジョン・ドゥ

ジョンドゥ

夢喰いメリー

0

pt

キャラクター紹介

作品紹介

声 - 中田譲治
二つ名は追跡者(チェイサー)。
夢路の体を乗っ取ろうと夢路を自身の幻界に引きずり込んだ夢魔。メリーについて何かを知っているような素振りを見せる。身長191cm。
黒いローブに身を包み顔には仮面を被って素顔を隠している。被っているフードには猫耳のような意匠があり、仮面の下の瞳も猫に似た縦長の物。ギロチンとノコギリを組み合わせたような奇妙な形の剣を使う。夢路を「少年」、メリーを「子羊」と呼ぶなど、独特の話し方をする。一方で多くの女性型のリトルチェイサー(後述)を率いていることからメリーに「ムッツリ猫仮面」とも呼ばれている。
夢路たちとは初登場時こそ対立していたが、夢路の想いの強さやメリーの素性に興味を持ち、エンギの斬撃で負傷した夢路の傷を手下に手当させたり、夢魔に対抗するためのヒントを与えたりと協力的な姿勢を見せるようになる。さらに夢路に明晰夢のヒントを与えただけで彼に召喚される形となり、多数のリトルチェイサーを率いて加勢する。ただし本人が「真実の追跡者」と自称しているように、あくまで事の真理を知るために夢路たちと協定関係を築いている状態である。メリーについても本来の役割は知っていたのだが、自らが見つけ出すのが重要だと考えてあえて教えていなかった。
ノワールとの戦いの後に現界で夢路と合流するが、その際の器も黒猫であった。曰く鈍重な人間よりも、俊敏で都合がいいとのことだが、猫じゃらしに本能的につられたり、必死に猫の真似をして誤魔化したりと、その姿ではギャグキャラになりつつある。なお他の夢魔と違い、彼の仮面の口の模様(横一文字に4つの縦線)が憑依する猫の右目に浮かぶ。表向きには橘家の飼い猫となり、(本人の懇願で)「ジョン」と夢路に名付けられた。
自分との関係を断ち切っても白昼夢に巻き込まれること、夢魔に似た能力を発揮できることなどから「夢路が人間ではない」という可能性を本人に投げかけるが、真実を知るのが早急であるとして、そのことについては暫く静観することにした。
幻界はおとぎ話の舞台になるような中世ヨーロッパ風の路地裏。魚の骨がはためいていたりと、やはり猫を意識したデザインになっている。
名前の"John Doe(ジョン・ドー)"は英語で「本名不詳」を意味し、作者曰く一人称が「吾輩」で、名無しの猫。
コミック第6巻のキャラクター相関図で「ジョン・ドゥ(ジョン・ムッツリーニ・オスカル・ブラックエクスプロード)」と表記されている、これは、ジョンが猫を器として橘家の飼い猫になった際、メリーと橘親子がつけようとした名前と夢路が本名(?)のジョンとつけた名前を組み合わせた物が由来である。

出典:wikipedia

データは約1時間に1回更新されます。反映されるまで少々お待ちください

関連画像

 このキャラクターの画像は、まだ投稿されていません(T_T)
【ジョン・ドゥ】の画像をお持ちの方は、是非、投稿してみて下さい<m(__)m>
画像を投稿する

※画像を投稿する際には、必ずサイト内の利用規約をご確認の上、規約に沿った形でご投稿ください。

キャラクター関連記事

 このキャラクターの記事は、まだ作成されていません(T_T)
【ジョン・ドゥ】への強い思いをお持ちの方は、是非、魅力や情報を自由にまとめてみて下さい<m(__)m>


記事を作成する

作品関連記事


ジョン・ドゥについての雑談場(0件)
(10文字以内)
0/200
キャラペディアとは? まとめ記事を作ろう!





※自動で取得しているため、関連性の無い商品が表示される場合もございます。ご了承下さい。
 

>>夢喰いメリーのキャラクター 一覧
148回
147回
146回
145回
144回
143回
142回
141回
140回
139回
138回


キャラペディア公式TWITTER
← こちらの【フォローする】ボタンからフォローをお願いします(^^)v
配信内容:アニメランキング / キャラクターコラム / アニメニュース等
配信頻度:毎日3本~20本程度
毎日、アニメキャラクターを3人ピックアップ!キャラクターの魅力についてのコラムを配信しています。あなたの好きなあのキャラクターのコラムが、今日配信されるかもしれません(^^)vアニメ好き必見の公式TWITTER!要チェックです!週1のアニメランキングもお楽しみに!