アニメキャラの魅力まとめ

検索

キャラペディア公式アイテム

   

明智健悟

アケチケンゴ

金田一少年の事件簿

0

pt

キャラクター紹介

作品紹介

声 - 森川智之(アニメ、PS)・子安武人(SS)・置鮎龍太郎(CDブック)・福山潤(パチンコ)
演 - 池内万作
警視庁刑事部捜査一課の警視。28歳、独身。身長180cm、体重70kg(高校生時は身長178cm、体重65kg。)。血液型AB型、星座は水瓶座。私立秀央高校特Aクラス、東京大学法学部卒で、キャリア組。在学中に司法試験に合格している(「ゲームの館殺人事件」より)。警視総監賞の最年少受賞者でもある。ロサンゼルス市警に勤務していた経験もある。「獄門塾殺人事件」では学生時代のアルバイト経験(担当した学生を大勢東大に合格させ、「受験の神様」という伝説になった)から超難解な合宿塾で講師をやってのけている。
エリート意識が高く嫌味だが決して冷淡な訳ではなく、一や剣持の正義感や実力などを総じて認めている。父親が解決できなかった事件を追っていたり、友人の死に疑問を持って独自の捜査を行っていたり、自殺した犯人に配慮した行動を取ることもある。またある事件の犯人が高遠に利用された挙句殺害されたことで、自らの無力さに怒りを覚えたこともあった。一とはライバルであると同時にお互いの推理力を認め合うなど基本的に互いの信頼関係は厚く、剣持同様理解者の一人である。「獄門塾殺人事件」やノベルス版「殺戮のディープブルー」にて特にはっきりその様子が伺える。それに加え「吸血鬼伝説殺人事件」冒頭では遠出をしていた一に美雪と共に会いに行くため、有給休暇を申し出た剣持に警察手帳を持って行くよう指示している。
スポーツ(フェンシング、テニス、スキー、乗馬)や芸術(バイオリン)、ゲーム(ポーカー、チェスなど)、パソコン(プログラミングやハッキング)、語学(英語・フランス語・ドイツ語・広東語)の他、アメリカに居た時セスナ機及び旅客機(シミュレーター)の操縦を学習しており、ジャンボ機に搭乗の際に正副操縦士共に死亡したため、羽田空港への着陸を行っている[39]。更には容姿端麗であり欠点がないように見えるが、趣味思考があまりに一般人とかけ離れているためある種の「変人」であるともいえる。「警視庁捜査一課きっての切れ者」と称されながらも同時に「警視庁捜査一課きっての変わり者」とも呼ばれている。「明智少年 最初の事件」(アニメ版では「明智警視の華麗なる挑戦」)では高校時代の親友ワトソンこと和島が自分に罪を着せようとした意図を見抜くことができず、人の心理面には一より疎い面がある。
初登場の「雪夜叉伝説殺人事件」では致命的な推理ミスを犯してしまったが、それ以降の登場時は基本的に推理ミスを犯すことは少ない。一が推理を披露する際は裏方でフォローすることが多いが、一より一歩推理が遅れていることもあった、一とは別視点から推理を行うことでお互いが見つけた証拠を合わせて犯人に辿り着いたことも多い。
クイズ本『金田一少年の事件簿 謎ときファイル2』では少年時代に金田一耕助と邂逅したことが示唆されているが、公式設定かどうかは不明。
休暇中に日曜音楽のコンサートやフェンシング大会などを観覧しに行った際には、なぜか一と遭遇することが多い。また、その場合誰も頼んでいないのに傍から見れば自慢話を大量に含んでいる自身の過去話を語り始めることがしばしば(本人は毎回「ただ事実を話しているだけ」と言い張っている)。その話中に一が文句を言い始めることもしばしばだが、美雪と彼は完全に無視して話を続ける。アニメ版では嫌味な面は原作より抑えられている。
口癖は「ロスでは〜」らしいが、作中はほとんど言っていない。口癖というほど何回も言っていないが「アメリカでは〜」とは言ったことがある。
両親は共に元警察官。叩き上げタイプの刑事であった亡き父親は、「三億円事件」(ドラマ・アニメ版では「四億円事件」に変更)の犯人を追い続けていたが、無念の時効となった。「古いタイプの警察官で、捜査に夢中になるあまり何日も家に帰らないこともしばしばだった」と父親を評しているが、仲が悪かったわけではない。「蝋人形城殺人事件」のエピローグでは父親の写真と共に年代物のワインを空け、心の区切りをつけている。
一とは別の形で高遠と深い因縁を持っており、彼に利用される人間を救うことを誓っている。天才マジシャン・近宮玲子は友人。近宮の一人息子であった高遠とは別の形で近宮の死に疑問を抱き、独自に捜査を行っていた。
コンタクトレンズを入れるのが苦手でメガネを掛けている(視力は右0.3、左0.4)。愛車はベンツ[40]。自分の有給休暇の日を忘れて出勤したり、遅刻の常習犯であったりと少し天然気味な一面もある(遅刻の原因が「毎朝コンタクトレンズに挑戦しているものの、失敗しているから」という情けない理由のため、上司にも言えないでいる)。そのため、短編集などではトイレで着替えをしたり、ブルーマウンテンとクロワッサンに塩昆布という妙な組み合わせの朝食をとっていたり、英字新聞(ニューヨーク・タイムズ)に混じって恐怖新聞を読んでいたりと度々ギャグキャラ的な扱いをされることも。自宅では優雅な食事(自炊)をとっているようだが、作中、金田一家で朝食を食べさせてもらったり(その後、明智は一の母親をかなりべた褒めしている)、なぜか剣持がよく行く屋台のおでん屋に姿を現したことがある。
ドラマ版では出番は大幅に削られており、嫌味な面が強調された悪玉として扱われている。「雪夜叉伝説殺人事件」、「金田一少年の殺人」、第1シリーズ・第2シリーズの総集編エピソードのみの登場で、彼の役割の大半は剣持に充てられている。前述の総集編では、金田一の葬儀で嫌味と自慢たっぷりの弔辞を述べたが、式場を去る寸前、祭壇を振り返ってどこか寂しげな表情を浮かべた。「雪夜叉伝説殺人事件」では一を試すためにわざとミスをして速水玲香を犯人と指摘し(原作では本当に間違えている)、「金田一少年の殺人」では長島警部の役割を充てられるが、後者では原作同様に腎臓移植のために警察のヘリを使うことを発案、手配している。

出典:wikipedia

データは約1時間に1回更新されます。反映されるまで少々お待ちください
明智健悟とは?(金田一少年の事件簿)
※内容によってはネタバレを含む可能性が御座います。予めご了承下さい。

推理力は金田一とほぼ互角!?エリート警視「明智健悟」の魅力『金田一少年の事件簿』
【画像】明智健悟(金田一少年の事件簿)
 東京大学法学部卒でロサンゼルス帰りの超エリート警視「明智健悟」。IQ180の金田一一(はじめ)も一目置くその優秀な頭脳で、数々の難事件やピンチを切り抜けてきた優秀な警察官です。容姿端麗、頭脳明晰、才色兼備。今回はそんな「明智警視」の魅力についてご紹介させて頂きます。
華麗なる経歴
 高校時代は「秀央のホームズ」と呼ばれたミステリーマニアで、特別選抜クラスでトップを走り続けた優秀な生徒でした。その後東京大学へ進学し、高級官僚の椅子を蹴って警視庁へ入庁。そんな完璧な経歴に加え、ひときわ目立つ端正な顔立ちで虜にされる女性も多数。存在自体が嫌味と言われるほどの完璧な人間です。IQは高いものの、テストではカンニングする事ばかり考えるぐうたらな一とは大違いです。
正義感は親譲り
 親が警察官という環境で育ち、本人もミステリーマニアだった事もあり、高校生の時には既に自ら推理で犯人を見つけていました。警察官の仕事は「報われない大変な仕事」と思っており、父の後を追うつもりはなかったようですが、結局は自分も刑事になっているのですから、やはり「カエルの子はカエル」なのでしょう。明智警視の正義感は、間違いなく親譲りです。
ドライに見えて実は・・・
 冷静沈着、冷酷無比という言葉の似合う、一見すると冷たい感じのする明智警視ですが、実はコンタクトを入れるのが苦手で、朝遅刻してしまうといったお茶目なエピソードや、容疑者として疑われていた一を相手にひと芝居打ってくれるなど、人間らしい一面も持ち合わせています。とりわけ、その優秀さや冷静さが注目されやすい明智警視ですが、よくよく観察してみると、一や剣持警部に劣らない正義感を持った立派な刑事さんなのです。

 明智警視に足りないものを挙げるとしたら、それは人望・・・ではないでしょうか。一のように、明智警視と繰り返し関わった人間であれば、明智警視の良いところも見抜けるのでしょうが、同僚や部下とのコミュニケーションはまだまだのようです。同僚や部下と仲良くしている明智警視など明智警視じゃない!なんて思う方もいるでしょうが・・・。若干、人の気持ちに疎いところがあるので、そのあたりを克服できれば、ご自慢の推理にも良い影響が出るかもしれません。これからも華麗に事件を解決する「明智警視」の活躍ぶりに期待しています。
(C)天樹征丸・金成陽三郎・さとうふみや/講談社・読売テレビ・電通・東映アニメーション
 >>> 金田一少年の事件簿の関連アイテムやグッズ一覧

記者(あきにゃん【公式】さん)

関連画像

 このキャラクターの画像は、まだ投稿されていません(T_T)
【明智健悟】の画像をお持ちの方は、是非、投稿してみて下さい<m(__)m>
画像を投稿する

※画像を投稿する際には、必ずサイト内の利用規約をご確認の上、規約に沿った形でご投稿ください。

キャラクター関連記事

作品関連記事


※記事の作り方はそれぞれです。キャラクターの魅力や情報を皆さんの思い思いの形で自由に投稿して下さい(^^♪



明智健悟についての雑談場(0件)
(10文字以内)
0/200
キャラペディアとは? まとめ記事を作ろう!





※自動で取得しているため、関連性の無い商品が表示される場合もございます。ご了承下さい。
 

>>金田一少年の事件簿のキャラクター 一覧
148回
147回
146回
145回
144回
143回
142回
141回
140回
139回
138回


キャラペディア公式TWITTER
← こちらの【フォローする】ボタンからフォローをお願いします(^^)v
配信内容:アニメランキング / キャラクターコラム / アニメニュース等
配信頻度:毎日3本~20本程度
毎日、アニメキャラクターを3人ピックアップ!キャラクターの魅力についてのコラムを配信しています。あなたの好きなあのキャラクターのコラムが、今日配信されるかもしれません(^^)vアニメ好き必見の公式TWITTER!要チェックです!週1のアニメランキングもお楽しみに!