アニメキャラの魅力まとめ

検索

キャラペディア公式アイテム

   

速水玲香

ハヤミレイカ

金田一少年の事件簿

0

pt

キャラクター紹介

作品紹介

声 - 飯塚雅弓(アニメ)・倉田雅世(SS)・ゆかな(パチンコ)
演 - 中山エミリ(初代)→酒井若菜(2代目)
ともさかりえと人気を二分するアイドルタレント[41]。幼い頃に母が病死したらしく、父の速水雄一郎(はやみ ゆういちろう、声 - 大場真人 / 演 - 長谷川初範)に育てられる。5歳の時に劇団に入り、14歳で楽曲「悲しい予感」を発表し、アイドル歌手としてデビューする。
「雪夜叉伝説殺人事件」で一と知り合う。明智に殺人の容疑を持たれるものの、一が晴らしてくれたことで好意を持つようになる。
普段は気丈で勝ち気に振る舞うが、実は悲惨な過去を背負っており、一の前では寂しがりの素顔を見せることもしばしば。
「タロット山荘殺人事件」では、雄一郎が実父ではなかったこと、2歳の頃に兄とともに雄一郎に誘拐されたこと、誘拐事件において目の前で実父が殺害され兄と生き別れたこと、マネージャーの小城拓也(こじょう たくや、声 - 宮本充 / 演 - 沢向要士)が実兄であり復讐のために殺人を犯したこと、本名が梓(あずさ)であることが明らかにされた。目の前で実父が絞殺されたトラウマにより、首にマフラーなど何かを巻くことができない(ネックレス程度は身に着けられる模様)。雄一郎に誘拐された当時の記憶はないが、怪我をした(逃走の際、梓の実父に抵抗され足を刺されていた)雄一郎を気遣ったことから、雄一郎に情が生まれ、娘・玲香として育てられることになった。
「速水玲香誘拐殺人事件」では大女優・三田村圭子(みたむら けいこ、声 - 土井美加 / 演 - いしだあゆみ)が実母であることが明かされている。三田村の手作りのおにぎり(具は故郷から取り寄せた明太子)を食べた時は一言だけ博多弁を喋ったことから、出身地は九州である可能性が高い。
不幸な目に遭うことが多く、所属事務所が2度も倒産(最初は「タロット山荘殺人事件」時に社長死亡、2度目は「速水玲香誘拐殺人事件」時に事実上倒産)し、更にこの際マネージャーが2人死亡しているため、彼女のせいではないのだがお騒がせアイドルともなっている。さらには「錬金術殺人事件」にてスケープゴートにまでされてしまい、事件解決まで一と美雪以外の人物から邪険に扱われた。
敵もそれなりに多く、加納りえ(かのう りえ、声 - 大塚智子 / 演 - 東てる美)に芸能界の厳しさを伝えられた際には未成年ながらタバコを咥えながら吹き返す気丈な姿勢でやり返したり[42]、最初の事務所社長・赤間光彦(あかま みつひこ、声 - 糸博 / 演 - 不破万作)からは借金返済を理由に体の関係を要求され、全力で拒否していた。
多少我が儘な面があるものの、彼女自身は純真な女性である。美雪とは「タロット山荘殺人事件」で出会った当初は互いに険悪な関係だったが事件後には良きライバルになる。アニメ版では「雪夜叉伝説殺人事件」で出会い、原作のように険悪な関係にはならず、仲良く描かれた[43]。
ドラマ第3シリーズでは設定が異なる。一とは小学校時代の友人で、父子家庭で育ったが父親が中学生の時に死亡したことになっている。一は玲香のことは「玲香」と呼び捨てで呼んでいた。
17歳。身長157cm、体重36kg。血液型O型、星座は乙女座。スリーサイズは83・55・84。好きな食べ物は明太子。ネコの名前はポチ。

出典:wikipedia

データは約1時間に1回更新されます。反映されるまで少々お待ちください
速水玲香とは?(金田一少年の事件簿)
※内容によってはネタバレを含む可能性が御座います。予めご了承下さい。

日本一波乱万丈なアイドル!?「速水玲香」の魅力とは?『金田一少年の事件簿』
【画像】速水玲香(金田一少年の事件簿)
 『金田一少年の事件簿』に登場するトップアイドル「速水玲香」。その美しさで、一(はじめ)だけでなく、たくさんの男性を魅了しているわけですが、美しさゆえの悩みも持っています。今回はそんな「速水玲香」の魅力についてご紹介させていただきます。
押しも押されぬトップアイドル
 抜群のスタイルを見せ付けるようなセクシー衣装から、フリフリキラキラの清純派ドレスまで見事に着こなし、歌にドラマに大忙しです。ファンは圧倒的に男性が多く、中にはストーカー並みの熱狂的なファンもいるほど。また、自分の魅力を十分に理解しており、お色気で周囲の男性の視線を集めるのはお手の物。芸能活動を始めた5歳の時から10年以上、芸能界に身を置いているだけあり、見かけによらずなかなかしたたかです。
不幸体質?
 アイドルとして順風満帆に見える玲香ですが、実はその人生は波乱万丈です。所属事務所の社長に体を狙われてしまったり、事務所を移籍したと思えば社長一族の相続争いに巻き込まれる始末。殺人事件の現場に居合わせることもしばしば。これだけ修羅場をたくさん経験しているアイドルはなかなかいないでしょう。

 修羅場でも気丈に振る舞いながら、一(はじめ)の前では強がれずに涙を流してしまう、そんな玲香のギャップと健気さに心を打たれる人も多いのではないでしょうか?
出生の秘密
 育ての父親が実父を殺した殺人犯であり、誘拐犯でもあるというなかなかシビアな過去を持つ玲香。そんな玲香の兄は、殺人犯であり亡くなったとはいえ東大出身。そして母ではないか?と思われるのがベテラン女優。

 玲香がアイドルとして高い人気を誇っているのも、本当の家族が何かに突出した才能を持つ人ばかりだからこそ?謎多きアイドル玲香の、真の姿が気になるところです。
障害がある程燃える恋
 一(はじめ)に恋心を寄せる玲香にとって、彼の幼馴染以上恋人未満の存在である美雪は恋敵です。一と美雪の絆を理解していても、決してあきらめることができません。いえ、あきらめようとしない不屈の精神を持っていると言った方が正しいでしょう。それが玲香の良いところなのです。

 一には積極的に迫っているようですが、タイミングが悪く、良い雰囲気にはなってもなかなか決定的なところまでは踏み込めていません。今後、玲香がどのような戦略で一に迫っていくのかも気になるところです。

 美人でありながら、生まれ持った不幸体質のせいか、なかなか幸せをつかむことのできない「速水玲香」。彼女が心から幸せになる日はいずれ訪れるのでしょうか?そして、美雪から一を奪うという大逆転ホームランを打つことができるのでしょうか?これからも「速水玲香」から目が離せません。
(C)天樹征丸/さとうふみや
 >>> 金田一少年の事件簿雪霊伝説殺人事件 下 (講談社コミックス)

記者(あきにゃん【公式】さん)

関連画像

 このキャラクターの画像は、まだ投稿されていません(T_T)
【速水玲香】の画像をお持ちの方は、是非、投稿してみて下さい<m(__)m>
画像を投稿する

※画像を投稿する際には、必ずサイト内の利用規約をご確認の上、規約に沿った形でご投稿ください。

キャラクター関連記事

作品関連記事


※記事の作り方はそれぞれです。キャラクターの魅力や情報を皆さんの思い思いの形で自由に投稿して下さい(^^♪



速水玲香についての雑談場(0件)
(10文字以内)
0/200
キャラペディアとは? まとめ記事を作ろう!





※自動で取得しているため、関連性の無い商品が表示される場合もございます。ご了承下さい。
 

>>金田一少年の事件簿のキャラクター 一覧
148回
147回
146回
145回
144回
143回
142回
141回
140回
139回
138回


キャラペディア公式TWITTER
← こちらの【フォローする】ボタンからフォローをお願いします(^^)v
配信内容:アニメランキング / キャラクターコラム / アニメニュース等
配信頻度:毎日3本~20本程度
毎日、アニメキャラクターを3人ピックアップ!キャラクターの魅力についてのコラムを配信しています。あなたの好きなあのキャラクターのコラムが、今日配信されるかもしれません(^^)vアニメ好き必見の公式TWITTER!要チェックです!週1のアニメランキングもお楽しみに!