アニメキャラの魅力まとめ

検索

キャラペディア公式アイテム

   

ライエル

ライエル

ハーメルンのバイオリ...

0

pt

キャラクター紹介

作品紹介

声:辻谷耕史/関俊彦
ハーメルの幼馴染みにして最大のライバル。大きな黄金のピアノを背負っており、ハーメルと同じようにこれを演奏することで戦う。魔曲によって相手を操ったり、精霊を出すことが得意。だが、背負っているピアノは500kgはする代物で、一度倒れてしまうと自力では起き上がれず諸刃の剣になることも。(ちなみに水深100メートルでも弾ける完全防水仕様。)そんな代物を常に背負っているためか、実は超怪力であり、ある出来事で本気で怒りを爆発させた時には、拳で魔族を圧倒したこともあるほど。子供の頃は小型のアップライトピアノを背負っていた。ライエルがよく召喚する精霊は火の鳥と水竜。最初の頃は「愛の勇者」と名乗り、報酬抜きで魔物と戦っており、物語の序盤でハーメルたちと出会った時は、金に汚い勇者ハーメルと好対照な敵として登場した。和解した後はハーメルのよき相棒として行動を共にする。
小さい頃にいじめられていたハーメルを助けたのが出会いだが、いつの間にか逆にハーメルにいじめられる様になってしまった。なんだかんだで家族ぐるみで仲良く過ごしていたが、『アンセムの悲劇』でパンドラがベースにさらわれたことによりハーメルが魔族に覚醒、ハーメルに自分の両親を殺されてしまう。両親の復讐も当然あるのだが、アンセムでの発言からハーメルが人間を憎み魔族に迎えられる目的で北の都を目指しているものと思い込んでいたらしく、「自分の手でハーメルを倒さなければならない」と後を追っていた。なお子供の頃、パンドラによってハーメルとの友情を誓う「地獄の血判状」に(無理やり)サインさせられたが、彼と敵対した時には何も起きなかった。
女性に対して免疫が無く、大量の鼻血を吹いて倒れている場面が多い。その凄まじさはかつて「ライエル地獄のハンバーガーヒル事件」「ハニーフラッシュ・噴出するわよ事件」等と呼ばれていた。いかがわしい妄想も激しい。スフォルツェンド到着の折にハーメルにいたずらで女装させられた際、一同が唖然とするほど似合っていたためフルートそっちのけで美少女役をやらされた。ピアノにつぶされたり、子供の時の恥ずかしい昔話をハーメルにばらされたり、自分の召喚した火の鳥で燃えたりと、ギャグパートでは申し分ないくらいに動いてくれる。サイザーが仲間になってからは、ワルキューレが仲間になったことで危機感を持ったためか、女性に対して免疫ができる。だが、サイザーに対しては過剰反応してしまい、結局は出血多量で死にかける。
フィーネ山脈で出会ったサイザーに一目惚れしたが、サイザー本人は全く覚えていなかったため、かなりショックを受けていた。
物語の中盤でサイザーとトロンの仲間割れの際、トロンの攻撃を庇い戦線を一時離脱する。その際、サイザーに一目ぼれをしただけではなく、サイザーの事を理解した上で救い出したいという気持ちが明らかになる。そして自分の身を犠牲にしながらも、命懸けでサイザーをヴォーカルの呪縛から解放する。その後、多くの人々やオカリナの命を奪ってしまったという自責の念に耐えきれず、命を絶とうとしたサイザーの頬を叩いて錯乱した彼女を落ち着かせた事で急接近。最終的には結婚するが、前述の性格のせいでまともに子作りができるようになるまで9年近くかかったことが後日談で語られている。
普段は鬼畜勇者ハーメルにいじめられる場面が目立つが、裏表のない誠実さや優しさ、大切な人達の為なら躊躇いもなく我が身を投げ出す勇気はパーティ全員に認められている。
12巻のオマケに、ライエルのパートナーとしてピコロという妖精の女の子を出す予定だった事が書かれているが、結局ボツネタと化した。なお、この設定は続編の主人公であるシェルとそのパートナーの妖精であるピロロに引き継がれている。
アニメ版では最初からハーメルが両親の仇と知っていたのではなく、覚醒時のハーメルを「三本角の魔族」と呼んでいた。旅芸人の一座に拾われ、その一員となっていた時にハーメルと再会。彼の旅に同行するが、次第に彼が「三本角の魔族」という疑念を深めてゆき、第二次スフォルツェンド大戦の際にそれが証明される(監督いわく視聴者には「普通に見ていればわかる」演出がなされていた)という構成で、魔曲でフルートにハーメルを殺させようとするエピソードが終盤に配置されているなど、原作を逆行しており対照的といえる。戦いを終えた後、複雑な思いを抱えたままバーディを除いて全滅してしまった一座の新たな座長となる。尚、第2期オープニングの『未完成協奏曲』は最終回後のライエルがハーメルに宛てた歌である。
名前のライエルは手回しオルガンのことである。
ちなみに同じスクウェア・エニックスだからか、スターオーシャンシリーズのあるアイテムの説明欄に、彼のことがちらりと書かれている。

出典:wikipedia

データは約1時間に1回更新されます。反映されるまで少々お待ちください

関連画像

 このキャラクターの画像は、まだ投稿されていません(T_T)
【ライエル】の画像をお持ちの方は、是非、投稿してみて下さい<m(__)m>
画像を投稿する

※画像を投稿する際には、必ずサイト内の利用規約をご確認の上、規約に沿った形でご投稿ください。

キャラクター関連記事

 このキャラクターの記事は、まだ作成されていません(T_T)
【ライエル】への強い思いをお持ちの方は、是非、魅力や情報を自由にまとめてみて下さい<m(__)m>


記事を作成する

ライエルについての雑談場(0件)
(10文字以内)
0/200
キャラペディアとは? まとめ記事を作ろう!





※自動で取得しているため、関連性の無い商品が表示される場合もございます。ご了承下さい。
 

>>ハーメルンのバイオリン弾きのキャラクター 一覧
149回
148回
147回
146回
145回
144回
143回
142回
141回
140回
139回


キャラペディア公式TWITTER
← こちらの【フォローする】ボタンからフォローをお願いします(^^)v
配信内容:アニメランキング / キャラクターコラム / アニメニュース等
配信頻度:毎日3本~20本程度
毎日、アニメキャラクターを3人ピックアップ!キャラクターの魅力についてのコラムを配信しています。あなたの好きなあのキャラクターのコラムが、今日配信されるかもしれません(^^)vアニメ好き必見の公式TWITTER!要チェックです!週1のアニメランキングもお楽しみに!