アニメキャラの魅力まとめ

検索

キャラペディア公式アイテム

   

キャプテンファルコン

キャプテンファルコン

F-ZERO シリー...

0

pt

キャラクター紹介

作品紹介

キャプテン・ファルコン(Captain Falcon)は、任天堂のコンピュータゲーム『F-ZERO』シリーズ及びテレビアニメ『F-ZERO ファルコン伝説』に登場する架空のキャラクター。

『F-ZERO』シリーズの主人公。超高速マシンレース「F-ZERO」のレーサーであり、パイロットとしての腕は超一流で、凄腕のバウンティハンター(賞金稼ぎ)としても有名とされている。
年齢は37歳(『F-ZERO GX』時点)。その名声や知名度に対し、経歴はポートタウン出身という事しか分かっていない。性格は寡黙だとされているが、後述のようにアニメ版のおまけコーナーや『F-ZERO GX』のムービー、『大乱闘スマッシュブラザーズ』シリーズではコメディ要素が加味されてギャグメーカーとなっている。『F-ZERO X』では一人称は「私」だったが、『F-ZERO GX』では「オレ」に変わっている。
かなり筋肉質の体格で、その身体に張り付いたようなアメリカン・コミックスのヒーローを思わせる(アメコミ風のデザインは『F-ZERO』全体に共通する要素である)デザインのボディスーツを着ている。シンボルマークであるハヤブサ(ファルコン)をあしらったエンブレムが額部に付き、目元を隠すバイザーの付いたジェット形のヘルメットを着用している。バイザー部分には『F-ZERO X』から目の模様が追加されている。ヘルメットを外すと左目に傷が確認できるが、原因は明かされていない(アニメ版でも確認でき、相当に格好悪い理由でできた傷であるということが「バートのF-ZERO教室」最終回で間接的に触れられている)。
『F-ZERO X』ではマスタークラス優勝後にヘルメットを脱いで素顔を見せる(素顔はバートと酷似している)と共に引退宣言をするものの、『F-ZERO GX』ではまだ現役を続ける事を明らかにしている。『F-ZERO GX』では最終話でヘルメットを脱ぎどこかへ去るが、引退したのかは不明。(上記のように一人称が異なっているため、同一人物ではない可能性もあるが不明)
北米版のみの設定では、フルネームが「キャプテン・ダグラス・J・ファルコン」(Captain Douglas Jay Falcon)とされている。後述のようにアニメ版ではこれとは異なるフルネームと、アニメ版オリジナルの生い立ちが与えられている。

出典:wikipedia

データは約1時間に1回更新されます。反映されるまで少々お待ちください

関連画像

 このキャラクターの画像は、まだ投稿されていません(T_T)
【キャプテンファルコン】の画像をお持ちの方は、是非、投稿してみて下さい<m(__)m>
画像を投稿する

※画像を投稿する際には、必ずサイト内の利用規約をご確認の上、規約に沿った形でご投稿ください。

キャラクター関連記事

 このキャラクターの記事は、まだ作成されていません(T_T)
【キャプテンファルコン】への強い思いをお持ちの方は、是非、魅力や情報を自由にまとめてみて下さい<m(__)m>


記事を作成する

キャプテンファルコンについての雑談場(0件)
(10文字以内)
0/200
キャラペディアとは? まとめ記事を作ろう!





※自動で取得しているため、関連性の無い商品が表示される場合もございます。ご了承下さい。
 

>>F-ZERO シリーズのキャラクター 一覧
148回
147回
146回
145回
144回
143回
142回
141回
140回
139回
138回


キャラペディア公式TWITTER
← こちらの【フォローする】ボタンからフォローをお願いします(^^)v
配信内容:アニメランキング / キャラクターコラム / アニメニュース等
配信頻度:毎日3本~20本程度
毎日、アニメキャラクターを3人ピックアップ!キャラクターの魅力についてのコラムを配信しています。あなたの好きなあのキャラクターのコラムが、今日配信されるかもしれません(^^)vアニメ好き必見の公式TWITTER!要チェックです!週1のアニメランキングもお楽しみに!