アニメキャラの魅力まとめ

検索

キャラペディア公式アイテム

   

チビ太

チビタ

おそ松くんシリーズ

0

pt

キャラクター紹介

作品紹介

声 - 田上和枝→水垣洋子→沢田和子(第1作)、田中真弓(第2作・CR)
六つ子たちのライバル。名前の通り身長は低いが、年齢は基本的に六つ子たちと同じで、上であることも少なくない。1本だけ毛を残し、2段になった禿頭(後に「すごい石頭」という設定ができる)に丸い大きな目(ただし黒目は小さい)が特徴。イヤミと同じく様々な役柄で登場するが、どの役柄でもおでんが大好物。生意気な性格で、「ケケッ」という、人を馬鹿にした笑い方をする。六つ子たちにこっぴどくいじめられても決してへこまず(逆にいじめる側になることもある)、大変しぶとい。動物や花を可愛がったり、惚れた子に一途に尽くすなど、純粋な面もある。親は設定されておらず、単独で登場。ネコやカエルなどと同居していることが多い。登場する回の半分以上がイヤミとワンセットでの登場であるが、子供であるのでイヤミほど役割の自由度は持たない。話や途中の展開によっては悪徳医師イヤミの助手や乞食イヤミの子分になっていたり、逆にイヤミの敵役(親分やライバル、天敵)に回ることもある。
なお初登場時(竹書房版第5巻収録)には厳格な両親に表向き従順な息子、という設定であった。チビ太はその初登場時から六つ子と取っ組み合いの喧嘩を演じ、この時は見事に六つ子に勝った。
また、原作ではチビ太に背丈も含めそっくりなおじさんが登場したこともある(おじさんは警察官、ダヨーンが同僚警官。チビ太はおじさんの制服と制帽を拝借して大暴れした)。
『大人になったおそ松くん』では25年後係長になっている。身長150cm、頭髪量が増える。最終学歴は私大中退。新聞配達に始まり皿洗い・パチンコ屋の店員・牛丼屋のバイト・トラック運転手・AV男優・露天商の使い走り・ビルの窓ふき・ガードマン・漫画家のアシスタントと様々な職業を経て現在の会社に就職。かつておでんを握っていた手が寂しいので若いOLの尻をさわろうとする。なお原作版の「30年後…」ではデカパン製薬の部長となるが、六つ子が開発した若返り薬を受付のイヤミと結託して飲もうとするも、六つ子がすり替えた年取り薬を飲んでしまってイヤミ共々高齢となり、その罰で双方とも給仕に降格となってしまった。
主役を演じた『チビ太の金庫破り』(オー・ヘンリーの小説『よみがえった改心』の翻案)は、作者自身が「おそ松くんの物語の中で一番のお気に入り」と明言している。そのためか、原作ではおそ松とチョロ松が閉じ込められるパターンの後、リメイク版でトト子が閉じ込められるパターンの2パターンが存在する)
やはり傑作と評価の高い『下町のチビ太キッド』は、題名の通りチャップリンの映画『キッド』の翻案であるが、ストーリーは全くと言っていいほど異なる。「おそ松くん」のレギュラーには、チャップリンの役を演じられるキャラがおらず、ゆえに演じるのはこの物語のみ登場のゲストキャラ(ただし、アニメ第2作の79話「チビ太のまぶたの母ザンス」ではデカパンが演じている)。なお、このキャラは他の作品の主人公であるが、赤塚漫画では極めてマイナーなキャラで、事実上『下町のチビ太キッド』のみで記憶されている。
アニメ第2作では江戸っ子の気質があるのか、いじめられると「てやんでぇ、バーロー、ちくしょう」を早口で捲くし立てる。[6]。40年後では部長になっていて、美人の妻と4人の子供がいる。ちなみに第2期で彼を演じた田中真弓は、今まで数多くのキャラを演じてきた中でも特に彼を気に入っている[7]。
「もーれつア太郎」の『風雲もーれつ城』では殿の召使いとして登場。終盤でア太郎たちが火炙りにされそうになり殿が替え玉であることもばれた際、殿を毒殺した犯人がイヤミであることに気づき窮地を救う。殿の飼い猫であるニャロメと仲が悪く、ニャロメがイヤミ側につき逃げようとした際、大きな石の下敷きにした。『真っ黒シッポ~』では、ブタ松製薬新薬研究所の研究員で登場、『時のかなたの~』では森の石松で登場している。
「鉄腕アトム」のパロディ作品『鉄腕アトムなのだ』ではアトムに扮して登場。お茶の水博士(バカボンのパパ)の命を受け、メイオウ星のポルノ雑誌を検閲で黒く塗り潰している月面の税関を破壊した。なおこの作中、戦闘シーン及び戦闘後の様子こそなかったものの月面で加賀美アツコと戦闘し勝利している。

出典:wikipedia

データは約1時間に1回更新されます。反映されるまで少々お待ちください

関連画像

 このキャラクターの画像は、まだ投稿されていません(T_T)
【チビ太】の画像をお持ちの方は、是非、投稿してみて下さい<m(__)m>
画像を投稿する

※画像を投稿する際には、必ずサイト内の利用規約をご確認の上、規約に沿った形でご投稿ください。

キャラクター関連記事

作品関連記事


※記事の作り方はそれぞれです。キャラクターの魅力や情報を皆さんの思い思いの形で自由に投稿して下さい(^^♪



チビ太についての雑談場(0件)
(10文字以内)
0/200
キャラペディアとは? まとめ記事を作ろう!





※自動で取得しているため、関連性の無い商品が表示される場合もございます。ご了承下さい。
 

>>おそ松くんシリーズのキャラクター 一覧
148回
147回
146回
145回
144回
143回
142回
141回
140回
139回
138回


キャラペディア公式TWITTER
← こちらの【フォローする】ボタンからフォローをお願いします(^^)v
配信内容:アニメランキング / キャラクターコラム / アニメニュース等
配信頻度:毎日3本~20本程度
毎日、アニメキャラクターを3人ピックアップ!キャラクターの魅力についてのコラムを配信しています。あなたの好きなあのキャラクターのコラムが、今日配信されるかもしれません(^^)vアニメ好き必見の公式TWITTER!要チェックです!週1のアニメランキングもお楽しみに!