アニメキャラの魅力まとめ

検索

キャラペディア公式アイテム

   

デカパン

デカパン

おそ松くんシリーズ

0

pt

キャラクター紹介

作品紹介

声 - 神山卓三→和久井節緒(第1作)、大平透(第2作・CR)
富士山のような禿頭の裾野だけに頭髪が残り、鼻の下に髭を蓄えている中年男性。肥満体に縦縞の大きなパンツ(名前の由来)のみを着用。そのパンツの中には様々なモノ(カナヅチやノコギリなど)が収納されている。基本的に性格は温厚かつ良心的だが、そこを六つ子やイヤミに利用されることも多い。動物好きで、犬、猫を多く飼っており「坊や」と呼んで可愛がっている。東北弁を模したと思われる言葉を話す。一人称は「ワス」で、語頭に「ホエホエー」、語尾に「~だス」をつけて話す。イヤミ・チビ太・ハタ坊とは違って主役を演じることは無く、(おそらく恰幅の良さゆえ)大富豪役や会社重役、研究所所長役もしくは善良医師役が多い。六つ子のおじさん役、トト子、ハタ坊の父親役で出演したこともある。ただし、竹書房から出版されている後期のおそ松くんでは、ギャングのボスや刑務所の看守といった悪役を演じることが多い。
原作及びアニメ第1作では博士役として登場した際、飼い猫として眼鏡をかけた猫が登場。博士がたびたび人に騙されて損をしたことから、二度と騙されないように猫に手術を施し、言葉を聞いただけで本音がわかる超能力を手に入れている。
アニメ第2作58話では6軒の会社を経営しており、出加建設、出加重器、DEKAファイナンスの社長とホテルDEKAのオーナー、そして出加不動産とデカグループの会長を務めている。つまり、ホテルが3つにゴルフ場が2つに映画館が10個に八百屋が3軒もある。他にもパンツのデザイン会社も経営し、宝石店も営み、全財産90億円を持つ大富豪を演じたこともある。40年後では100歳であるにも拘らず、製薬会社の社長をやっている。年齢は、50~60代。
息子の太郎がいる話があり、この息子はパンツの柄がピンクと白のしましまであり、寝ているところを起こされるとレッツラゴンのイラ公のごとく暴れる。
『大人になったおそ松くん』では25年後も外見に殆ど変化は見られない。
「もーれつア太郎」の『風雲もーれつ城』では殿の忠実な家老として登場。真面目で心優しく周りの人々(イヤミなどは除く)の信頼も厚い。殿が毒殺された時、瓜二つであるバカボンのパパを替え玉にする。その後ハタ坊に新たな城主として任される。『真っ黒シッポ~』では、新薬研究所の所長で登場。

出典:wikipedia

データは約1時間に1回更新されます。反映されるまで少々お待ちください

関連画像

 このキャラクターの画像は、まだ投稿されていません(T_T)
【デカパン】の画像をお持ちの方は、是非、投稿してみて下さい<m(__)m>
画像を投稿する

※画像を投稿する際には、必ずサイト内の利用規約をご確認の上、規約に沿った形でご投稿ください。

キャラクター関連記事

 このキャラクターの記事は、まだ作成されていません(T_T)
【デカパン】への強い思いをお持ちの方は、是非、魅力や情報を自由にまとめてみて下さい<m(__)m>


記事を作成する

作品関連記事


デカパンについての雑談場(0件)
(10文字以内)
0/200
キャラペディアとは? まとめ記事を作ろう!





※自動で取得しているため、関連性の無い商品が表示される場合もございます。ご了承下さい。
 

>>おそ松くんシリーズのキャラクター 一覧
149回
148回
147回
146回
145回
144回
143回
142回
141回
140回
139回


キャラペディア公式TWITTER
← こちらの【フォローする】ボタンからフォローをお願いします(^^)v
配信内容:アニメランキング / キャラクターコラム / アニメニュース等
配信頻度:毎日3本~20本程度
毎日、アニメキャラクターを3人ピックアップ!キャラクターの魅力についてのコラムを配信しています。あなたの好きなあのキャラクターのコラムが、今日配信されるかもしれません(^^)vアニメ好き必見の公式TWITTER!要チェックです!週1のアニメランキングもお楽しみに!