アニメキャラの魅力まとめ

検索

キャラペディア公式アイテム

   

ベアナックル

ベアナックル

みどりのマキバオー

0

pt

キャラクター紹介

作品紹介

声優 - 長嶝高士
生年月日1993年3月11日。 父カツラデエース (カツラギエース) 、母クウェーヴァー、母の父トーニョーボーイ。父内国産馬であり、九州産馬。鹿毛。栗東・鍋島成雄厩舎所属。主戦騎手・江里口信夫。馬主・龍造寺信隆。生産者・百武牧場。生産地・鹿児島県垂水市。
九州出身の「史上最強の駄馬」。性格に難があり、青葉賞までは負けが多かったが、マキバオーをラスト1ハロン11秒という驚異のタイムで、差し返して勝利する。ダービーではスタートで立ち上がって致命的な大出遅れをしたにもかかわらず、5馬身差の3着に突っ込んでくる。京都新聞杯でスタート直後に騎手を振り落とし、それを知らずに先頭でゴールイン。菊花賞では外埒蹴りに失敗して股間を埒に激突させ、競走中止。有馬記念は調教師の意向で回避する事になっていたが、無理やり出走しようとした。京都金杯を大差勝ちした後、ドバイ遠征に勝手に付いていくが、飛行機の乗り換えのために降りたシンガポールでマキバオーと観光に出かけてしまい、飛行機に乗り遅れ置いてけぼりを喰らった(マキバオーは間に合った)。しかし、遠征先のドバイまでインド洋を泳いで渡る化け物ぶりをみせ、その途中猫の大群に襲われるも見事に倒し、更に猫の大群を自分の子分にしていた。マキバオーが毒リンゴで体調を崩した為(自らは10個食したが全く影響がなかった)WC予選の第4レースに出場、ゲートに髪が引っ掛かり大幅に出遅れるが、大量の水撒きによって途中からかなり緩くなったダートをサブマリンのように泳ぎ勝利を収める。WC予選第5Rにもマキバオーと共に出走し、大逃げを披露した(マキバオーとエルサレムには抜かれているが、他の馬を相手にせずアナウンサーに「後続馬は前に全くついていけない」と言わしめた)。遠征後は活躍の場をそのまま海外に移し、何故かWWAA(世界野生動物協会)の名誉会長となった。他の馬よりも一回り大きいライオンのような風貌になり、ジャパンチャンピオンシップでは全盛期をとっくに過ぎているにもかかわらず世界の強豪相手に逃げ粘り、ブリッツ、マキバオー、エルサレムに続いて4着に入る。競馬の無い様々な国に遠征し親善大使的な活躍を見せ、行く先々でニャンちゅうなどの様々な動物達を子分にしている。マキバオー同様、人間と同じ仕草をするなどギャグ色が強いキャラであるが、その実力はワールドクラスで、ツァビデルも早くからその才能を見抜いていた。ツァビデル曰く日本最強馬(但し頭に致命的欠陥があるとも言っている)。なお、生まれ故郷である九州には彼の偉業を讃える銅像が建っていることが続編『たいようのマキバオー』にて判明している。が、その風貌はすでに馬とは呼べない(強いて言えば架空の生物「麒麟」のような)姿であった。全兄に『モンモンモン』に出ていたサンダーボルトがいる。
アニメ版では伝説の野生馬・トリニダードについての新聞記事を読み、マキバオー達より先にアメリカに渡っていたが、着いた当日に全財産を置き引きされ、バスの車掌のアルバイトをして生活していたところで偶然マキバオーたちと出会い、行動を共にするようになる。メキシコでエスメラルダという人間と結婚し、一時マキバオーたちと別れるが、すぐに捨てられ、農耕馬としてブラジルの鉱山に売り飛ばされ、さらわれてきていたマキバオーたちと再会する。その後鉱山を脱出し、世界一決定戦に乱入するが、観客席にエスメラルダ似の女性を見つけ、観客席に飛び込み、金玉を蹴られて競走中止。その後5歳時の有馬記念に出走。
性格は努力嫌いの目立ちたがりでほぼまともに調教やトレーニングをした事がない、いわゆるアホ馬であり厩舎関係者からも見放されていた、マキバオーと共に人間的な仕草をするギャグ担当でもある。
大逃げを得意としており、ハマったときは直線でそこから差し馬の末脚以上の豪脚で押し切ってしまうことがある。しかし致命的な出遅れから追い込んで勝つこともある。距離はマイルからクラシックで勝っているが、菊花賞で大回りしながらも直線手前で騒ぐ元気があることから、長距離もこなせそうである。ダートの適性はあるようだが、重馬場で荒れた馬場や先行馬の泥をかぶることが苦手のようである。泳ぐほどの不良だと逆に力を発揮するようである。[要検証 – ノート]
上記の様に非常にかかりやすい性格かつ、レース中は騎手の指示をまったく効かずに暴走する為、殆どの騎手が騎乗したがらない。(唯一乗れるのは主戦騎手の江里口であるがその彼でさえ、しんどいと言っている)

出典:wikipedia

データは約1時間に1回更新されます。反映されるまで少々お待ちください

関連画像

 このキャラクターの画像は、まだ投稿されていません(T_T)
【ベアナックル】の画像をお持ちの方は、是非、投稿してみて下さい<m(__)m>
画像を投稿する

※画像を投稿する際には、必ずサイト内の利用規約をご確認の上、規約に沿った形でご投稿ください。

キャラクター関連記事

 このキャラクターの記事は、まだ作成されていません(T_T)
【ベアナックル】への強い思いをお持ちの方は、是非、魅力や情報を自由にまとめてみて下さい<m(__)m>


記事を作成する

ベアナックルについての雑談場(0件)
(10文字以内)
0/200
キャラペディアとは? まとめ記事を作ろう!





※自動で取得しているため、関連性の無い商品が表示される場合もございます。ご了承下さい。
 

>>みどりのマキバオーのキャラクター 一覧
148回
147回
146回
145回
144回
143回
142回
141回
140回
139回
138回


キャラペディア公式TWITTER
← こちらの【フォローする】ボタンからフォローをお願いします(^^)v
配信内容:アニメランキング / キャラクターコラム / アニメニュース等
配信頻度:毎日3本~20本程度
毎日、アニメキャラクターを3人ピックアップ!キャラクターの魅力についてのコラムを配信しています。あなたの好きなあのキャラクターのコラムが、今日配信されるかもしれません(^^)vアニメ好き必見の公式TWITTER!要チェックです!週1のアニメランキングもお楽しみに!