アニメキャラの魅力まとめ

検索

キャラペディア公式アイテム

   
投稿者:こころさん

ヴァニラ・H

バニラアッシュ

ギャラクシーエンジェ...

0

pt

キャラクター紹介

作品紹介

声:かないみか
ナノマシンを使ったケガの治療(アニメ版では、その際、掌と患部が発光するように描かれる)を得意とする、不思議な雰囲気を持つ少女。人形のように整った顔立ちと、緑色の豊かにカールした髪が特徴。寡黙で冷静な性格のために感情を表すことは滅多にない。この理由は原作系では感情をコントロールしないとナノマシンの制御に支障が出るため、アニメ版では信仰している宗教が大きく関係しているためである。そのため、原作系では感情をナノマシンが代わりに表してくれる場面もある。ある種の聖職者のような価値観を身に付けており、趣味は聖典を読むこと。だが、時折歳相応の行動をする事がある。コミック版ではナノマシンを自分の体に貼り付けて顔や衣装を変えて、シヴァに成りすましたこともある。なお、星座は第1みずがめ座。
Project G.A.の企画立ち上げ当初、声優は沢城みゆきの予定であった。
当初ゲームサイドのヴァニラは、シナリオライターが女性だったためかタクトの事を「タクト様」「お兄ちゃん」と言うなどの突き放したシナリオだったらしいのだが、ヴァニラが一番のお気に入りだった原案者の水野良がこの事に対立し、大きく加筆・修正を加えた事を「超解!ギャラクシーエンジェル」で語っており、ゲームサイドのヴァニラの性格成形とシナリオは水野良の影響が大きい事が伺える。そのためか、同書でヴァニラに対するコメントが一番多く、濃い。
ギャラクシーエンジェル(原作系)
惑星エルダートで身寄りのない赤ん坊だったところをシスター・バレルに拾われ、以後彼女に養われた。ナノマシン技術はこの時修得したもの。しかし、まだヴァニラが幼いうちにシスターが老衰で他界してしまい、その現実を受け止めきれなかったヴァニラは彼女の死を自分の責任として心に刻み付けてしまう。後に動物を飼い始めるが、このときの経験がヴァニラを先述のシスターの死に真正面から向き合う機会を与え、そしてヴァニラを大きく成長させる。また、動物好きなので、ときおりクジラルームで動物の世話をすることもある。エルシオール艦内には、ヴァニラ公認の親衛隊「ヴァニラちゃん親衛隊」も存在する(公認なのは訳も分からずに頷いたため)。
内向的で、様々な思いを内側に溜め込んでしまうところがあり、真面目で働き者で性格は頑な、暇があれば積極的に誰かの仕事を助けており、それが過ぎて本人の負担になっているようなこともあり、周囲(主にタクト)から心配されていたが、仲間達との生活により徐々に解消されていった。
看護婦の帽子を思わせるヘッドギアは、原作系ではナノマシンのコントロール装置である。また、かなんの執筆による4コマ漫画「GAみち」ではヘッドギアにクーラー装置が備わっているという場面がある。
ゲームサイドではどのヒロインを選択しても、最後に結婚をする事になるのだが、タクトからきちんとプロポーズをされ(しかもアニメーションで)、決戦前に婚約指輪を渡されたりと、劇中ではっきりとした答えを見せたのはヴァニラがヒロインの時だけであり(メインヒロインであるミルフィーユもプロポーズはあったが、婚約指輪のシーンはなかった)、「Eternal Lovers」と言う意味ではどのキャラクターよりも優遇されている節があり、ある意味、真のヒロインと言える存在である(結婚式を開いたのは戦いが終わってからしばらく経った後らしい)。
動物や草花が好きで、おいしいコーヒーを他人に淹れることが趣味。
口数は少ないが、その分、ポツリとこばれる短い言葉には非常に重みと鋭さがある。
愛しい者に名前を付けるときに、つい、「ウギウギ」「ナノナノ」など名詞の略称を繰り返しただけの物をつけるクセがある。
ギャラクシーエンジェルII
NEUE世界で最もナノテクノロジーが発達している惑星ピコにてナノマシン技術の研究・普及業務に従事している(しかし、漫画版ではフォルテに関する一件で現在惑星ピコから追い出された状態になっている)。少佐待遇だと思われる。元ムーンエンジェル隊員の中で唯一身長が伸び、かなり成長しているが、相変わらずあまり感情を表に出さない。年齢に似合わないほど落ち着いた美女で、前作の不思議な雰囲気から神秘的な雰囲気へと変わっており、その外見にカズヤも見とれたことがある。なお、前作では常に付けていたヘッドギアは外しており、代わりにカチューシャのようなものを付けているが、これがヘッドギアの代替品なのかどうかは不明。
惑星ピコの衛星フェムトからナノナノを発見し、ナノナノからは「ママ」と慕われている。彼女自身もナノナノの前では笑顔を見せ、なにかと気に掛けている。
「無限回廊の鍵」では、師匠であるシスター・バレルの墓参りのためにEDENの故郷に戻っている。
「永劫回帰の刻」おいてナノナノと97%の遺伝学的な血縁であることから、ナノナノに遺伝子提供を行ったのが遠い昔のヴァニラの血族だったことが判明する。なお、彼女の制服のみ形は同じだが、成長したことにより新調している。
ギャラクシーエンジェル(アニメ版)
出自その他一切が謎に包まれている。原作系以上に寡黙で、ときおり謎めいた言葉を口にするのみ。ところが、怒るとヘッドギアにある石から都市を滅ぼすほどの光線で攻撃したり、ある男に傘を壊されたときは復讐と称して嫌がらせをしたりするなど、侮れない存在でもある。また信仰している宗教の教義はかなり独特で、作品中の行動は宗教上の理由によることが多い。一度だけポニーテールがドリルに変化したことがある。ノーマッドに関しては彼を化け物のわなに利用したり、雪山で遭難したときは食べたりするなどぞんざいに扱っているが、彼がさらわれたときは取り返すために追い掛け回したり、彼が彼女にまで復讐をはじめた時は手を差し伸べようとしたり、彼を失ったときは寂しがっていたりなど、一応大切に思っている一面もうかがえる。
ヘッドギアについては、第4期#15で、彼女の故郷と思われる地の人々が全員着用していたという描写がほぼ唯一である。
年齢:13歳→14歳(Eternal Lovers)→17歳(GA2)、身長:132cm→156cm(GA2)、搭乗紋章機:GA-005 ハーベスター(補給修理用支援型紋章機)、階級:少尉
テーマソング『Like a Dolphin』

出典:wikipedia

データは約1時間に1回更新されます。反映されるまで少々お待ちください

関連画像

こころさん
0 pt
こころさん
0 pt
こころさん
0 pt
こころさん
0 pt
こころさん
0 pt
こころさん
0 pt
こころさん
0 pt
こころさん
0 pt
こころさん
0 pt
こころさん
0 pt
こころさん
0 pt

キャラクター関連記事

作品関連記事


※記事の作り方はそれぞれです。キャラクターの魅力や情報を皆さんの思い思いの形で自由に投稿して下さい(^^♪



ヴァニラ・Hについての雑談場(0件)
(10文字以内)
0/200
キャラペディアとは? まとめ記事を作ろう!





※自動で取得しているため、関連性の無い商品が表示される場合もございます。ご了承下さい。
 

>>ギャラクシーエンジェルシリーズのキャラクター 一覧
149回
148回
147回
146回
145回
144回
143回
142回
141回
140回
139回


キャラペディア公式TWITTER
← こちらの【フォローする】ボタンからフォローをお願いします(^^)v
配信内容:アニメランキング / キャラクターコラム / アニメニュース等
配信頻度:毎日3本~20本程度
毎日、アニメキャラクターを3人ピックアップ!キャラクターの魅力についてのコラムを配信しています。あなたの好きなあのキャラクターのコラムが、今日配信されるかもしれません(^^)vアニメ好き必見の公式TWITTER!要チェックです!週1のアニメランキングもお楽しみに!