アニメキャラの魅力まとめ

検索

キャラペディア公式アイテム

   
投稿者:こころさん

烏丸ちとせ

カラスマチトセ

ギャラクシーエンジェ...

0

pt

キャラクター紹介

作品紹介

声:後藤沙緒里
ゲーム版第2作『Moonlit Lovers』(エオニア戦役後)から、エンジェル隊の新メンバーとして登場した女の子。赤いリボンで結ばれた、腰まで届くほどの長い黒髪がトレードマーク。アニメ版では第4期からライバルのツインスター隊の新メンバーとして登場。他のエンジェル隊メンバーと比べ、性格や設定などが大幅に変更されている(性格・設定ともに原作系とは対極的、かつ扱いが悪すぎることに関しての批判がある[要出典])。また、原作系でもゲーム版とコミック版とで立ち位置が異なっている。
ギャラクシーエンジェル(原作系)
代々軍人の家系の出身で、父親は皇国軍の優秀な軍人で、軍艦の艦長を務めていた。しかし、彼はちとせが幼い頃に突然の不慮の事故で亡くなってしまう。軍人になることを当然と考えており、勉強熱心な優等生で周囲に気配りもできる優しい心の持ち主であり、トランスバール軍においてエリート中のエリートを輩出するセンパール士官学校を首席で卒業した。情報分析能力が非常に高く、優秀な逸材として軍の上層部からも一目置かれていた。特技は生前父親から教わった弓道と情報処理。自室に的を置き、日々鍛錬を欠かさない。弓道で鍛えた集中力により銃器による長距離射撃も得意とするため、長距離射程型であるシャープシューターの攻撃を可能にしている。
エオニアの乱の後に白き月から紋章機が見つかったために、エンジェル隊の補充パイロットとして配属された。軍人として優秀ではあるが、生真面目すぎる性格のためエンジェル隊にとけ込むのに少し時間がかかった。そして天然でボケることもあり、恋愛にも鈍感。また、最初はエンジェル隊のメンバーを名字に階級付けで呼んでいたが、みんなから反対され名前に「先輩」という言葉をつけて呼んでいる(フォルテルートでは、特訓後、フォルテを「お姉さま」と呼び始める)。また、タクトのことは普通に「タクトさん」と呼んでいる(ただし、最初は噛みまくっていた。ちとせルート序盤のみ「マイヤーズ司令」)。部屋は家柄上畳やふすまと言った純和風の内装になっており、一時はお金がないように見えてしまったこともある。日課として自分が感動した事などを日記をつけており、「日記に書いておきますね」が口癖の一つ。意外に大食漢であり、蘭花とフォルテがカレーの大食い勝負をした時に一緒に付き合いで食べ、最終的に二人より多くの量を食べた。さらに泳ぎは苦手であることが知られている。
コミック版はゲーム版準拠の設定だが、エオニア戦役中に出会っているために、脱出ポットの生存者として登場しており、精神的な記憶喪失となっている。また、ノア(インターフェイス)(後述)に思考や行動、感情をコントロールされてしまう「プログラム」を植えつけられたことによってシヴァ皇子をエオニアの元へ連れ去ろうとした。
ギャラクシーエンジェルII
フォルテと共に惑星セルダールの軍事顧問であり、また教官としてルーンエンジェル隊を養成、主に座学(頭のほうの勉強)を担当した。階級は大尉。「絶対領域の扉」では、本編開始時にムーンエンジェル隊の紋章機のメンテナンスのため、エルシオールや紋章機とともにEDENに一時帰還する。
その後、UPWの創設にあわせてEDEN軍から出向の形で参加、新たに発見された平行宇宙の探査部隊の隊長を務め、平行宇宙「PHOS」からミルフィーユに続く第2のゲートキーパーを発見するという功績を挙げる。なお、彼女がタクトの奥さんの場合は、セルダール陛下の計らいでUPW勤務になってタクトと同じ職場にしてもらったことになっているが、その真面目な性格から次々と仕事を入れてしまい、結局長く一緒にいられないでいる。なお、タクトは職権乱用をし、できるだけ長い時間いられるように工面しているらしい。
「絶対領域の扉」のエキストラルート「麗しのカトリーヌ」では、惑星マジークでお忍びで来ていたナツメと遭遇している。その際、カズヤをからかうなどお茶目な一面を見せた。
「永劫回帰の刻」では、ナツメとの交友関係を持ち、視聴覚室で見るためのビデオをジャンルを問わず郵送している。また、ナツメがヒロインの時のみ、惑星マジークでお忍びで来ていたナツメと遭遇した事に気づいている。
ギャラクシーエンジェル(アニメ版)
寂しがり屋な性格で、エンジェル隊との些細ないざこざでエンジェル隊を目の敵にするようになり、ツインスター隊に加わった(エンジェル隊に在籍していることもあり)。以来エンジェル隊に復讐と称して色々なちょっかいを出してくるが、本当は仲良くなりたいという気持ちの裏返しである。「友情」「友達」という言葉に滅法弱く、ミルフィーユに親近感を持つが、一緒にいるとなぜか不幸を一身に被ってしまう。なぜかミドルネームを持っているらしく、ミドルネームは「復讐」(本人談)。
虚言癖があり、度々自分のことを「××病」(毎回異なる)と偽り、その場をしのぐ言い訳にしようとする事が多い。
また、エンジェル隊とは違う部隊だったことからアニメにおける彼女の扱いはあまりよくない。『ギャラクシーエンジェる〜ん』の方では原作基準のため一応エンジェル隊として扱われていたが、他のエンジェル隊と比べるとやはり扱いはよくない(アニメ中ずっと経理をやっていた)。
年齢:17歳→18歳(『Eternal Lovers』)→21歳(GA2)、身長:157cm、搭乗紋章機:GA-006 シャープシューター(遠距離狙撃型紋章機) 階級:少尉(『Moonlit Lovers』)
テーマソング『花いろ日記』

出典:wikipedia

データは約1時間に1回更新されます。反映されるまで少々お待ちください

関連画像

こころさん
0 pt
こころさん
0 pt
こころさん
0 pt
こころさん
0 pt
こころさん
0 pt
こころさん
0 pt
こころさん
0 pt
こころさん
0 pt
こころさん
0 pt
こころさん
0 pt
こころさん
0 pt

キャラクター関連記事

作品関連記事


※記事の作り方はそれぞれです。キャラクターの魅力や情報を皆さんの思い思いの形で自由に投稿して下さい(^^♪



烏丸ちとせについての雑談場(0件)
(10文字以内)
0/200
キャラペディアとは? まとめ記事を作ろう!





※自動で取得しているため、関連性の無い商品が表示される場合もございます。ご了承下さい。
 

>>ギャラクシーエンジェルシリーズのキャラクター 一覧
148回
147回
146回
145回
144回
143回
142回
141回
140回
139回
138回


キャラペディア公式TWITTER
← こちらの【フォローする】ボタンからフォローをお願いします(^^)v
配信内容:アニメランキング / キャラクターコラム / アニメニュース等
配信頻度:毎日3本~20本程度
毎日、アニメキャラクターを3人ピックアップ!キャラクターの魅力についてのコラムを配信しています。あなたの好きなあのキャラクターのコラムが、今日配信されるかもしれません(^^)vアニメ好き必見の公式TWITTER!要チェックです!週1のアニメランキングもお楽しみに!