アニメキャラの魅力まとめ

検索

キャラペディア公式アイテム

   

佐木竜太

サキリュウタ

金田一少年の事件簿

0

pt

キャラクター紹介

作品紹介

声 - 難波圭一 / 演 - 原知宏(初代)→長谷川純(2代目)
一の後輩。不動高校1年生。ミステリー研究会に所属。「学園七不思議殺人事件」から登場。一の仲間では唯一の犠牲者。
キャモン・ビデオアイという機種のビデオカメラを常に携帯し、色々なものを撮影することが趣味である。現場の様子を収めて一の推理の手助けに一役買うこともある。いつの間にか人の背後に忍び寄っていたり、物陰からこっそりとビデオを撮影していたりするなど、少々変わり者。
両親(父・連太郎、母・良子)は「佐木映像」という会社を経営しており、ペットの犬(ゴン)にまでビデオを持たせるほどのカメラマニア。なお、「学園七不思議殺人事件」ではアリバイ確認の際に一人暮らしをしていることが語られている。
「異人館ホテル殺人事件」で犯人のトリックを偶然解いてしまったため、それに気付いた犯人に口封じに殺害されてしまった。その後、第二の助手として弟の竜二が「金田一少年の殺人」から登場した。ただし、竜太はそれ以後も「ビデオを持った白装束の天使姿」で背景に小さく書かれていることがあったり、一の夢に登場したりする。それ以降、弟との区別の意味で一は彼のことを回想する際「佐木1号」と呼んでいる。なお、彼の霊が一の前に現れると「一が罪を着せられる」というジンクスがある(例外は「雪霊伝説殺人事件」のみ)。
アニメ版では「異人館ホテル殺人事件」で襲われながらも一命を取り留めており、その後も変わらず登場する。ドラマ版ではこの事件そのものに巻き込まれておらず、各事件のゲストキャラクターの代役として、漫画版では登場していない事件にも関わっている。「墓場島殺人事件」では美雪の代役も兼ねており、一に同性同士で告白されたと勘違いしてそれについて断りを入れたことがある。「露西亜人形殺人事件」では犬飼高志(いぬかい たかし、声 - 一条和矢)の代役として登場。遺産相続候補者になっており犯人に命を狙われていた。
身長、体重のデータは消去済み(公式ガイドブックより)。ただし、血液型AB型、星座は双子座であることが判明している。

出典:wikipedia

データは約1時間に1回更新されます。反映されるまで少々お待ちください
佐木竜太とは?(金田一少年の事件簿)
※内容によってはネタバレを含む可能性が御座います。予めご了承下さい。

死んでもなお作品に登場し続ける金田一一の後輩!「佐木竜太」の魅力『金田一少年の事件簿』
 不動高校に通うカメラ好きの1年生「佐木竜太」。ミステリー研究会に所属しており、そこで一(はじめ)が事件を解決した事をきっかけに、自称・一の助手となりました。しかし、事件に巻き込まれたことによって、まだ若い彼の人生は終焉を迎えることになるのです。今回はそんな「佐木竜太」の魅力についてご紹介いたします。
カメラ小僧
 初登場は、陰に隠れて教室を撮影しているところを先輩に諭されるという、奇妙な登場の仕方をした佐木竜太。さすがの一もそれを見て引いてしまったという、なかなかの濃いキャラクターです。あの剣持警部でさえ、カメラを片時も離さずに事情聴取に参加する佐木を「こんなの」呼ばわりする始末・・・。しかし、どれだけ引かれても怪しまれても、決してカメラを手放さないカメラ小僧。何が彼をカメラオタクにしたのでしょうか。

 それは、実家が佐木映像というパーティー映像などを撮影&記録する会社を経営しているからです。父も、弟も、カメラを手放さないタイプ。恐らく、幼い頃からカメラと共に成長してきたのでしょう。しかも佐木の場合は、知らず知らずのうちに犯行の瞬間やトリックのヒントを写してしまっているのです。事件に関して鼻が利くのは、彼の天賦の才かもしれません。
博識な助手
 推理力こそありませんが、着眼点や知識はなかなかのもの。佐木の感じた違和感のおかげで、麻薬の密輸ルートが解明された事もあります。また、芸能人に関する知識が疎い一に解説してあげるなど、周辺知識も相当なもの。なにげに映像以外でも役立つ有能な助手なのです。結局、それゆえに犯人に殺される事になってしまいましたが、生きていれば一の良い相棒だったはずです。
天国からの登場
 佐木竜太が亡くなってから、彼のポジションは弟の竜二が引き継ぐ事になります。普通の漫画でしたら、亡くなったキャラクターは回想の場面でしか登場しないのでしょうが、『金田一少年の事件簿』では少し違い、弟の夢に登場し、「金田一先輩のピンチを救うように」と助言をしています。おかげでその後、一はピンチを切り抜ける事になるわけですが、亡くなってもなお活躍する佐木竜太の執念、あっぱれです。

 最初はカメラオタクの変なやつ?という印象でしたが、一の助手として動いている様は、とても明るく楽しそうでした。「あれ?意外と良い奴なのかも?」と見直してきたところで命を落としてしまい・・・本当に残念です。一が唯一救えなかった仲間「佐木竜太」は、天国でもなお一を守ってくれている、とびっきりの「イイヤツ」なのです。
 >>> 金田一少年の事件簿の関連アイテムやグッズ一覧

記者(あきにゃん【公式】さん)

関連画像

 このキャラクターの画像は、まだ投稿されていません(T_T)
【佐木竜太】の画像をお持ちの方は、是非、投稿してみて下さい<m(__)m>
画像を投稿する

※画像を投稿する際には、必ずサイト内の利用規約をご確認の上、規約に沿った形でご投稿ください。

キャラクター関連記事

作品関連記事


※記事の作り方はそれぞれです。キャラクターの魅力や情報を皆さんの思い思いの形で自由に投稿して下さい(^^♪



佐木竜太についての雑談場(0件)
(10文字以内)
0/200
キャラペディアとは? まとめ記事を作ろう!





※自動で取得しているため、関連性の無い商品が表示される場合もございます。ご了承下さい。
 

>>金田一少年の事件簿のキャラクター 一覧
149回
148回
147回
146回
145回
144回
143回
142回
141回
140回
139回


キャラペディア公式TWITTER
← こちらの【フォローする】ボタンからフォローをお願いします(^^)v
配信内容:アニメランキング / キャラクターコラム / アニメニュース等
配信頻度:毎日3本~20本程度
毎日、アニメキャラクターを3人ピックアップ!キャラクターの魅力についてのコラムを配信しています。あなたの好きなあのキャラクターのコラムが、今日配信されるかもしれません(^^)vアニメ好き必見の公式TWITTER!要チェックです!週1のアニメランキングもお楽しみに!