アニメキャラの魅力まとめ

検索

キャラペディア公式アイテム

   

金田一二三

キンダイチフミ

金田一少年の事件簿

0

pt

キャラクター紹介

作品紹介

声 - 池澤春菜
一の母方の叔父である金田一丙助の娘で一の従妹。容姿は髪型が二つ結びであることを除き、一に非常によく似ている。なお、一の母は耕助の娘であることが公式ガイドブックにて明かされているため、丙助は耕助の息子であり、二三自身も耕助の孫ということになる。ただし、公式データでは二三が耕助の子孫であるかどうかは明確にされていない。
小学3年生の9歳。表では可愛らしく振る舞うが、本性は生意気でずる賢いぶりっ子。恋愛に対しませたところもあるが、一方では純粋な心も持っている。英会話が出来るなど語学センスがあり、一に劣らぬ正義感も持っており一の助言を得てとはいえ殺人事件を解決したこともある。同級生の青柳拓哉(あおやぎ たくや、声 - 高橋直純)に想いを寄せている。剣持からは「チビ金」と呼ばれる。
父・丙助と長野で「コテージ・ラビット」というペンションを経営していたが、殺人事件が原因で潰れ、更には丙助が一人でチベットに「謎の空中都市・シャングリラ」を探しに行ったため、一の家に居候中である。居候開始時に一のベッドに潜り込んでいた。アニメ版ではコテージの改装に手間取っていることから、一の家に居候する展開にされた。
前述の通り、一や気に入らない相手以外には基本的にはネコを被っていて、特に一と2人きりの時は意地悪な本性を見せる(しかし、話が進むに連れて、一に対する意地悪さは多少は柔和になる)それでも一の高い推理力については重々承知しているし認めてもおり、一を頼りにしている面もある。その為、一とは親戚よりも友人感覚に近い関係。一のことは普段は「一」と呼び捨てにしているが、人前では「一兄ちゃん」と呼ぶこともある。
アニメ版では早い段階で登場したため出番が大幅に増やされ、本来いなかった話にも多く登場し、「魔神遺跡殺人事件」と「亡霊学校殺人事件」はフミに語る回想で展開された。「異人館ホテル殺人事件」では犯人に襲われて意識不明の重体となった佐木竜太に付き添う美雪の代わりに、一の助手を務め美雪と入れ替わりに竜太に付き添った際、意識を取り戻した彼を最初に目撃した。ドラマ版及びRには未登場。
短編集のおまけ漫画ではクラスメイトの星川スミレ、以前狂言誘拐をした黒塚巧、いつきの家で世話になっている都築瑞穂と「美少女フミ探偵団」を組んでいる。ミラクルミステリーパワーステッキ(税別3800円)を使って「愛の美少女探偵フミ」に変身する。決め台詞は「おじいさまの名にかけて!この世に解けない謎はない!!」。
誕生日は10月3日。身長124cm、体重25kg。趣味は貯金、好きな食べ物はチョコレートパフェ、好きな男性のタイプは堂本剛[54]。

出典:wikipedia

誕生日:10月3日
データは約1時間に1回更新されます。反映されるまで少々お待ちください
金田一二三とは?(金田一少年の事件簿)
※内容によってはネタバレを含む可能性が御座います。予めご了承下さい。

誕生日

10月3日
裏の顔は毒舌!?金田一一族のニューヒロイン「金田一二三」の魅力『金田一少年の事件簿』
【画像】金田一二三(金田一少年の事件簿)
 『金田一少年の事件簿』の主人公「金田一一(はじめ)」と親戚関係にある、現在小学校3年生の女の子「金田一二三(ふみ)」。齢9歳にして実父の経営するコテージの手伝いをしたり、一と行動を供にする事で事件に巻き込まれたりと、数々の修羅場を経験している為か性格は少し大人びています。今回はそんな「金田一二三」の魅力についてご紹介いたします。
チビ金
 小さな金田一という意味をこめて、剣持警部から「チビ金」と呼ばれる二三。呼び方はともかく、名探偵の血筋である事には本人も誇りを持っているようです。キャッチフレーズは「おじいさまの名にかけてこの世に解けない謎はない。愛の美少女探偵フミ」。一のサポートがあれば犯人を見つけ出す事も可能ですが、彼女1人でトリックを見破ったり犯人を見つけ出すのはまだまだ難しいようです。しかし、そこはやはり金田一一族の一員。いつか推理力が開花し、一にも劣らぬ名探偵になる可能性を秘めております。多分。
二面性
 小学校3年生にして、既にネコをかぶる技術をマスターしている二三。好きな人の前では猫撫で声、営業スマイルの良い子ちゃんになります。しかし、気を許した相手、特に一の前ではなかなかの毒舌を吐き、行動も荒っぽく。さらには一の“初エッチ”を気にする言動をするなど豹変・・・。とはいえ、その変貌っぷりは、一に心を許している証でもあります。顔が似ているせいで親近感もあるのでしょうか?一とはまるで本物の兄妹のように接しています。一の前にいる時こそ、二三の等身大の魅力が出ている瞬間と言えるでしょう。
機転の利く小学生
 年齢のわりに数々の修羅場を経験している二三。その修羅場たるや、殺人事件の現場だったり、自分が誘拐されたりと一度や二度では済みません。本人が意図せずとも事件に巻き込まれてしまうのは、金田一一族の血筋なのでしょう。

 しかし、そんな状況にもめげず、泣かずに立ち向かい、突破口を切り開こうとするのが二三の良いところ。犯人との何気ない会話から自分の閉じ込められている場所を電話の向こうの一に推理させようとするなど、小学校3年生とは思えない機転を利かし、そして実行します。

 金田一一族から新たな名探偵が生まれるとすれば、一の次はやはり「金田一二三」以外には考えられません。きっとそれだけのポテンシャルも持っているはず。今はまだ一の良き仲間ですが、数年後には強力なライバルになるやもしれません。今から彼女の探偵としての活躍が楽しみです。
(C)天樹征丸・金成陽三郎・さとうふみや/講談社・読売テレビ・電通・東映アニメーション
 >>> 『金田一少年の事件簿』の関連アイテムやグッズ一覧

記者(あきにゃん【公式】さん)

関連画像

 このキャラクターの画像は、まだ投稿されていません(T_T)
【金田一二三】の画像をお持ちの方は、是非、投稿してみて下さい<m(__)m>
画像を投稿する

※画像を投稿する際には、必ずサイト内の利用規約をご確認の上、規約に沿った形でご投稿ください。

キャラクター関連記事

作品関連記事


※記事の作り方はそれぞれです。キャラクターの魅力や情報を皆さんの思い思いの形で自由に投稿して下さい(^^♪



金田一二三についての雑談場(0件)
(10文字以内)
0/200
キャラペディアとは? まとめ記事を作ろう!





※自動で取得しているため、関連性の無い商品が表示される場合もございます。ご了承下さい。
 

>>金田一少年の事件簿のキャラクター 一覧
149回
148回
147回
146回
145回
144回
143回
142回
141回
140回
139回


キャラペディア公式TWITTER
← こちらの【フォローする】ボタンからフォローをお願いします(^^)v
配信内容:アニメランキング / キャラクターコラム / アニメニュース等
配信頻度:毎日3本~20本程度
毎日、アニメキャラクターを3人ピックアップ!キャラクターの魅力についてのコラムを配信しています。あなたの好きなあのキャラクターのコラムが、今日配信されるかもしれません(^^)vアニメ好き必見の公式TWITTER!要チェックです!週1のアニメランキングもお楽しみに!