アニメキャラの魅力まとめ

検索

キャラペディア公式アイテム

   

真壁誠

マカベマコト

金田一少年の事件簿

0

pt

キャラクター紹介

作品紹介

声 - 山崎たくみ / 演 - 佐野瑞樹(初代)→浅利陽介(4代目)
不動高校3年生(堂本剛版(初代)ドラマでは2年生)。
ミステリー研究会所属[83]。「学園七不思議殺人事件」で初登場。「ブレスレット殺人事件」という作品で推理大賞を取った現役高校生推理作家、ということになっているが、実際にはゴーストライターである鷹島友代が執筆している。真壁は友代を利用しているつもりだが実際は逆で、友代によって彼がコントロールされているようである。好色で、友代以外にも美雪や同級生の桜樹るい子(ドラマ版では桜樹マリ子)に言い寄った経験があるが、相手にはされなかった。また、推理や女性関係などで敗れ去ったことを恨みに持ち、一に対し同じような思いを持つ朝基や京谷雅彦らと仲良くなっている。その髪型から一や剣持に陰で「ワカメ」と呼ばれている。
原作では語られなかったが、公式ガイドブック(第1弾)によると、「真壁が書いたとされる小説は、実は鷹島友代が書いていたものだった」ということが『学園七不思議殺人事件』がきっかけでバレてしまったことが明らかとなっている。それにより、「真壁の地位は完全に失墜し、逆に友代は脚光を浴び、性格がすっかり変わった」ということが語られている[84]。
原作では初登場のエピソード以外では顔出し程度で目立たない存在だが、ドラマ版ではレギュラーとして扱われ、さまざまな事件に関わっている[85]。初代金田一(堂本版)では一の先輩ではなく同級生という設定になり、プライドの高さは変わらないが性格は良くなっており、仲の良い友人関係になっている。1学期期末試験は948点で学年7位であり、成績も良い(原作では成績に関しては描写がない)。原作と違って眼鏡(伊達眼鏡)をしており、眼鏡と髪型がそっくりな実(みのる、演 - 遠藤司)という弟がいるというオリジナルの設定も加えられ、一に「誠と実で誠実ブラザーズ」とからかわれるシーンもあった。
N(neo)では学年が原作通り3年生に引き上げられたが、一との関係は良好であり、良き先輩として描かれている。ミステリー研究部の部長でオカルト好きという設定が与えられ、連続ドラマ内では計4回事件に巻き込まれている。「銀幕の殺人鬼」では、『スコーピオンの呪い』に興味を持ち、映画研究部の撮影に潜入することを発案する。「金田一少年の決死行」では、一にある重要な情報を伝えるメッセンジャーとしての役割を担っている[86]。「薔薇十字館殺人事件」では、白樹紅音(しらき べにね)の代役として登場。左肩の後ろ(原作の白樹は左手の掌)に十字架型のやけどの跡があり、物心が付く前に離れ離れになった兄がいることが判明。このことから、自分が高遠の弟なのではないかという疑念を抱くが、佐久羅京(さくら きょう、演 - 須賀貴匡)が真壁が持っている写真を撮ったと告白したことで真壁が佐久羅の弟であることが判明した。
身長172cm、体重62kg、血液型A型、星座は山羊座。

出典:wikipedia

データは約1時間に1回更新されます。反映されるまで少々お待ちください

関連画像

 このキャラクターの画像は、まだ投稿されていません(T_T)
【真壁誠】の画像をお持ちの方は、是非、投稿してみて下さい<m(__)m>
画像を投稿する

※画像を投稿する際には、必ずサイト内の利用規約をご確認の上、規約に沿った形でご投稿ください。

キャラクター関連記事

 このキャラクターの記事は、まだ作成されていません(T_T)
【真壁誠】への強い思いをお持ちの方は、是非、魅力や情報を自由にまとめてみて下さい<m(__)m>


記事を作成する

作品関連記事


真壁誠についての雑談場(0件)
(10文字以内)
0/200
キャラペディアとは? まとめ記事を作ろう!





※自動で取得しているため、関連性の無い商品が表示される場合もございます。ご了承下さい。
 

>>金田一少年の事件簿のキャラクター 一覧
148回
147回
146回
145回
144回
143回
142回
141回
140回
139回
138回


キャラペディア公式TWITTER
← こちらの【フォローする】ボタンからフォローをお願いします(^^)v
配信内容:アニメランキング / キャラクターコラム / アニメニュース等
配信頻度:毎日3本~20本程度
毎日、アニメキャラクターを3人ピックアップ!キャラクターの魅力についてのコラムを配信しています。あなたの好きなあのキャラクターのコラムが、今日配信されるかもしれません(^^)vアニメ好き必見の公式TWITTER!要チェックです!週1のアニメランキングもお楽しみに!