アニメキャラの魅力まとめ

検索

キャラペディア公式アイテム

   

桂言葉

カツラコトノハ

School Day...

0

pt

キャラクター紹介

作品紹介

声 - 遠野そよぎ[25] / 岡嶋妙 / 岡嶋妙
誕生日 - 1月4日(やぎ座)、身長 - 156.7cm、血液型 - A型、スリーサイズ - 102/60/84、姓と誕生日の由来 - 桂太郎。
榊野学園1年4組。趣味は読書。スプラッター映画やホラー映画などが大好き。虚弱体質で体育は苦手。あまり経験の無い料理も苦手だが、母の真奈美から直伝のレモネード作りは得意。腰まで届くストレートロングヘアや、100cm超の巨乳が特徴。公式美人。
湾岸線・原巳浜駅付近[3]の豪華な一軒家に共働きの両親や妹の心と4人で暮らしているが、その裕福さゆえに家族以外の他人との会話では、稀に金銭感覚の差異が生じることがある。
その容姿から男子生徒にからかわれることが多く、軽度の男性恐怖症。基本的にはおとなしく言葉遣いも丁寧で同級生に対しても丁寧語で喋り、家族以外の者へは強く出られない性格だが、誠への想いについては頑固であることが多く思い詰めると過激な行動に及ぶこともある。また、同性との友情を尊ぶ一面も持つ。
オーバーフローが行った人気投票では全体の約半数に及ぶ支持を集め、第1位。そのため、2012年現在における単体発売のキャラクターグッズの種類も世界より多く、重版や再発売が行われることも珍しくはない。また、登場作品を重ねても単体グッズの発売が減らない傾向にある。ただし、こういった言葉の言動や人気について、メイザーズぬまきちは「言葉は、こちらの意図以上にキャラクターが育っちゃっているから」「どんどん非道くしていきたいんですが…今回もやり過ぎてごとうさんに怒られてます(笑)」と述べている[4]。遠野そよぎも、『School Days』のPC版で声の収録当初は「言葉…あーもぅ〜…この娘……っ!(怒)」「言葉が同性から嫌われる理由がよくわかったような(苦笑)」と述べるほど言葉のことを気に入ることができなかったが、収録後には「収録終えた今は、言葉のこと『理解した』、という感じです。理解したと言うか…『アンタたちってば青臭いわねぇーこれが若いってことかしら?』としみじみのたまう親戚のおばちゃんのような気分です(笑)」とも述べている[7]。その後、岡嶋妙はAT-XでのTVアニメ版最終話放送後に「私、本当はそんなに好きじゃないんです(笑)。12話演じてきて付き合いも長いんで『理解できるし共感もできるんだけど、全てに共感はしたくない』って気持ちですね。演じているときも『女の子のこういうところって、ちょっとイヤだな』みたいなエッセンスを考えて、そのイメージを膨らませた――みたいなところはあります。敬語で『誠くんてぇ○○じゃないですかぁ』とか、そういう話し方って本当に嫌いな人が聞くとイラッとすると思うんです(笑)。だから『こういう娘いるとちょっとヤダな〜、でもたぶんこんな話し方するんだろうな〜』と思いながら演じてました。もちろん愛着はありますよ(笑)」と述べている[20]。
『School Days』の企画当初はメインヒロインの桂真白[26]の妹であり、ごとうじゅんじいわく「ムネが小さいコトが気になってる活発なキャラ」だった模様[10]。

School Days
メインヒロイン。世界の助力で誠との交際を始めるが、誠・世界・乙女・乙女の取り巻き達の言動によって、過程や結末は不幸なものが大半を占める[27]。その際に見せる狂気的な表情や言動から、一部の媒体では「ヤンデレヒロインを代表する1人」として挙げられることとなった[28]。ルートによっては世界とほぼ同時に誠の子を身篭ることがある上、出産後を描くオーバーフローのエイプリルフール限定公開作品『Kotonohasama Days』(2009年)では、息子の名前がことなり(言成)であることが明かされている。また、PS2版では泰介の子を出産することもある[22]。
数少ないハッピーエンドの1つ「クリスマス・イブ」は、最後に誠と結ばれるシーンが開発スケジュールの都合から制作されなかったが、オーバーフローとごとうじゅんじによる同人誌『無料配布Days』内の漫画で補完された。この内容は、後にHQ版での「クリスマス・イブ」へ組み込まれ、公式に補完されることとなった。
TVアニメ版では、終盤に精神崩壊してしまう。誠の改心で立ち直るが、世界に彼を刺殺されて再び精神崩壊へ到達した末、最終話では鋸を用いて誠の遺体から彼の頭部を切断して持ち出した後、世界を惨殺して行方不明となる。なお、最終話の試写会後、ソフマップではこの鋸を手に佇む全裸の言葉がごとうじゅんじによってPCリニューアル版や『Summer Days』の通常版の特典テレカへ描き下ろされ[29]、話題となった[30][31]。
OVA版では、ゲーム版やTVアニメ版に無い一面が多く描かれている。『Valentine Days』では、温泉で乙女・光・七海と仲良く浸かる一方、自宅で怪しげな材料やチェーンソーを手に誠への隠し味を込めたチョコレートを作る。『マジカルハート☆こころちゃん』では、マジカルワードへ変身する。

出典:wikipedia

誕生日:1月4日
データは約1時間に1回更新されます。反映されるまで少々お待ちください
桂言葉とは?(School Days)
※内容によってはネタバレを含む可能性が御座います。予めご了承下さい。

メインヒロイン。軽度の男性恐怖症を持つ、巨乳美女。スプラッター、ホラー映画好き。虚弱体質で体育は苦手。料理も苦手だがレモネード作りだけは得意。裕福なため、金銭感覚が少しずれている。おとなしく、基本的に丁寧語でしゃべる。

年齢

15 歳

誕生日

1月4日

性別

特技

レモネード作り

弱点

体育が苦手

趣味

読書

声優

遠野よそぎ/岡嶋妙

星座

山羊座

身長

156.7 cm

血液型

A 型

髪の色

暗い茶

髪型

ロングヘア

学校・会社

榊野学園

職業

高校生

学年

高校1年生

母親

真奈美

兄弟・姉妹

狂気のヤンデレヒロイン!?いいえ最高の女神です「桂言葉」の魅力とは?『School Days』
【画像】桂言葉(School Days)
 『School Days』をはじめとするデイズ作品で主にメインヒロインを務めるのが、今回ご紹介する「桂言葉」。ヤンデレブームの火付け役ではないかと言われる彼女の魅力に迫ってみたいと思います。
乙女なんです!
 彼女にとって、本作の主人公「伊藤誠」との恋愛が人生初の恋愛です。彼女の全身からぴゅあぴゅあでフローラルな香りが溢れ出してきそうなくらいに、ウブで可愛らしい反応を見ることができます。彼のためにどんなお弁当を作っていこうかを考えながら、お母さんに楽しそうに相談するのですから、そのピュアっぷりは天井知らず。反面、手をつないだりキスしたりなどにはさらに奥手で、同じく本格的な恋愛未経験な誠にとっては大層なストレスだったようですが、そんな戸惑いのリアクションさえも可愛らしいじゃないですか。ここまで乙女な子はもはや天然記念物です。
すべてを許しちゃう女神のような優しさ
 こんな素敵なヒロインがいるのに「伊藤誠」という輩は浮気します。それも一度や二度ではありません。そんな最低男をひたすら慕って許してくれる姿はまるで天使、いや、女神です。「伊藤誠」はどう思ったかはわかりませんが、やましいことを事情も聞かずに許してくれるなど、なかなかできることではありません。

 ゲームとはいえ、言葉と付き合っているのにもかかわらずもう一人のヒロインに惹かれてしまい、大きな罪悪感に苛まれていたときに彼女から言われた許しの一言は、もはや最高の悩殺文句でした・・・。
めちゃくちゃ一途
 彼女は純粋で一途です。自分が好きになった相手をどこまでも好きでいます。思いが募り過ぎて暴走してしまうことも多々あるようですが・・・。そしてアニメ終盤のような悲劇が引き起こされることもあります・・・。

 しかし、クラスメイトからは「伊藤誠」と付き合っていることから執拗ないじめを受け、当の「伊藤誠」は別の女性と一緒にいるというのですから、心を病んでしまったとしてもおかしくないですよね?注目すべきなのはそれだけ一途であるということです。真っ直ぐ誠実に向き合うなら、全身全霊で愛してくれるということです。最高の彼女じゃないですか。

 アニメ界随一の最低男と評されることも多い「伊藤誠」と付き合ってしまったがゆえに、彼女に関しても“ヤンデレ”やら“めんどくさい女”だの、残念な評価が非常に多いように思えます。一旦、「伊藤誠」という不純物を(伊藤誠のファンの方はごめんなさい)取り除いて彼女を見たとき、初めて彼女の本当の魅力に気づくのではないでしょうか?
(C)STACK・School Days製作委員会2007

記者(ラブドライバ【公式】さん)

関連画像

 このキャラクターの画像は、まだ投稿されていません(T_T)
【桂言葉】の画像をお持ちの方は、是非、投稿してみて下さい<m(__)m>
画像を投稿する

※画像を投稿する際には、必ずサイト内の利用規約をご確認の上、規約に沿った形でご投稿ください。

キャラクター関連記事

作品関連記事


※記事の作り方はそれぞれです。キャラクターの魅力や情報を皆さんの思い思いの形で自由に投稿して下さい(^^♪



桂言葉についての雑談場(2件)
(10文字以内)
0/200
1 名前:名無しさん 2014/10/02 21:03 ID:20178B9C ▽コメント返信
女性側から見たら本当嫌なキャラだろう
2 名前:名無しさん 2015/01/17 10:15 ID:20C9BADF ▽コメント返信
大嫌いwww
キャラペディアとは? まとめ記事を作ろう!





※自動で取得しているため、関連性の無い商品が表示される場合もございます。ご了承下さい。
 

>>School Daysのキャラクター 一覧
148回
147回
146回
145回
144回
143回
142回
141回
140回
139回
138回


キャラペディア公式TWITTER
← こちらの【フォローする】ボタンからフォローをお願いします(^^)v
配信内容:アニメランキング / キャラクターコラム / アニメニュース等
配信頻度:毎日3本~20本程度
毎日、アニメキャラクターを3人ピックアップ!キャラクターの魅力についてのコラムを配信しています。あなたの好きなあのキャラクターのコラムが、今日配信されるかもしれません(^^)vアニメ好き必見の公式TWITTER!要チェックです!週1のアニメランキングもお楽しみに!