アニメキャラの魅力まとめ

検索

キャラペディア公式アイテム

   
投稿者:ソードさん

近藤勲

コンドウイサオ

銀魂

0

pt

キャラクター紹介

作品紹介

(こんどう いさお)/声:千葉進歩
9月4日生まれ
乙女座
三十路間近の20代(アニメ版では29歳)
身長184cm、体重80kg。
武州出身
A型
隊士たちから多大な信望を集める真選組局長。「人のいい所を見つけるのは得意だが、悪い所を見つけるのは苦手」と沖田総悟に言われるほどにお人好しな好漢。腹黒い伊東さえも「清廉」「無垢」と称した人間味の溢れる好人物で、隊員達の信頼を一身に受けている。かつては剣術道場の跡取りであり、その頃行き場の無かった土方や沖田らを門下生として迎え入れていた。真選組を結成した後、隊士達をまとめあげ、今まで引っ張ってきた偉大な人物。他のキャラより下ネタ的行動が目立つことが多々あり、隊士達からは呆れられているようにも見えるが、時として沖田を殴りつけ厳しく諭すなど、「漢」らしい場面も見せる。また、自らを殺害しようとしていた伊東でさえ「友」として命がけで助けようとした程の慈悲深さも併せ持つ。たまに思慮深げな雰囲気で解説役を演じることがあるが、最近ではほとんどがイロモノ扱いであり、その下品さからか人気投票でも他の隊士らが一桁台なのに対して、10位台に沈むことが多い。
数々の死線を潜り抜けただけあって、事に対して冷静で居られるものの、脇の甘い性格からボケとしての役回りの方が遥かに多い。「刀は侍の魂だ」と豪語するが、何かと刀を失う始末。しかし、局長を名乗るに相応しい実力を持っているのも事実で、尻に酷い傷を負いながらも[2]、柳生四天王一の実力を誇る東城を一撃で撃破するほど。剣術は土方や沖田とは異なって、パワーを生かした剣術を得意としており、アニメでの真選組動乱編では相手の刀を折るだけでなく、鎧さえも切り裂くほどの斬撃を披露している。身体能力も非常に高く、寺門通OFC編の予選では、暴走に近い形で走り続ける夜兎族の神楽を片手で受け止めた上に、彼女と互角に渡り合える程の持久力と走力を見せつけている。指導力、判断力にも長けているが、非常識さに関しても良い勝負となっている(最終的には二人共コースを外れて、パトカーに保護されてしまった)。
幼少期は盗みばかりしていた不良少年で実家の剣術道場も20年前に一度勘当されている。その際自身を唯一受け入れてくれた神社の宮司(猿吉小僧)に諭されたことで盗みを辞めて更生するが、宮司を騙して神社の土地と子供達を奪った悪徳高利貸から子供達と土地の権利書を奪い返した事で報復を受け、神社が丸焼けにされてからは父親の言い付けで神社には近付かなくなった。その後は実家に戻り強くなるべく父親から剣術を習っていた。現代で猿吉小僧となった宮司と再会した際に彼の真意を知り、悪徳高利貸に拉致された宮司を救い、最期を看取った。
お妙が「商売として」彼のフォローをしてしまって以来、彼女に一方的な好意を抱き、悪質極まりないストーカー行為を繰り返している。当初は自分でもストーカーだと認めていたが、最近は本人はあくまでも“愛の狩人”のつもりであり、断じてストーカーではないと言い張り、「強いて言うなら追跡者(ハンター)です。愛の」と、自分で語っている。しかしアニメ216話では自らがストーカーだということを認めている。お妙に何度拒絶されても諦めない粘り強さは天下一品。原作ではお妙以外の女性にも言い寄っているようだが、アニメでは変更されている。お妙の弟の新八を勝手に「義弟(新八君)」と呼んでいるが、これに関しては姉のお妙が困らされているからか、新八からも嫌がられている。このストーカー癖については、お妙と同じくストーカーの被害者である銀時や、ストーカー対策で強化された恒道館道場(お妙、新八の実家)で酷い目に合った山崎からも呆れられている描写がある。アニメでのお妙へのストーカー行為では神出鬼没であり、かなりの頻度で恒道館道場に現れてはお妙に撃退されての繰り返しである。また、お妙との恋愛に関する共演ネタを妄想してこれにしようと思った際には「私に対する侮辱」と酷評をされた揚句、返り討ちにあった。
ゲームの趣味はゾニー派であり、得意ジャンルはギャルゲー。古今東西あらゆるギャルゲーをやり尽くしており、オトした(二次元の)女は数知れないほどだが、三次元(現実)では全くモテない。その辺りを自覚しており、「俺の周りはカッコイイ奴(沖田&土方)ばっか」と言っている。よく銀時や神楽、新八やお妙からは「ゴリラ」呼ばわりされており、アニメ185話では土方も近藤の事をゴリラと言いかけていた。次第に自身でも自覚しているのか、ゴリラを自称することも多くなった。ゴリラのような天人である猩猩族の姫君とお見合いさせられ結婚寸前まで行ったり、本当にゴリラになってしまったことすらある。
初登場時は銀時をお妙を取り合う恋敵と勝手に決め付けて、決闘を申し込んだものの、銀時の卑怯な策であっけなく敗れている。真選組局長という立場から、攘夷志士である桂小太郎とはいわゆる宿敵同士だが、何かにつけて意図せずに同じ場所に居合わせることが多い。ただ、何らかのトラブルに巻き込まれては意気投合しそうになるが、素顔を確認してお互いに仰天するのがお約束となっている。また、桂に対しては土方や沖田は彼を見かけた瞬間に激しく追い回すのがお約束だが近藤にはそういった描写は全く無く、彼に対してそれほど敵意はないと思われる。また、銀時や桂とはよく同じ被害にあう事が多いが、近藤の場合は『被害の形こそ似ていても、実は別件』であることが多い(『転送機に入った際に、落ちていたドライバーと遺伝子レベルで融合して』ドライバー人間になった、『謎のゴリラに噛まれて』ゴリラになった等)。
最近では女性に嫌われているかのような描写が増えており、お妙はもちろんであるが寺門通OFC篇では『生理的に受け付けない』という理由でお通にも嫌われていることが判明している。同じストーカー同士の猿飛あやめとも仲は良くないが、その一方でアニメではお互いの恋の成就のためにあやめと協力したり、神楽とは共に行動したりすることが多いため少なくとも神楽からはそれほど悪く思われていない。お妙を想う者同士で柳生九兵衛とも気が合う素振りを見せたこともあり、尾美の一件では手を組んでお妙の初恋の相手である尾美を一度は抹殺しようとした。しかしお妙の尾美への想い、そして志村姉弟の為に汚れ役を被ってまで尾美を救おうとする銀時の思いを汲み、物語終盤では九兵衛と共に毘夷夢星の母艦に乗り込み戦った。
『3年Z組銀八先生』では風紀委員長だが、やはりお妙に対する変態ぶりが炸裂している。その変態行為は七不思議の一つと化していたほどで、相変わらずお妙の報復攻撃を受ける有様。風紀委員=真選組というポジションになっており、後述の土方もそれに合わせて副委員長であり、沖田や山崎も委員である。
オンラインゲーム「モンキーハンターオンライン」でのハンドルネームは『フルーツチンポ侍G』(声:御園行洋)。好きなジブリヒロインは『となりのトトロ』の草壁さつき。ケツ毛が深く、また肛門括約筋も弱い為よくウンコをもらす[3]。タマ菌の量から、普段はよく股間をいじっているものだと思われる。
没となったデザイン案は長谷川泰三に流用された。長谷川のかつての役職が「局長」であったのはその名残。没案となったものは「現在の近藤と長谷川を足して2で割ったら3余った」という微妙なキャラだったらしい。またその名残なのか同じ年長者同士で長谷川と共に下ネタや不遇な立場に回ることも最近は多い。
名前の由来は新選組の局長近藤勇より。

出典:wikipedia

誕生日:9月4日
データは約1時間に1回更新されます。反映されるまで少々お待ちください
近藤勲とは?(銀魂)
※内容によってはネタバレを含む可能性が御座います。予めご了承下さい。

がたいのいいお人好しだが、しばしば下ネタキャラにされる。好きになったお妙さんに対してストーカーをしておりかっこいいとは程遠いが、戦いにおいては高い剣術の能力を発揮している。

年齢

28 歳

誕生日

9月4日

性別

あだ名

ゴリラ

趣味

ゲーム

声優

千葉進歩/國立幸

星座

乙女座

身長

184 cm

体重

80 kg

血液型

A 型

髪の色

髪型

短髪

学校・会社

真選組

役職

局長
ムラムラし過ぎなストーカー!?最高のリーダー真選組局長「近藤勲」の魅力とは?『銀魂』
【画像】近藤勲(銀魂)
 いまや国民的人気作品と言っても過言ではない『銀魂』。本作で、主人公「坂田銀時」率いる“万事屋”と人気を二分する組織が “真選組” です。今回は、個性的すぎる隊士たちをまとめる真選組局長「近藤勲」の魅力についてご紹介いたします。
自然体でギャグを量産
 立派な体格に黒髪短髪、顎には薄く髭をたくわえ、黙っていれば威厳がありそうな近藤。組織の長と言えば、品行方正で隊士の模範・・・なんて人物像が定番ですが、近藤は違います。銀時たちにはゴリラと呼ばれ、下ネタ満載で、時には体中にハチミツを塗りたくり、裸でお尻にネギを刺され、裸でバイクになり・・・。知らない人には何を言っているのかわからないとは思いますが、近藤はそんな存在自体がギャグのようなキャラなのです。

 しかしそれが近藤の大きな魅力の一つ。銀魂では一部で「将軍回にハズレ無し」と言われていますが、将軍はたまに出てくるからこそより光るのであり、レギュラーで当たり前のようにギャグを量産しているのは近藤といえます。彼がいなければ、銀魂のギャグのキレはここまでにならなかったのでは・・・とさえ。
恋い焦がれるあまりストーカーに!
 近藤の代名詞と言えば、そう、「ストーカー」。なぜ警察組織である真選組の長が犯罪者に!?と思う読者もおられるでしょうが、仕方がありません。近藤はストーカーなのです。新八の姉「志村妙」を慕い、ストーキング。その仲を誤解した銀時とは決闘までおこないました。“お妙のいるところ常に近藤あり”というほど神出鬼没に現れるので、当初はツッコミが入っていましたが、最近はもう当たり前の光景と化しています。ここまできたらストーカー冥利に尽きるのではないでしょうか(あくまでも犯罪です)。

 行動はもちろんアレですが、しかし近藤の想いは本物。お妙のことを心から大事に思い、一途に尽くす近藤の姿は、実は理想の恋人像なのかもしれません。
大将としての器
 問題行動ばかりの近藤ですが、もともとは剣術道場の跡取りで剣の腕もたち、隊士からの信望も厚い男です。性格はおおらかで大変なお人よし。沖田には「アンタの悪い所は人が良すぎるとこだ」「誰でも信じて疑おうとしねェ」と言われるほどです。

 そんな近藤の魅力がよく現れているのが、「真選組動乱篇」です。このエピソードは土方や沖田の見どころも多く、真選組ファンとしては見逃せない一篇です。しかし、近藤にフォーカスを当ててみると、本当に彼の人柄と慕われ方がよく分かるのです。近藤は土方に言います。「俺は一度としてお前達を家来だと思ったことはねェ ~ 俺達ゃ五分の同志(なかま)だ」と。そして、「謀反を起こされるのは大将の罪」と、自分の命を狙った伊東鴨太郎さえも助けようとするのです。そんな近藤だからこそ、土方に「あんたは真選組の魂だ」とまで言われ、多くの隊士が命を預けるのでしょう。

 誰をも受け入れ、自分のポストの重要さを知り、責任を取ろうとする。大将として、これほど大きな器を持っている人がどれだけいるでしょうか?近藤に変なプライドは似合いませんし、本人がその言葉を使うことも無いような気がします。しかしあえて使うならば、近藤のプライドとは、自分の為にではなく常に周囲の人々の為に向けられ、「護るべきものも護れんふがいない男にだけは絶対になりたくない」という姿勢とこだわり。それは、銀時や『銀魂』という作品にも通じる漢気だと思います。


 普段どんなにバカで下ネタばかりでも、いざという時は人間として大きな器を見せる「近藤勲」。女性にはイマイチモテませんが、あのくせ者の土方や沖田がついていくくらいですから、その魅力は計り知れません。ギャグもシリアスもこなす振り幅の大きな「近藤勲」の活躍をこれからも期待しています。
(C)空知英秋/集英社・テレビ東京・電通・サンライズ

記者(moto11【公式】さん)

関連画像

 このキャラクターの画像は、まだ投稿されていません(T_T)
【近藤勲】の画像をお持ちの方は、是非、投稿してみて下さい<m(__)m>
画像を投稿する

※画像を投稿する際には、必ずサイト内の利用規約をご確認の上、規約に沿った形でご投稿ください。

キャラクター関連記事

作品関連記事


※記事の作り方はそれぞれです。キャラクターの魅力や情報を皆さんの思い思いの形で自由に投稿して下さい(^^♪



近藤勲についての雑談場(3件)
(10文字以内)
0/200
1 名前:名無しさん 2015/06/29 21:54 ID:98B29707 ▽コメント返信
ゴリラまじイケメン(笑)
2 名前:名無しさん 2015/07/18 06:57 ID:EAC029CE ▽コメント返信
vnxc
3 名前:名無しさん 2016/02/11 11:26 ID:619B3F4F ▽コメント返信
近藤さん最高です!
近藤さんのかっこよさが分からないやつは銀魂見る資格なし!
キャラペディアとは? まとめ記事を作ろう!





※自動で取得しているため、関連性の無い商品が表示される場合もございます。ご了承下さい。
 

>>銀魂のキャラクター 一覧
156回
155回
154回
153回
152回
151回
150回
149回
148回
147回
146回


キャラペディア公式TWITTER
← こちらの【フォローする】ボタンからフォローをお願いします(^^)v
配信内容:アニメランキング / キャラクターコラム / アニメニュース等
配信頻度:毎日3本~20本程度
毎日、アニメキャラクターを3人ピックアップ!キャラクターの魅力についてのコラムを配信しています。あなたの好きなあのキャラクターのコラムが、今日配信されるかもしれません(^^)vアニメ好き必見の公式TWITTER!要チェックです!週1のアニメランキングもお楽しみに!