アニメキャラの魅力まとめ

検索

キャラペディア公式アイテム

   

工藤有希子

クドウユキコ

名探偵コナン

0

pt

キャラクター紹介

作品紹介

声 - 島本須美
コナン(新一)の母親で元女優。旧姓は藤峰(ふじみね)。37歳。帝丹高校出身で、蘭の両親(小五郎・英理)とは同級生。群馬県出身。
坂本龍馬の姉・坂本乙女を演じた際に「乙女にしては可愛すぎる」と評判になり、人気に火がつく。19歳のときに数々の賞を受賞する天才女優として伝説を残したが、優作との大恋愛の末、弱冠20歳で芸能界を引退。夫同様イタズラ好きな上に、情熱家かつ目立ちたがり屋[注 8]。「おばさん」呼ばわりされるのを嫌っており、新一が幼児化したことを「自分まで若返った気分」と喜んでいる節がある。
坂本乙女を初めとする様々な女優経験から、土佐弁を含む日本各地の方言もマスターしている[注 9]。さらに英語も堪能。また、ピアノも弾ける。運転技術に優れ、平気でスピード違反を犯す。ニューヨークでの愛車は、ジャガー・Eタイプ。日本に来てまでレンタカーとしてアルファロメオ・アルファGTVに乗るほどの車好き[注 10]。オートバイの免許も持つ。乙女を演じて以来龍馬の大ファンであり、現在でも土佐弁を使うことがある。
女優時代に、変装の得意なマジシャン(黒羽盗一)にシャロン・ヴィンヤード(ベルモット)と共に弟子入りした経験があり、自身および他人を別の人物に変装させる技術を持つ[注 11]。
アメリカでは、「闇の男爵夫人」(ナイト・バロニス)と呼ばれている。由来は「闇の男爵」の作者・優作の妻であることに加え、アメリカのテレビ番組に招かれた際に発表した推理で難事件を解決したことから[注 12]。
コナンとの関係は、真実を知らない人(蘭・英理・警察関係者)には遠い親戚ということにしており[注 13]、何とか隠している[注 14]。
新一に対しては正体を知った当初は、普段の軽いノリながらも生命の危機にさらされた彼を連れ帰ることを望んだが、最終的には優作とともに新一の覚悟を聞きその意志を尊重することに決め、その後は優作の手伝いなどにより度々帰国し新一の様子を確認していた。しかし、灰原と共に1度尾行を受けた[注 15]ことをきっかけに再び心配になり、こっそり工藤家に留まって様子をうかがっていた。そしてコナンから、黒の組織に旧知の親友・シャロン(ベルモット)が関わっているという推理を聞き、自らも組織との戦いに協力することを選択し、ベルツリー急行の事件でベルモットと対峙(たいじ)した[1]。現在はたまの週末に工藤家を訪れて沖矢昴と一緒に暮らしながら[17]、必要があれば自身の変装術を駆使することでコナンのサポートに回っている。
親友[18]の英理とは、帝丹高校時代に学園祭でミスコン対決を繰り広げたライバルで[注 16]、現在でも張り合うことはあるものの、仲は良好である[注 17]。また、英理の娘である蘭を幼少時からかわいがっている[注 18]。
モデルは『ルパン三世』シリーズの登場人物である峰不二子で[注 19][20]、名前の由来はアニメ『ルパン三世(第1シリーズ)』で不二子の声優を務めた二階堂有希子から。旧姓の藤峰も、峰不二子のもじりである。米国版での名前はVivian Kudo(ビビアン・クドウ)。

出典:wikipedia

データは約1時間に1回更新されます。反映されるまで少々お待ちください

関連画像

 このキャラクターの画像は、まだ投稿されていません(T_T)
【工藤有希子】の画像をお持ちの方は、是非、投稿してみて下さい<m(__)m>
画像を投稿する

※画像を投稿する際には、必ずサイト内の利用規約をご確認の上、規約に沿った形でご投稿ください。

キャラクター関連記事

 このキャラクターの記事は、まだ作成されていません(T_T)
【工藤有希子】への強い思いをお持ちの方は、是非、魅力や情報を自由にまとめてみて下さい<m(__)m>


記事を作成する

作品関連記事


工藤有希子についての雑談場(0件)
(10文字以内)
0/200
キャラペディアとは? まとめ記事を作ろう!





※自動で取得しているため、関連性の無い商品が表示される場合もございます。ご了承下さい。
 

>>名探偵コナンのキャラクター 一覧
148回
147回
146回
145回
144回
143回
142回
141回
140回
139回
138回


キャラペディア公式TWITTER
← こちらの【フォローする】ボタンからフォローをお願いします(^^)v
配信内容:アニメランキング / キャラクターコラム / アニメニュース等
配信頻度:毎日3本~20本程度
毎日、アニメキャラクターを3人ピックアップ!キャラクターの魅力についてのコラムを配信しています。あなたの好きなあのキャラクターのコラムが、今日配信されるかもしれません(^^)vアニメ好き必見の公式TWITTER!要チェックです!週1のアニメランキングもお楽しみに!