アニメキャラの魅力まとめ

検索

キャラペディア公式アイテム

   

鈴木園子

スズキソノコ

名探偵コナン

0

pt

キャラクター紹介

作品紹介

鈴木 園子(すずき そのこ)は、『週刊少年サンデー』で連載されている青山剛昌原作の漫画作品、およびそれを原作とするテレビアニメなどのメディアミックス『名探偵コナン』の作品に登場する架空の人物。
アニメでの声優は松井菜桜子が担当する。ドラマでの俳優は岩佐真悠子(単発第1・2作)、秋元才加(単発第3作、連続ドラマ)が担当。

毛利蘭の親友であり、工藤新一の同級生。帝丹高校2年B組在籍、帝丹高校テニス部所属[1]。茶髪のボブカットヘアにカチューシャが特徴[2]。
鈴木財閥の令嬢(次女)だが、普段はそれを感じさせないサバサバした性格をしており、毛利小五郎に負けず劣らずの単純な性格でかなりのお調子者である。
家が財閥ということもあって、日本に数多くの別荘を持ち、海外にもハワイ、ニース、モナコなどに別荘を持つ。著名人のパーティーに招待されることが多く、彼女のコネでコナンや蘭・小五郎たちが同席させてもらえることも。そのため、小五郎には「大金持ちのじゃじゃ馬娘」とあだ名されている。また、蘭よりはるかに流行に敏感で、趣味に付き合わされたコナンや蘭が事件に遭遇することが多々ある。しかし、彼女のゴシップがコナンの情報源になることもある。
初登場した話でコナンによって、麻酔銃で蘭を眠らせるつもりが狙いが外れてたまたま当たってしまったために探偵役をやらされ、調子の良さで自分の手柄と勘違いしたことから、それ以降も小五郎の不在時に探偵役をやらされることが多い[3]。「眠ったまま」事件を解決するため「眠りの園子」と呼ばれたり、「推理クイーン園子」と自称している。
京極真と恋人となるまでは、手品や盆栽など様々な同好会に入っては頻繁にイケメン探しをしていたが、とてつもなく男運が悪い上に成功したことはない[4]。真と恋仲となってからもイケメン探しをする事があるが、携帯ストラップに真に似たマスコット人形をぶら下げていたり、彼のために贈り物をしたりするなど、本命は真一筋の様子。
怪盗キッドの大ファンであり、後に京極真と恋人関係になっても、そのミーハーぶりはとどまるところを知らない。また、推理のためコナンに麻酔銃で眠らされキッドに会えなかったときにはコナン・蘭を引き連れてやけでカラオケオンステージを開いたり、次郎吉の宝石がキッドに狙われたときには宝石ごとキッドにさらわれて恋人である真とキッドに取り合いされることを妄想するほど。劇場版『天空の難破船』では自分とキッドとのキスシーンを妄想して蘭にツッコミを入れられていた。ただし、キッドへの感情はあくまで憧れであり、真と勝負することになったキッドに協力を持ちかけられた際には「(真に)怪我させないでね」と念押ししていた。
一見軽い性格に見えるが、親友である蘭のためなら何でもしようとするという友達想いな部分も多く[5]、真にもその点から見初められている。新一とも小学校時代からの付き合いだが、普段の行いのせいか、探偵役をやらされる際は本来よりもかなり高飛車なキャラにされてしまっている[6]。日常的に新一と蘭の仲を冷やかすのが定番となっており、綺麗な景色などに感動している蘭を見ては「ああ、この景色を新一と一緒に見られたら…」と蘭を冷やかし、「もう、園子!」と返されている[7]。
コナンのことは、「ませた生意気なガキ」と見ているが、蘭達の前でも「子どもにしては、なかなか勘が鋭いのよね」とその頭の良さを評価している。また、コナンのことを名前で呼ぶことはほとんどなく、「眼鏡のガキンチョ」と呼ぶ。

出典:wikipedia

データは約1時間に1回更新されます。反映されるまで少々お待ちください
鈴木園子とは?(名探偵コナン)
※内容によってはネタバレを含む可能性が御座います。予めご了承下さい。

コナンを事件に巻き込む鈴木財閥のお嬢様!蘭の親友「鈴木園子」の魅力『名探偵コナン』
【画像】鈴木園子(名探偵コナン)
 天下の鈴木財閥のお嬢様でありながら、一般の高校生として生活をしている「鈴木園子」。蘭の大親友であり、時にはコナンにも探偵役として使われる、本編には欠かせない重要な人物です。彼女のミーハー心がきっかけで、コナン達が事件に巻き込まれる事もしばしば。今回はそんな、「鈴木園子」の魅力についてご紹介いたします。
お嬢様女子高生
 親のコネで芸能人の打ち上げに参加したり、長期休暇で別荘に行ったりと、親の力をうまく利用して人生を楽しむ園子。しかし、金に物を言わせて行動するような横暴な面はなく、一般家庭の娘である蘭とも対等に付き合っています。本来ならばお抱え運転手を伴って行動しても良いくらいのお嬢様ですが、普通に歩いて登校したり、蘭とショッピングに行ったりと、普通のJKライフを満喫しているようです。
恋は惨敗傾向
 恋をしては失恋し続け、男運には恵まれていなかった園子。現在の恋人である京極真と出会ってからは男運も上昇し、遠距離でありながらもラブラブな恋人生活を送っています。この2人に問題があるとしたら、園子の露出傾向の高い服装くらいでしょうか。京極さんは昔かたぎのまじめな男性。女性の肌の露出は控えるべきと考えているような人ですから。対して園子は今時女子。一応京極さんの好みに合わせるべく自分の服のテイストには気を使っているようですが・・・。とりあえず、彼氏の言う事をきちんと守ろうとする純情さが可愛い園子なのです。
眠りの園子!?
 小五郎がいない時は、麻酔銃を撃たれて探偵役を務める事も。疑いつつもそれを自分の力と思っているあたりは、小五郎に似た単純思考回路の持ち主と言えるでしょう。園子自身に推理力はまったくありませんが、事件に巻き込まれる確率はコナンや蘭に次いでかなり高い方。相当“事件慣れ”しているのかもしれません。
蘭との関係

 蘭とは保育園時代からの幼馴染です。園子にとって蘭が新一と結ばれるのはとても嬉しい事。お互いが告白もせずに幼馴染の延長線上にいる状態が歯がゆいのか、やたらとちょっかいを出します。まぁ、押しの強い園子がいないと新一達も前に進めないのかもしれません。特に、いまだに新一が自分の事を好きだと理解していない蘭には、きっと園子の力が必要なのです。

 お嬢様ですが、決して高飛車ではない。ちょっとお節介だけれど憎めない存在「鈴木園子」。そんなお嬢様と空手家の恋愛がこれからどう進展していくのか注目です。
 >>> 『名探偵コナン』の関連アイテムやグッズ一覧
(C)青山剛昌/小学館・読売テレビ TMS 1996

記者(あきにゃん【公式】さん)

関連画像

 このキャラクターの画像は、まだ投稿されていません(T_T)
【鈴木園子】の画像をお持ちの方は、是非、投稿してみて下さい<m(__)m>
画像を投稿する

※画像を投稿する際には、必ずサイト内の利用規約をご確認の上、規約に沿った形でご投稿ください。

キャラクター関連記事

作品関連記事


※記事の作り方はそれぞれです。キャラクターの魅力や情報を皆さんの思い思いの形で自由に投稿して下さい(^^♪



鈴木園子についての雑談場(0件)
(10文字以内)
0/200
キャラペディアとは? まとめ記事を作ろう!





※自動で取得しているため、関連性の無い商品が表示される場合もございます。ご了承下さい。
 

>>名探偵コナンのキャラクター 一覧
148回
147回
146回
145回
144回
143回
142回
141回
140回
139回
138回


キャラペディア公式TWITTER
← こちらの【フォローする】ボタンからフォローをお願いします(^^)v
配信内容:アニメランキング / キャラクターコラム / アニメニュース等
配信頻度:毎日3本~20本程度
毎日、アニメキャラクターを3人ピックアップ!キャラクターの魅力についてのコラムを配信しています。あなたの好きなあのキャラクターのコラムが、今日配信されるかもしれません(^^)vアニメ好き必見の公式TWITTER!要チェックです!週1のアニメランキングもお楽しみに!