アニメキャラの魅力まとめ

検索

キャラペディア公式アイテム

   

本堂瑛祐

ホンドウエイスケ

名探偵コナン

0

pt

キャラクター紹介

作品紹介

声 - 野田順子
蘭たちのクラスに在籍していた転校生。17歳。
中性的な容姿で、丸眼鏡を着用している。父親はCIA捜査官であるイーサン・本堂、姉はその任務を受け継いだCIA捜査官・本堂瑛海[注 42]。母親は10年ほど前に亡くなるまで奥平 角蔵(おくだいら かくぞう、声 - 藤本譲)の家で住み込みの家政婦をしており、瑛祐自身もそれまで奥平家で育った。その後、瑛祐は大阪で働いていた父親に引き取られた。父と姉がCIA捜査官だという事実は知らされておらず、失踪した姉を探し回り容姿が酷似していたアナウンサー・水無怜奈を追っていた[注 43]。
ドジな性格で、歩いていると不注意で人や物にぶつかることが多く、園子からは「ドジっ子」と呼ばれる。さらには自分でも「神様に嫌われているとしか思えない」と称するほどの不幸体質で、恒久的に不運に見舞われている。蘭や園子ら同級生の前では軽い敬語を使って話すが、水無怜奈の前では興奮していたため口調も荒っぽくなっていた。
幼い頃に白血病を患い、その治療で骨髄を移植した際に血液型がO型からAB型へと変わった[注 44]。その後、交通事故でAB型の瑛海からの輸血が可能となったが、本人はこの事実を知らなかった[注 45]。そのため、瑛海がCIA捜査官だということを知らなかったこともあって、瑛海に対して疑惑を持つようになった。
一見すると愚鈍な印象を受けるが、実際は頭が切れるため、小五郎を見張って水無怜奈に執着し、事件の真相を自分と同じように解明している素振りなどが原因でコナンから警戒されていた。組織と直接の関連がないことが判明してからは、"ドジではあるが頭の切れる少年"と認識されるようになった。
コナンの正体には、自ら調査して得てきた情報からうすうす感づいていたらしく、江戸川コナンの正体が工藤新一であると看破した上で、コナンとの初対面の際には工藤新一として挨拶していた。また、蘭に初めて会ったころから一目ぼれしていたらしく、コナンと2人きりになった際に告白するつもりだと持ち出したところ、コナン本人から新一であることを逆に告白され、推理の確信を得るに至った。その後は父や姉と同じくCIAに入るため、アメリカに留学すると語っていた[注 46]。なお、瑛海はFBIとの協力関係を結ぶ条件として、瑛祐に証人保護プログラムを適用し、組織から守るように赤井に頼んでいた[注 47]が、瑛祐本人はこれを拒否している。
名前の由来は『007』シリーズの登場人物であるジェームズ・ボンドと、江戸川乱歩賞作家の海渡英祐から。

出典:wikipedia

データは約1時間に1回更新されます。反映されるまで少々お待ちください
本堂瑛祐とは?(名探偵コナン)
※内容によってはネタバレを含む可能性が御座います。予めご了承下さい。

捜査官のサラブレッド!?謎の高校生「本堂瑛祐」の魅力とは?『名探偵コナン』
【画像】本堂瑛祐(名探偵コナン)
 コナンの行動を怪しむ謎の高校生として登場した「本堂瑛祐」。普段はドジっ子ですが、コナンの動きを探る場面では急に鋭い視線を見せる、“二面性”のあるキャラクターです。今回は、そんな「本堂瑛祐」の魅力についてご紹介いたします。
ドジっ子転校生?
 転校生として帝丹高校に現れた「本堂瑛祐」。毛利探偵のファンという事で毛利探偵事務所に出入りするようになります。表向きはドジっ子キャラのため、同い年の蘭や園子に面倒を見てもらうという頼りない男の子。しかし、ひとたび事件になると、捜査をするコナンの動向を影で伺うなど、鋭い観察眼を披露します。それもそのはず。彼の父親はCIAに所属していた優秀な捜査官であり、姉もまた捜査官。そのDNAを見事に受け継いでいる彼にしてみれば、人前でドジっ子を演じて相手を油断させることも手段の1つでしかないのです。多分。
コナンの敵?味方?
 黒の組織の人間ではないか?とコナンに疑われた事もある瑛祐。その誤解は解けましたが、もう1つコナンの敵と思われる点があります。それは蘭の事。瑛祐は蘭の事が好きだったようで、隙あらば告白を・・・などと考えていたのですが、コナンに忠告されて止めました。コナンもうかうかしていられません。蘭を狙う不届き者は作中にもたくさん存在してきましたが、瑛祐は面と向かってコナンに宣戦布告をした数少ない人物です。瑛祐のおかげで、コナンも少しは危機感を覚えたのではないでしょうか?
不幸体質
 神様に嫌われているとしか思えないほどの不幸を背負う瑛祐。過去に患っていた白血病よりも、日常生活で様々な不運に見舞われる事が多く、どちらかといえばそれが不満そうです。見た目こそ女の子っぽいですが所詮は男の子。どんなにドジっ子でも“萌え”には繋がらないという残念っぷりです。
将来はCIA捜査官
 何の力もコネもない中、1人で姉を探し出した行動力と推理力は本物でしょう。将来CIA捜査官になるべく留学していきましたが、夢をかなえた暁には、きっと優秀な捜査官になっている事でしょう。とはいえ、父のワイルドさは姉に受け継がれてしまったようなので、瑛祐は瑛祐なりのやり方で捜査官としての道を切り開いていってほしいものです。ドジっ子キャラをいかした潜入捜査・・・?

 将来、工藤新一が真の探偵となった暁には、大きな力になってくれるであろう「本堂瑛祐」。現在は留学中という事で本編には登場しませんが、戻ってくる頃にはきっと、大きな活躍を見せてくれる事でしょう。復活が待ち遠しいです。
 >>> 『名探偵コナン』の関連アイテムやグッズ一覧
(C)青山剛昌/小学館・読売テレビ TMS 1996

記者(あきにゃん【公式】さん)

関連画像

 このキャラクターの画像は、まだ投稿されていません(T_T)
【本堂瑛祐】の画像をお持ちの方は、是非、投稿してみて下さい<m(__)m>
画像を投稿する

※画像を投稿する際には、必ずサイト内の利用規約をご確認の上、規約に沿った形でご投稿ください。

キャラクター関連記事

作品関連記事


※記事の作り方はそれぞれです。キャラクターの魅力や情報を皆さんの思い思いの形で自由に投稿して下さい(^^♪



本堂瑛祐についての雑談場(0件)
(10文字以内)
0/200
キャラペディアとは? まとめ記事を作ろう!





※自動で取得しているため、関連性の無い商品が表示される場合もございます。ご了承下さい。
 

>>名探偵コナンのキャラクター 一覧
149回
148回
147回
146回
145回
144回
143回
142回
141回
140回
139回


キャラペディア公式TWITTER
← こちらの【フォローする】ボタンからフォローをお願いします(^^)v
配信内容:アニメランキング / キャラクターコラム / アニメニュース等
配信頻度:毎日3本~20本程度
毎日、アニメキャラクターを3人ピックアップ!キャラクターの魅力についてのコラムを配信しています。あなたの好きなあのキャラクターのコラムが、今日配信されるかもしれません(^^)vアニメ好き必見の公式TWITTER!要チェックです!週1のアニメランキングもお楽しみに!