アニメキャラの魅力まとめ

検索

キャラペディア公式アイテム

   

藤ノ宮千歳

フジノミヤチトセ

きんぎょ注意報!

0

pt

キャラクター紹介

作品紹介

声 - 高田由美
もう1人の主人公。わぴこの同級生で、新田舎ノ中学校の生徒会長兼理事長。
かつては都会ノ学園の生徒で、典型的な都会育ちのお嬢様。父親(声 - 屋良有作)の急死と会社の倒産がきっかけで財産を失ったために在学できなくなったものの、父親がもしものためにと遺した財産(額にして数百億円)を手に入れる。財産を手に入れたことで都会ノ学園に復学することもできたが、復学せずに田舎ノ中を建て直すために財産を使うことを決意。これをきっかけに、事あるごとに都会ノ学園と対抗する。非常に理想家で新田舎ノ中を都会ノ学園を超える学園にしようと奮闘するも思い込みが激しく、またワガママで見栄っ張りでもある。理事長の立場やわぴこたちの協力を良い事に、しばしば周りを騒動に巻き込む。
日常的に大騒ぎするが騒ぎの元は本人だけでなく菅平由梨香の陰謀の標的となったり、わぴこたちの常識外れな行動の犠牲になる事も多い。巻き込む、巻き込まれるの差はあれ、騒動の中心にいる。騒動を解決するのは大抵わぴこであり、騒動の最後に酷い目に遭う事も多い。
これほど周囲を振り回しても自分に非がある時には反省し、意地っ張りにもかかわらず正しい事には必ず折れる実直な性格で文句は言われても見捨てられることはない。特にアニメ版は彼女中心に進行していく。
学校の風紀が乱れたり、わぴこたちの異常な行動に手を焼いたり気に入らない事があると、すぐに理事長命令を持ち出したり、大声で怒鳴って圧力を掛けるものの、最終的にはわぴこたちに押し切られてしまうのが常。わぴこたちのペースに慣れてしまったため、風紀に対してはあまりうるさく言わなくなったが、時には優しく声を掛けて油断させたり焼きそばパンで買収する「搦め手」も使えるようになっていく。しかし、焼きそばパンを用いない策略は、ほとんど葵に手の内を読まれてしまって失敗に終わっている。
前述のように騒動で酷い目によく遭っており、劇場版ではぎょぴとぎょポを引き離そうと強引な手段に出たことがわぴこたちに知られ、激怒したわぴこたちに本気で懲らしめられそうになった。
金髪のロングヘアで、他の女生徒が憧れるほどの美少女。葵の事を多少気にしてアニメ版では良いムードになる事もあるが、原作ではそのようなシーンは無い。
お嬢様育ちでありながら、我を忘れると自分の何倍も重量のある物を遠くに放り投げてしまうなど、凄まじい腕力もある。
愛称「ちーちゃん」。初期の頃は、「〜は私」等のセリフの後「たわし?!」とボケられることがあった。

出典:wikipedia

データは約1時間に1回更新されます。反映されるまで少々お待ちください
藤ノ宮千歳とは?(きんぎょ注意報!)
※内容によってはネタバレを含む可能性が御座います。予めご了承下さい。

都会ノ学園から転校してきた薄幸の少女で、典型的な都会育ちのお嬢様。新田舎ノ中学校の生徒会長兼理事長。

性別

あだ名

ちーちゃん

声優

高田由美

髪の色

学校・会社

田舎ノ中学校

職業

中学生

役職

生徒会長
高飛車なお嬢様・・・と思いきや!?「藤ノ宮千歳」の魅力とは?『きんぎょ注意報』
【画像】藤ノ宮千歳(きんぎょ注意報!)
 『きんぎょ注意報』の主人公格である「藤ノ宮千歳」通称ちーちゃんは、根っからのお嬢様です。父親に先立たれて田舎ノ中学校にやってきた彼女。ひょんな理由から田舎ノ中を建て直し、新田舎ノ中の理事長に就任する事になります。「わぴこ」をはじめとする田舎ノ中の面々と触れ合い、色んな意味で強く逞しく(?)成長していくちーちゃん。ワガママで自分本位で皆からも反感を買いやすい、しかし本当は素直になれないだけの普通の可愛い女の子。今回は、そんなちーちゃんの魅力についてにご紹介したいと思います。
最初は悲劇のヒロイン
 父親に先立たれ、借金のせいで都会ノ学園に通えなくなり、そんな中やってきた田舎ノ中学はもうすぐ廃校・・・。こうして改めて見てみると、ちーちゃんは物凄い絶望の淵に立たされていたことになります。実際、田中山の悪事が発覚し、遺産を見つけるまで、ちーちゃんはとても落ち込んでいました。しかし、理事長に就任した2話以降は、いつものちーちゃんになりますので、哀愁漂うちーちゃんは第1話で見納めに・・・。ファンならある意味、要チェックです。
きん注キャラの中なら、割と常識的
 ちーちゃんと聞くと、わぴこと葵ちゃんに大声で怒鳴っている姿が目に浮かびます。例えば、わぴこが牛小屋を作ろうとしているのを止めたり、不真面目な態度の葵ちゃんを注意したり、彼女の言うことは至極全うな事が多いです。また、生徒会設立時に真っ先に秀ちゃんに声をかけるなど、意外に人を見る目もあるのかもしれません。

 一方で、私欲に思いっきり突っ走ることもありますし、クラス全員の反対を押し切って行動しますし、生徒会費も躊躇なく使ってしまう・・・そんな一面も・・・。
乙女心を大切にしたいお年頃
 基本的に恋愛描写が非常に薄い物語ではありますが、全く無いというわけではありません。特にちーちゃんは恋愛に対する興味・関心が高く、秀ちゃんが牛美さんに告白された回では、牛美さんの想いを汲んで色々協力するほどです。

 現実が嫌になり夢の中に引きこもった時には、葵ちゃんと秀ちゃんに取り合いされる夢まで見ていました。女の子なら一度は抱くであろう理想・・・。夢の中とはいえ、あそこまで堂々とやり遂げるちーちゃんだからこそ、女性ファンからの共感が多いのかもしれませんね。
二大主人公、ちーちゃんとわぴこの関係性
 おそらく、この二人は対極のキャラクターだと思われます。他作品でも、真逆の性格の2人が仲良くなる・・・なんて展開は多いですが、ちーちゃんとわぴこほどの名コンビはなかなか居ないのではないでしょうか。きっと、わぴこでなければちーちゃんに付き合ったりはしないでしょうし、逆にちーちゃんでなければ、わぴこのハチャメチャ加減に付いていくのは無理でしょう。そんな2人の分かりやすい、しかし表面では描かれていない絆の深さは、この作品の大きな魅力のひとつと言えるでしょう。

 ツンデレキャラとしてもお嬢様キャラとしても、魅力たっぷりで可愛いちーちゃん。ぜひ多くの方々、特にまだ作品を見たことのない若い世代の皆さんには、「藤ノ宮千歳」そして『きんぎょ注意報』の魅力、是非知ってほしいと思います。
(C)猫部ねこ・講談社・東映アニメーション

記者(えみ【公式】さん)

関連画像

 このキャラクターの画像は、まだ投稿されていません(T_T)
【藤ノ宮千歳】の画像をお持ちの方は、是非、投稿してみて下さい<m(__)m>
画像を投稿する

※画像を投稿する際には、必ずサイト内の利用規約をご確認の上、規約に沿った形でご投稿ください。

キャラクター関連記事

作品関連記事


※記事の作り方はそれぞれです。キャラクターの魅力や情報を皆さんの思い思いの形で自由に投稿して下さい(^^♪



藤ノ宮千歳についての雑談場(0件)
(10文字以内)
0/200
キャラペディアとは? まとめ記事を作ろう!





※自動で取得しているため、関連性の無い商品が表示される場合もございます。ご了承下さい。
 

>>きんぎょ注意報!のキャラクター 一覧
149回
148回
147回
146回
145回
144回
143回
142回
141回
140回
139回


キャラペディア公式TWITTER
← こちらの【フォローする】ボタンからフォローをお願いします(^^)v
配信内容:アニメランキング / キャラクターコラム / アニメニュース等
配信頻度:毎日3本~20本程度
毎日、アニメキャラクターを3人ピックアップ!キャラクターの魅力についてのコラムを配信しています。あなたの好きなあのキャラクターのコラムが、今日配信されるかもしれません(^^)vアニメ好き必見の公式TWITTER!要チェックです!週1のアニメランキングもお楽しみに!