アニメキャラの魅力まとめ

検索

キャラペディア公式アイテム

   

荒岩虹子

アライワニジコ

クッキングパパ

0

pt

キャラクター紹介

作品紹介

(声:勝生真沙子 演:富田靖子)
一味の妻。旧姓は不明。連載開始時から登場。
第124巻現在、年齢は40代中盤。ニチフク新聞文化部記者。
眼鏡を外すとほとんど何も見えない程の極度の近視(本人曰く「両目とも0.01」)で、学生時代から度の強い眼鏡をかけている(第4巻COOK38において眼鏡を壊してしまった際は、そのために会社で大騒動を巻き起こしている)。連載開始当初は瓶底レンズデザインのメガネで瞳はメガネを外した時以外は見えなかったが上述の壊した回からメガネを額の部分に上げる等していくうちにメガネ越しに瞳が描かれる様になった。
大学時代はポニーテールであったが、結婚後しばらくしてひっつめ髪へと髪型を変えた。
ファッションについては、家庭内ではそれなりにバリエーションがあるのだが、通勤・就業時はなぜか、スーツの上下にチェックのブラウスというスタイルのみで通している。
運転免許は所有しているが、普段は全く運転せず、仕事でも家庭でも他人任せである。だからと言って所謂ペーパードライバーではなく、まことが運転免許教習中の時、駐車の練習のため、20年ぶりに会社の駐車場まで自家用車を運転し、駐車の際の模範運転を彼に見せていた。
4、5歳の頃に熊本県の山中の祖父母に預けられ、野性的な生活を送ったせいか、男性記者も怯むような辺境・秘境でも平気で取材に赴く行動力を持つ。
熊本の祖父と両親とは大学在籍時から離れて暮らしているようだが、祖父は127巻時点で死去。その祖父は荒岩家に来たときみゆきを見て「にじこ」と呼ぶなど、認知症の傾向があったようだった。祖母は早くに死去。
また、知的好奇心に富み、何にでも関心を持ち、文化・芸術全般に造詣が深く、常にプロの記者としての目を持って物事を見る。正しく新聞記者の鑑のような人物であり、深井文化部長を始め、同僚・部下の信頼も厚いバリバリのキャリアウーマンである。
その反面、家事は何をやらせても一切だめで、そのひどさたるや、両親には完全にサジを投げられ、カツ代には「気持ちいいくらい何ひとつできんね」と大笑いされる(第103巻COOK.998)程であった。
そのため料理以外の家事も、当初は全て一味に任せきりだったが、みゆきを授かった頃からは徐々にそれが改善され、現在ではごく普通に家事をこなせるまでになっている。ただそれ以前から、苦手ながらも料理に関しては、ちょっとした思い付きや偶然などで、美味しいものを作り上げることがたまにあり、その際のセンスのよさは一味にも感心されている。
夫と子供たちへの愛情は誰にも負けず、明るい性格から誰からも愛されている。連載当初は一味から電話が来ると、その直前までキビキビ仕事をしていても急に甘ったるい雰囲気になって周囲をズッコケさせ、会話後は受話器に何度もキスをしていた(一味の方は、電話口で半ば呆れていた)。
煙草は吸わないが無類の酒好きであり、酒に異常に強い。田中とサシで酒を飲みまくった際、彼女だけがまだまだ飲めるような顔をしており、酔い潰れ気味の田中に対して「意外に弱いのね」と述べ、一味に「お前が強いの」と突っ込まれる程の、作中きっての大酒豪である。初期は泥酔して帰宅することも多かったが、その後改善。妊娠すると逆に酒の匂いで気分が悪くなり、作中で一味はそれでみゆきの妊娠を知った(まことの時も同様のことがあったため)。
趣味に関して、作中では特に語られてはいないが、子供の頃からスポーツ万能であり、スポーツ全般が好きであるようだ。特にテニスは、高校時代はテニス部キャプテンも務めた腕の持ち主であり、長いブランクにも拘らず未だにその腕は衰えておらず、金丸産業のテニス大会ではそれを活かして大活躍した(第29巻COOK.285)。釣りも一味やまこと同様に好きなようで、取材で男女群島へ出かけた際には見事イシダイを釣り上げている(第1巻COOK.5)。
好物は松茸とウニ。一味の料理を食べることが何よりも楽しみである(一味がヨーロッパ出張で長期不在になったり、みゆき出産のために入院する際には、彼の料理がしばらく食べられないのが残念、と嘆いていた)。
好き嫌いは全くと言って良いほどないが、唯一レバーだけは苦手。みゆきを身ごもっている際に、においに敏感になる時期であるだけに余計に苦手になってしまったが、一味がバーで出た料理を再現した「レバーのパテ」によって克服した(第18巻COOK.173)。また乳糖不耐症で、牛乳はプリンなどに調理しないと摂れない。
明るいムードメーカーのように描かれてはいるが、産後うつの経験もあり、幼少時のまことを2階から突き落とそうとした心情に陥ったこともある。

出典:wikipedia

データは約1時間に1回更新されます。反映されるまで少々お待ちください

関連画像

 このキャラクターの画像は、まだ投稿されていません(T_T)
【荒岩虹子】の画像をお持ちの方は、是非、投稿してみて下さい<m(__)m>
画像を投稿する

※画像を投稿する際には、必ずサイト内の利用規約をご確認の上、規約に沿った形でご投稿ください。

キャラクター関連記事

 このキャラクターの記事は、まだ作成されていません(T_T)
【荒岩虹子】への強い思いをお持ちの方は、是非、魅力や情報を自由にまとめてみて下さい<m(__)m>


記事を作成する

荒岩虹子についての雑談場(0件)
(10文字以内)
0/200
キャラペディアとは? まとめ記事を作ろう!





※自動で取得しているため、関連性の無い商品が表示される場合もございます。ご了承下さい。
 

>>クッキングパパのキャラクター 一覧
148回
147回
146回
145回
144回
143回
142回
141回
140回
139回
138回


キャラペディア公式TWITTER
← こちらの【フォローする】ボタンからフォローをお願いします(^^)v
配信内容:アニメランキング / キャラクターコラム / アニメニュース等
配信頻度:毎日3本~20本程度
毎日、アニメキャラクターを3人ピックアップ!キャラクターの魅力についてのコラムを配信しています。あなたの好きなあのキャラクターのコラムが、今日配信されるかもしれません(^^)vアニメ好き必見の公式TWITTER!要チェックです!週1のアニメランキングもお楽しみに!