アニメキャラの魅力まとめ

検索

キャラペディア公式アイテム

   

荒岩誠

アライワマコト

クッキングパパ

0

pt

キャラクター紹介

作品紹介

(声:高山みなみ 演:花岡拓未)
一味と虹子の長男。4月25日生まれのB型。
連載開始は小学2年生だったが、両親の愛情を受けてまっすぐに成長。現在(2009年1月)は沖縄県の琉国大学2年生で成人式を済ませた(108巻COOK.1045)。「勉強したい学科がある」と進路を琉国大学に決定したが、入学した学科はまだ明らかにされていない。
1巻では「荒岩誠」表記であるが、その後は「荒岩まこと」表記。運転免許証では「荒岩まこと」である。作者が欄外に書くコメント、表紙裏の作者のコメントの文章でも「まこと」である。
一人称は幼少期は常に「ボク」であったが、中学3年くらいから「オレ」が大部分である。
言葉遣いは標準語で、おとなしい方だが、一味に向かって「○○にしような。」や「だぜ!」など、たまに生意気とも取れる物言いをすることもある。九州弁はほとんど使わないが、東京に行ってさなえと会うとつい出てしまう。最近は沖縄方言が出ることもある。
料理上手で何事にも頼りになる父・一味を尊敬しており、小学生の頃から一味と共に台所に立つことも多かった。持ち前の器用さで上達も早く、現在ではかなりの料理の腕前である。それでも父の料理を憧れ・目標と考えているようで、「とうちゃんの料理にはかなわない」「やっぱりとうちゃんの料理は最高だ」等、度々口にしている。
大学生活では寮に住んでいて、先輩から料理番を任されている。また、ひょんなことから沖縄の居酒屋「まかい」で調理担当のアルバイトとして雇われ、日々腕を振るっている。
性格は真面目、積極的で、人見知りもせず、常に前向きで明るい。他人には親切で、世話好き。年の離れた妹・みゆきとは非常に仲が良い。風呂に入れたり、食事やおやつを作ったりと、共働きの両親に代わってよく面倒を見ている。一緒にサイクリングに出かけたり、ゲームで対戦したりと、2人で遊ぶ事も多い。
幼少時、みゆきがまだ生まれていなかった頃、当時同じアパートに住んでいた森山純子を妹のように可愛がっており、「妹が欲しい」と虹子に言ったことがある。
学業成績はごく普通。一味似のがっちり型の体格のため力は強いが、父親と同じく足は遅い。背丈は母・虹子を追い抜いた。最近描かれたイラストでは背丈は一味とそう変わらない。
スポーツ方面では、一味の影響からか水泳が得意で、水泳教室にも小学校から通い、中学・高校でも水泳部に入っていた。中学3年で県大会に進出し、5位という成績を残した。また、それでは別に、中学生まで少年サッカーチーム(ポジションはフォワード)と子供会の相撲に参加していた。ただしこちらは、相撲が地区3位になったことがあるくらいで、特に目立った成績を残してはいない。
小学3年の頃から学校のマドンナ、吉永さなえと互いに好きあって、現在も継続中。高校生の時大濠公園でキスをしようとしてさなえに拒絶され、ケンカ状態になるものの、みつぐやえつこの助言で仲直りしている(第92巻参照)。大学入学後にはさなえとキスをしているような描写が見られるため、仲は順調に進展しているようである。
趣味は料理、釣り、ギター。
好物はエビフライ、肉団子、ピカタ、辛子明太子、ハム、チーズ。父・一味と同様に好き嫌いはないようで、何でもよく食べる(本人曰く「とうちゃんの料理がおいしいから」とのこと)。
酒は結構強いほうで、よく飲酒する。
「水泳記録会でよい成績を残したら、エビフライを作ってやるぞー」という一味の一言でやる気がMAXまであがったこともある。(第18巻参照)
一味の教育の影響か、他人に比べて流行りものには晩生。そのためか携帯電話を初めて入手したのは第92巻時点と、同級生のヒロユキ・みつぐ・オサムなどに比べて非常に遅かった。
愛車はヤマハ・ジョグアプリオ。

出典:wikipedia

誕生日:4月25日
データは約1時間に1回更新されます。反映されるまで少々お待ちください

関連画像

 このキャラクターの画像は、まだ投稿されていません(T_T)
【荒岩誠】の画像をお持ちの方は、是非、投稿してみて下さい<m(__)m>
画像を投稿する

※画像を投稿する際には、必ずサイト内の利用規約をご確認の上、規約に沿った形でご投稿ください。

キャラクター関連記事

 このキャラクターの記事は、まだ作成されていません(T_T)
【荒岩誠】への強い思いをお持ちの方は、是非、魅力や情報を自由にまとめてみて下さい<m(__)m>


記事を作成する

荒岩誠についての雑談場(0件)
(10文字以内)
0/200
キャラペディアとは? まとめ記事を作ろう!





※自動で取得しているため、関連性の無い商品が表示される場合もございます。ご了承下さい。
 

>>クッキングパパのキャラクター 一覧
149回
148回
147回
146回
145回
144回
143回
142回
141回
140回
139回


キャラペディア公式TWITTER
← こちらの【フォローする】ボタンからフォローをお願いします(^^)v
配信内容:アニメランキング / キャラクターコラム / アニメニュース等
配信頻度:毎日3本~20本程度
毎日、アニメキャラクターを3人ピックアップ!キャラクターの魅力についてのコラムを配信しています。あなたの好きなあのキャラクターのコラムが、今日配信されるかもしれません(^^)vアニメ好き必見の公式TWITTER!要チェックです!週1のアニメランキングもお楽しみに!