アニメキャラの魅力まとめ

検索

キャラペディア公式アイテム

   

デイブ・マッカートニ...

デイブマッカートニー

ゴルゴ13

0

pt

キャラクター紹介

初出は第7巻30話「AT PIN-HOLE!」(アニメ版第1話)
声:千田光男
アメリカ・ニューヨークに住むもぐりのガンスミス(銃職人)。アメリカでは5指に入る銃のハンドメーカー。初登場時はダラスに住んでいてオスカー・ウィラードの下で働いていたが、再登場時ではそうではなくニューヨークで独立して働いている。ゴルゴはその腕を高く買っており、何度も彼の作った銃の世話になっている。彼自身、自分の仕事にプライドを持ったプロフェッショナルであり、ゴルゴに対しても「仕事の邪魔だ」と遠慮することはない。「ありがとう」とゴルゴが金銭的な報酬以外に感謝の意を表した数少ない人物である。
初登場では、ゴルゴの実力が本物か否かを試していた。ゴルゴから「1000m先の飛行機のコクピットを狙える銃(ヘンメリー・ワルサー)への改造と超ロングマグナム弾の製作」を通常3日はかかるところを3時間で行うように依頼される。ゴルゴから「ありがとう」と言われたのはこの時。なお、アニメでは「ありがとう」と言っているシーンはカットされている。
「軌道上狙撃」では、ゴルゴの今回の依頼で拉致されて来た。ゴルゴから宇宙空間で使用するための銃を作ることを依頼され、優秀な4人のスタッフとともに72時間の作業で完成させた。スタッフは途中でダウンしたが、デイブは一人で作業を続けた。作業終了後、ゴルゴが部屋を出ようとした時、ついに力尽きて眠り込むほどの難作業であった。
「穀物戦争 蟷螂の斧」では、M16用223ウィンチェスター弾の弾頭に極小の雷管、火薬を埋め込んだ炸裂弾を注文されて造った。デイブ曰く「めったに無い」ぐらいの難しい注文。
「死刑執行0:01AM」では、ゴルゴに注文された狙撃銃を渡して、次に注文されたのは.338ラプアマグナムの弾頭を、タングステン・カーバイドのハイスピード鋼に取り替えた。通常のスチール弾に比べて、貫通力を格段に上げるための措置。
「殺人劇の夜」(アニメ版第34話)では、ゴルゴから低温で融解する特殊な合金による20の部品と万年筆のキャップで構成される銃と弾丸を注文された。
「宴の終焉」では、150ミリの装甲板と30センチのコンクリート壁を貫く特注銃と専用弾丸を注文されたが、前者には応じたものの、後者には応じる事ができなかった。しかし、ゴルゴはその事に驚きつつも特に怒った様子もなく、あっさりと諦めている。デイブに不可能な事であれば他の誰にも不可能であろうと達観したと思われ、ゴルゴのデイブに対する全幅の信頼が窺える。ちなみにディブが不可能としたのは、コンクリート壁と装甲板まで貫く銃と弾丸だとあまりに巨大になり過ぎ、そもそも狙撃地点への移動すら困難になるというものであった。実際、なんとか完成した150ミリの装甲板を貫く特製銃と専用弾は、背中に背負って移動するゴルゴが息を切らすくらい非常に重いものであり、鍛え抜いた人間でも扱うにはこれが限界のサイズであるとわかる。
「武器屋の長い午後」では、暇なときには、エロ本を読んでいる。この話ではゴルゴに向かって(期限の短さに対してあまりに多い注文量に)「人殺し」と怒って言っているところも見られる。また同編で同業者から「もうきなくさい仕事からは身を退く年齢」だと忠告されるも、ゴルゴからは(依頼通りの品を完成させてみせたことで)「引退がまた延びたな」と賛辞を送られている。
ディブのモチベーションを高めるためにゴルゴがディブをおだてるような台詞を述べた事もあるが、その一方でディブが依頼内容の難しさに愚痴をこぼした(言外に謝辞を求めている)際に、報酬の不足に対する不満と解釈したりするなど、長い付き合いの割にはゴルゴとディブの関係には噛み合ない所もある。
原作では、弾薬等の調達で知り合いに会いに行く以外殆ど自室から一歩も出ずに作業をしているが、アニメではゴルゴの依頼により現地へと足を運び、依頼通りの改造などを施している。また交友範囲もそれなりにあり、「神の耳・エシュロン」ではゴルゴに日本・東京で無線関係を営んでいる傍ら、特殊無線や違法無線の改造・製作を承っている知人を紹介している。彼は日本一の腕だと自負し、ゴルゴの無茶な依頼にも関わらず、デイブに笑われてたまるかという意地で特殊な小型集音・録音機を期限内に完成させている。
アニメでは原作での初登場話が第1話に設定され、原作に登場しなかった「TOUCH DOWN(アニメ第12話)」、「傑作・アサルトライフル(アニメ第3話)」に登場したり、担当声優が次回予告を担当するなど、準レギュラーに近い扱いを受けている。
パチンコ「CRゴルゴ13 STRIKES AGAIN」とパチスロ「ゴルゴ13ザプロフェッショナル」「ゴルゴ13 あの男に連絡だ!」にも登場。

出典:wikipedia

データは約1時間に1回更新されます。反映されるまで少々お待ちください

関連画像

 このキャラクターの画像は、まだ投稿されていません(T_T)
【デイブ・マッカートニー】の画像をお持ちの方は、是非、投稿してみて下さい<m(__)m>
画像を投稿する

※画像を投稿する際には、必ずサイト内の利用規約をご確認の上、規約に沿った形でご投稿ください。

キャラクター関連記事

 このキャラクターの記事は、まだ作成されていません(T_T)
【デイブ・マッカートニー】への強い思いをお持ちの方は、是非、魅力や情報を自由にまとめてみて下さい<m(__)m>


記事を作成する

作品関連記事


デイブ・マッカートニーについての雑談場(0件)
(10文字以内)
0/200
キャラペディアとは? まとめ記事を作ろう!





※自動で取得しているため、関連性の無い商品が表示される場合もございます。ご了承下さい。
 

>>ゴルゴ13のキャラクター 一覧
148回
147回
146回
145回
144回
143回
142回
141回
140回
139回
138回


キャラペディア公式TWITTER
← こちらの【フォローする】ボタンからフォローをお願いします(^^)v
配信内容:アニメランキング / キャラクターコラム / アニメニュース等
配信頻度:毎日3本~20本程度
毎日、アニメキャラクターを3人ピックアップ!キャラクターの魅力についてのコラムを配信しています。あなたの好きなあのキャラクターのコラムが、今日配信されるかもしれません(^^)vアニメ好き必見の公式TWITTER!要チェックです!週1のアニメランキングもお楽しみに!