アニメキャラの魅力まとめ

検索

キャラペディア公式生放送

さくらさきこ

サクラサキコ

ちびまる子ちゃん

0

pt

キャラクター紹介

作品紹介

声 - 水谷優子 / 演 - 福田麻由子→村崎真彩→蒔田彩珠
まる子の姉。11歳または12歳で小学校6年2組。1963年3月21日生まれ。A型 牡羊座。好きな食べ物はうなぎ、カツ丼、ラーメン、グラタンなど。宝物は友人からもらったネックレス。初期は錦野旦のファンだったが、現在は西城秀樹の熱狂的大ファン[注 2]。
わりとクール。常に我が道を行き、「人生は後悔の繰り返し」という持論を持つ[8]。ごく初期は「似たもの姉妹」としてかなりドジな一面やハイテンションな一面を見せていたが、後にまる子と対照的な、冷静且つ知的、しかしながら要領が悪いというキャラクターになっていった。毒舌で、まる子と揉めたときにはトドメの一言でよくまる子をショック状態に陥らせている。姉妹で歳も近いことや、性格が正反対なこともあってまる子とよくケンカをするが、いざという時は頼りになるお姉ちゃん。ぐうたらなまる子とは違い、母親から怒られる事は殆ど無く、自分のことはきちんと自分一人でするしっかりとした人物である。その一方、いつか素敵な人が現れると夢見る乙女な一面もある。
リリアンなどの手芸やお裁縫が得意で、まる子も高く評価している。読書も好きで、フランツ・カフカの『変身』やチェーホフの「桜の園」なども読んでいる。運動は大の苦手であり運動神経も芳しくなく、特に、体育の成績はいつも1。カエルや毛虫、トカゲなど虫が大嫌いで目にしただけで気が動転し絶叫する。遠足が大好きで、自作の歌を作ってまで舞い上がっていたことも。アニメでは3歳頃に「鉄腕アトム」のまねをしていたエピソードがある(8ミリフィルムの映像で残っている)。同じクラスに、よし子という親友がいる。
さくら家の人々は全員が彼女のことを「お姉ちゃん」と呼び、クラスメートたちは「さくらさん」と名字で呼んでいるため、作中で彼女の名前「さきこ」が語られることはほとんどない(原作では「さっちん」というペンネームで『りぼん』の編集部にハガキを送っていた。アニメではごく稀に親戚の人が「さきちゃん」と呼ぶことがある)。
高校時代まではしっかり者のイメージで描かれているが、成人後は、頼りない姉として描かれている。幼少期からとても丈夫だったまる子とは異なり幼少期は比較的病弱で小児喘息を患っていた。一時期は保育士として働いていたがスクーター事故で怪我をしたことから退職した[17]。某有名漫画家のマネージャーの経験もある。また、ゲームボーイアドバンスソフト『さくらももこのウキウキカーニバル』の企画原案・シナリオを担当し、妹とコラボした。

出典:wikipedia

誕生日:3月21日
データは約1時間に1回更新されます。反映されるまで少々お待ちください
さくらさきことは?(ちびまる子ちゃん)
※内容によってはネタバレを含む可能性が御座います。予めご了承下さい。

主人公の姉。まる子と対照的な、冷静かつ知的、しかしながら要領が悪い。毒舌で、まる子と揉めたときにはトドメの一言でよくまる子をショック状態に陥らせている。まる子とよくケンカをするが、いざという時はまる子を助けようとする妹思いのお姉ちゃん。

年齢

11~12 歳

誕生日

3月21日

性別

好きな食べ物

はうなぎ/カツ丼/ラーメン/グラタン

声優

水谷優子

星座

牡牛座

血液型

A 型

髪の色

学校・会社

清水市立入江小学校

職業

小学生

学年

小学6年生

父親

さくらひろし

母親

さくらすみれ

兄弟・姉妹

さくらももこ
まる子に手を焼くしっかり者のお姉ちゃん「さくらさきこ」の魅力とは?『ちびまる子ちゃん』
【画像】さくらさきこ(ちびまる子ちゃん)
 主人公「ももこ(まる子)」のお姉ちゃん「さくらさきこ」は、まる子と同じ小学校に通う6年生です。黄色い学生帽とランドセルはだんだんと似合わなくなってきた印象のしっかり者。まる子と一緒に子ども部屋を使っているので、まる子が散らかしたり騒がしかったりするのがいつもうっとうしい様子。しかしそこはお姉ちゃん。辛抱する事もきちんと心得ており、何とか姉妹で協力し合って生活しています。今回は、そんなしっかり者のお姉ちゃん「さくらさきこ」の魅力についてご紹介します。
健康的な小学6年生ライフ
 しっかり者のお姉ちゃんは、お母さんに心配させない優等生。親から言われなくてもさっさと宿題は終わらせますし、いつも机の上はきちとかたずいています。と言っても、別に“がり勉”キャラクターではなく、小学生6年生らしい健康的な生活を送っています。時には小さな失敗もありますし、クラスの中でも完璧な存在というわけではありません。元気な子ども、1妹を持ち時々不満だって出てしまう、子どもらしい子どもなのです。
テレビも大好きでアイドルに夢中
 さくら家では、茶の間でテレビを見ることが娯楽の中心。彼女も暇な時間があればテレビの所に行き、家族とチャンネル争いになったりもします。ビデオ録画などは出来ない時代の漫画ですので、楽しみにしていた番組をうっかり見忘れてしまったら、もうそれで終わり・・・。ちなみにさきこは、アイドル歌手が大好きで、特に西城秀樹に夢中なのです。しっかり者で、肝っ玉母さん「すみれ」の血を受け継いでいるさきこでも、秀樹の事となると感情むき出し。それで、まる子と壮絶な喧嘩にもなるのです。しっかり者でえらい所もそうでない所も、小学校高学年らしさの出ている楽しいお姉ちゃんです。
時にはタップリと妹まる子に愛情を注ぐ
 ちょっぴり大人に近づき、でもまだまだ子ども、そんな小学6年生。しょっちゅうまる子と喧嘩をする(たいていはまる子が問題です)さきこですが、そこはやはり血を分けた姉。時々、さきこの妹を思うがゆえの言動や態度に、ほっと癒される事もしばしばなのです。そして、例えまる子と喧嘩中でも、まる子のクラスメートにあった時は、きちんと上級生らしく親切に年下の子供達と接します。親戚の子どもが来た時も、まる子も含めて平等に接しようとするところなど、偉いなと心を和ませてくれるお姉ちゃんなのです。

 妹のまる子が学校の行事を忘れても、きちんと覚えておりもちろん準備もしている「さくらさきこ」。何かと主人公のキャラクターを引き立たせる重要なポジションを担っているといえます。インパクトの強いキャラの多い同作において、控えめでありながらも十分な存在感を放ち、そしてさくら家を支えるお姉ちゃん「さくらさきこ」の魅力、ぜひ注目しながら『ちびまる子ちゃん』をお楽しみ下さい。
(C)さくらプロダクション/日本アニメーション

記者(ハナブキ【公式】さん)

キャラクター関連記事

作品関連記事


※記事の作り方はそれぞれです。キャラクターの魅力や情報を皆さんの思い思いの形で自由に投稿して下さい(^^♪


さくらさきこについての雑談場(3件)
(10文字以内)
0/200
1 名前:名無しさん 2019/05/28 17:35 ID:0F786A8F ▽コメント返信
bakamaruko
2 名前:名無しさん 2019/05/28 17:36 ID:0F786A8F ▽コメント返信
sakikohaiionnna
3 名前:名無しさん 2019/06/01 20:41 ID:0F786A8F ▽コメント返信
marukokuzu sakikohaiiko
キャラペディアとは? まとめ記事を作ろう!





※自動で取得しているため、関連性の無い商品が表示される場合もございます。ご了承下さい。
 

>>ちびまる子ちゃんのキャラクター 一覧
213回
212回
211回
209回
208回
207回
206回
205回
204回
203回
202回
201回
200回
199回
198回
197回
196回
195回
194回


キャラペディア公式TWITTER
← こちらの【フォローする】ボタンからフォローをお願いします(^^)v
配信内容:アニメランキング / キャラクターコラム / アニメニュース等
配信頻度:毎日3本~20本程度
毎日、アニメキャラクターを3人ピックアップ!キャラクターの魅力についてのコラムを配信しています。あなたの好きなあのキャラクターのコラムが、今日配信されるかもしれません(^^)vアニメ好き必見の公式TWITTER!要チェックです!週1のアニメランキングもお楽しみに!