アニメキャラの魅力まとめ

検索

キャラペディア公式アイテム

   

花輪和彦

ハナワカズヒコ

ちびまる子ちゃん

0

pt

キャラクター紹介

作品紹介

声 - 菊池正美 / 演 - 馬宮輝→石堂天山→長島暉実、未来の花輪 - 波岡一喜
1巻から登場。原作・アニメ共に、「花輪クン」と表記されることが常。豪邸に住む大金持ちのお坊ちゃま。1965年8月7日生まれ。B型 獅子座。「花輪」という名前から、8月7日生まれとなっている。得意なスポーツはテニス。好きな食べ物は寿司、海老のコキール、酢豚、イタリアン。宝物はスイスの高級時計。オードリー・ヘップバーンの大ファン。トランプをうまく切ることができる[21]。
家庭環境が影響してか外国かぶれの傾向があり「ベイビ~」が口癖。ゆったりとした穏やかな平和主義者で、つかみどころのない独特の雰囲気を持っており、何にも束縛されない自由人である。キザな性格だが、紳士的で誰にでも分け隔てなく親切な為モテる。お坊ちゃまでありながら世話焼きで面倒見も良く頼もしいので、まる子はじめクラスメートから頼られることも多い。通信簿も体育を含めオール5で運動神経も高い、文武両道である。仕事で海外を飛び回っている両親の影響もあり海外の事情にも詳しく、その知識をまる子達の前で披露することもある。クラスでは、まる子と共に生き物係を担当していた。よく女子達と一緒にいるが、男子では長山と親しい。『大野君と杉山君』内では、大野杉山コンビの粗暴さに不快感を示したが、お互いに性格が緩和した現在はトラブルになることはなくなった。
とても努力家で、たくさんの習い事をしている。月曜バイオリン、火曜ピアノ、水曜フランス語、木曜インド哲学、金曜お茶とお花、土曜英会話を習っているらしい。外国の人と会う度に何ヶ国語も学んだり、外国の習慣やマナーなども勉強している。特に英語とフランス語は堪能で、三歳の頃から外国人の先生に教わっているというピアノやバイオリンの腕もかなりのものである。歌も上手く、テレビの子供歌合戦に出場して、ロカビリーを歌ったことがある。また、武道の数々や護身術も身につけている。
金銭的には恵まれている反面、両親の仕事の都合で2人とは滅多に会えないことが悩みで、いつもにぎやかなまる子たちの家庭をうらやましがっている。両親のことは「パパ」「ママ」と呼んでいて、母親からは「カズちゃん」と呼ばれている。使用人のヒデじいの運転によるロールス・ロイスで学校などに送り迎えしてもらっており、まる子も何度か乗せてもらったことがある。また、幼少の頃からお世話をしてもらっているヒデじいのことは父の様に慕っている。祖父は、弁護士兼大地主であった。
お香を焚いたり、ピラミッドタワーの中で座禅を組んで瞑想したり、とにかくリラックスすることが好き。字が下手なのが唯一の弱点で、書き初めを自分で書かず、使用人に書いてもらって銀賞を取り、あたかも自分で書いた様に振舞っていたことがある。女子からはアイドル的な人気があり、バレンタインデーにチョコを53個もらった経験があるほど。
日本国内や海外にも別荘が多数あり、長期休暇中はほとんど旅行している。自然や動物が好きで、庭にはたくさんの花木があり、小鳥たちも暮らしている。ペットには、愛犬のミス・ビクトリア(ビッキー)とオウムのウィリアムがいる。
日本国内の流行にはやや疎い部分がある。本作の舞台設定である1974年頃に発売されたヒット商品であるローラースルーゴーゴーのことを全く知らなかったり、『紅白歌合戦』などの年末年始の話題についていけなかったこともあった。
なぜ公立の小学校にいるのか疑問に思われているが、真実は不明。ちなみに中学もまる子や永沢らと同じ公立校である[22]。将来の夢について、初期は「インドのマハラジャみたいな城でボンドガールをはべらすこと」と言っていた。『永沢君』では、「中学卒業後は東京の高校に入学し、将来は外国にもたくさんの店舗を持つ父のお店のオーナーになる」のだと語っている。
初期は「金持ちだが気取り屋でイヤミな嫌われ者」というキャラクターだったが、次第に紳士的で完璧なモテキャラクターになり、作者も「結婚するなら花輪くん」とそのシビアな金銭感覚を覗かせた。2巻の主要人物の説明では、「1回きりの出演の予定だったが、意外な人気によりレギュラーの座を獲得した」と説明されていた。『永沢君』では準レギュラー登場。
実在の人物ではなく、作者の知人でお金持ちの女性を一部モデルにしたもの。彼女は加藤さんとして水谷豊の来た家などで作者のエッセイに出演しており、現在実家が経営する病院で事務をしている。名前のルーツは漫画家の花輪和一。当初、声優は花輪役が丸尾役の声優・飛田、丸尾役が花輪役の声優・菊池であったが、作者の意見で逆になった。

出典:wikipedia

誕生日:8月7日
データは約1時間に1回更新されます。反映されるまで少々お待ちください
花輪和彦とは?(ちびまる子ちゃん)
※内容によってはネタバレを含む可能性が御座います。予めご了承下さい。

主人公のクラスメイトで豪邸に住む大金持ちのお坊ちゃま。家庭環境が影響してか外国かぶれの傾向があり、語尾に「ベイビ~」とつけることが口癖。ゆったりとした穏やかな平和主義者で、つかみどころのない独特の雰囲気を持っており、何にも束縛されない自由人である。キザな性格だが、紳士的で誰にでも分け隔てなく親切なためモテる。

年齢

9 歳

誕生日

8月7日

性別

特技

ピアノ/バイオリン

弱点

字が下手

好きな食べ物

寿司/イタリアン/海老のコキール/酢豚(給食の中で)

星座

獅子座

血液型

B 型

髪の色

髪型

右に流れるつっぱりヘアー

学校・会社

清水市立入江小学校

職業

小学生

学年

小学3年生

ペット

ミス・ビクトリア/ウィリアム
大金持ちなのに結構いい奴!キザの代名詞「花輪和彦」の魅力とは?『ちびまる子ちゃん』
【画像】花輪和彦(ちびまる子ちゃん)
 いまや国民的アニメである『ちびまる子ちゃん』。個性的なクラスメート達の中、特に異彩を放つ存在、それが「花輪和彦」です。クラスメートの中で、両親を「パパ」「ママ」と呼ぶのは彼くらいでしょう。それも道理、彼の家は大金持ちであり、使用人が数多く働く豪邸に住み、学校の送り迎えは執事である「ひでじい」がロールスロイスでおこなうという、非日常的なまでの金持ちっぷりです。同じく国民的にアニメである『ドラえもん』では、「スネ夫」という金持ちを鼻にかけるイヤミな役どころになるのですが、彼はそれとは全く違う路線を歩んでいます。
クラスメートを圧倒するそのスペック
 このアニメの時代設定である昭和40年台、「いいとこの子」は皆、習い事をしていました。その頂点とも言えるのがバイオリンですが、花輪くんは月曜バイオリン、火曜ピアノ、水曜フランス語、木曜インド哲学、金曜お茶とお花、土曜には英会話と、習い事だけで「一週間の歌」ができそうなほど。それに加えて語学堪能、学業優秀、スポーツ万能、護身術まで身につけており、クラスメートの危機を救ったこともあります。

 これほどまでにカリカチュア化された「お坊ちゃん」であり、その恵まれた環境を「まる子」が羨むことも多いのですが、余りに隔絶しているので、「しかたないね、花輪くんみたいになろうったって、所詮ムリだよ」とあきらめざるを得ません。
彼の真価は精神面の豊かさ
 ここまで周囲よりアドバンテージがあっても、決して彼がクラスメートから嫌われないのは、彼のその人柄ゆえでしょう。誰にでも広い心で鷹揚に接し、自分と異なる考えや価値観に出会っても、それを拒むのではなく自分なりに説明をつけることで吸収してしまいます。気前が良く見えるのも、彼が大金持ちゆえ一般とスケールが違うだけで、普通の子供が友達にお菓子を分けてあげるのと同じ感覚なのでしょう。彼の気前の良さには「優越感」が感じられず、それゆえクラスメートたちは素直に喜びこそすれ、反感を持つものはいないのでしょう。
彼の別け隔てなさが浮き彫りにする「格差」
 面白いのは、彼のこういった態度が一面で「格差」を浮き彫りにしていることです。花輪くんの「ダークサイド」とも言えるのが「丸尾君」でしょう。ガリガリの努力をして良い成績を納め、自分の価値観を他者に強要しては煙たがられ、自分が学級委員長になりたいがゆえに他者もそうだと信じて疑わないその姿は、コミカルなオブラートにでも包まないと正視に耐えない悲愴さです。しかし、財力による教育で多様な価値観を持つことができ、上昇志向を保つ必要のない花輪くんに対し、母親の期待を背に、丸尾君は何かを必死につかんで上昇しなければならないのです。花輪くんが「一般の」子に分け隔てなく接するほど、この「格差」は深い深淵となって口を開けるのです。
(C)さくらプロダクション/日本アニメーション

記者(ルーデル【公式】さん)

関連画像

 このキャラクターの画像は、まだ投稿されていません(T_T)
【花輪和彦】の画像をお持ちの方は、是非、投稿してみて下さい<m(__)m>
画像を投稿する

※画像を投稿する際には、必ずサイト内の利用規約をご確認の上、規約に沿った形でご投稿ください。

キャラクター関連記事

作品関連記事


※記事の作り方はそれぞれです。キャラクターの魅力や情報を皆さんの思い思いの形で自由に投稿して下さい(^^♪



花輪和彦についての雑談場(9件)
(10文字以内)
0/200
1 名前:花輪くん 2016/01/27 16:28 ID:C32DFA57 ▽コメント返信
ヘーイ、泣くのはやめたまえ。せっかくのポロシャツが台無しだよ。
2 名前:花輪くん 2016/01/27 16:29 ID:C32DFA57 ▽コメント返信
音を立てて食べるのは下品だなリトルベイビー。
3 名前:花輪くん 2016/01/27 16:30 ID:C32DFA57 ▽コメント返信
ヘーイ、泣くのはやめたまえ。せっかくのポロシャツが台無しだよ。
4 名前:花輪くん 2016/01/27 16:36 ID:C32DFA57 ▽コメント返信
ボンジュール、マドモアゼル。今日は大人のファッションでトレビアンだね。
5 名前:花輪くん 2016/01/27 16:39 ID:C32DFA57 ▽コメント返信
うん、まさにエンジェル。クリスマスにふさわしいファッションだね。
6 名前:花輪くん 2016/01/27 16:44 ID:C32DFA57 ▽コメント返信
ヘイ、丸尾くん。一年生の夢を壊しちゃいけないな、魔法使いは本当にいるのさリトルベイビー
7 名前:花輪くん 2016/01/27 16:46 ID:C32DFA57 ▽コメント返信
ヘイ、丸尾くん。一年生の夢を壊しちゃいけないな、魔法使いは本当にいるのさリトルベイビー。
8 名前:花輪くん 2016/01/27 16:57 ID:C32DFA57 ▽コメント返信
おはよう、セニョリータ。ごめんよ、いままで君の気持ちに気づいてあげられなくて。
9 名前:花輪くん 2016/01/27 17:03 ID:C32DFA57 ▽コメント返信
でも僕はずっと海外にいたからね、カナダは涼しかったしハワイは青空で最高だったよ。そうそう、霧のロンドンも良かったよ。ところで日本はどうだったかい?
コメントする
キャラペディアとは? まとめ記事を作ろう!





※自動で取得しているため、関連性の無い商品が表示される場合もございます。ご了承下さい。
 

>>ちびまる子ちゃんのキャラクター 一覧
148回
147回
146回
145回
144回
143回
142回
141回
140回
139回
138回


キャラペディア公式TWITTER
← こちらの【フォローする】ボタンからフォローをお願いします(^^)v
配信内容:アニメランキング / キャラクターコラム / アニメニュース等
配信頻度:毎日3本~20本程度
毎日、アニメキャラクターを3人ピックアップ!キャラクターの魅力についてのコラムを配信しています。あなたの好きなあのキャラクターのコラムが、今日配信されるかもしれません(^^)vアニメ好き必見の公式TWITTER!要チェックです!週1のアニメランキングもお楽しみに!