アニメキャラの魅力まとめ

検索

キャラペディア公式アイテム

   

丸尾末男

マルオスエオ

ちびまる子ちゃん

0

pt

キャラクター紹介

作品紹介

声 - 飛田展男 / 演 - 佐藤和也→牧野晴→春名柊夜、未来の丸尾 - 山里亮太(南海キャンディーズ)
1巻から登場[23]。3年4組の学級委員。1965年12月31日生まれ。AB型 山羊座。好きな食べ物はざるそば、オムレツ、柏餅、ビワ、天ぷら。宝物は委員バッヂ。
学級委員になることに命を懸けているエキセントリックな少年。地道な努力家であり、非常に真面目で成績優秀(本人曰く「歌と運動以外ならなんでもできる」[24])。常に敬語で喋り、一人称は「ワタクシ」で口癖は「ズバリ、○○○でしょう」。よく「ヒェ~」などと絶叫している。極端なマザーコンプレックスでもあり、母親のことを「かあさま」と呼んでいる。
普段はメガネを掛けているが、メガネを外すと「ピカソの絵みたい」とまる子に評されるほどパッチリした二重瞼の目が現れる[25]。彼の奇妙奇天烈な異常性からか、初期の頃は大体いつも顔にタテ線が入っていた。
選挙演説をしたり「清き一票を!」という様な内容のビラを配ったりしたことがある[26]。本来は真面目な性格であるが、学級委員になる為には手段を選ばないところがあり、たまに賄賂としてクラスメートに紙石鹸などを配る。クラスメートの為にと、薬箱や、箸を忘れた人用に割り箸を常備していたり、掃除の時間以外でも教室の掃除をよくやっている。しかし、彼の善意の裏には、自分の評価を上げたい欲があることは誰もがお見通しである。また、クラスメートが目立つ行動や好感度が上がることをするとすぐ「学級委員になりたいのでは?」と邪推する。また、すぐに大騒ぎしたりと大袈裟でリアクションがオーバーな上に、非常に失礼な発言(特にまる子に対して)をするので鬱陶しがられている。その為、選挙活動の甲斐あって学級委員を務めているものの、遠足のグループ分けで孤立するなど仲のいい友達は一人もいない。はまじと噂になったまる子や山田と噂になったかよちゃんを男子たちと一緒になってからかうなど、他人の色恋沙汰にやけに口出しする場面もある。
勉強熱心で学習塾にも通っているため、成績はトップクラスであるが、その一方で体育が苦手。その運動音痴ぶりは相当なもので、サッカーではボールをまともに蹴ることすらできなかった。加えて怖がりでケンカごともめっぽう弱いが、テレビアニメ1期「男子対女子 大戦争」の巻では自分のプライドを傷付けた中島たちいじめっ子を相手に勇敢に立ち向かい(結果的には負けて捕虜になってしまったが)、まる子たちから多少見直されたことも。そして、音楽(歌)も大の苦手である。そのため「通信簿でオール5を取ること」を目指しているが、苦手な体育と音楽に阻まれて実現できずにいる。将来の夢は、「堅実なサラリーマンになって、約70坪ほどの土地付きの家で両親に親孝行してあげること」。その現実的な夢の一方、ノーベル賞を取れる学者にも憧れている。
実在の人物ではなく、作者の小学校時代にいた「すぐ学級委員になりたがった子」を一部モデルにしており、彼は現在IT関連企業に勤めている。花輪と合わせて「花丸コンビ」と称されることも。彼がメインになる話までは、ほとんどが実話を基にしていた為、その話のトビラには「今回はかなりフィクションだぞ!」と書かれており、それ以後はフィクションの話も徐々に増えていった。
名前のルーツは漫画家の丸尾末広。一年の末日に生まれた男という意味で「末男」と名づけられる。自分のイニシャルを情けなくて嫌っている。当初、丸尾役に花輪役の声優・菊池、花輪役に丸尾役の声優・飛田だったが、作者の意見で逆になった。

出典:wikipedia

誕生日:12月31日
データは約1時間に1回更新されます。反映されるまで少々お待ちください
丸尾末男とは?(ちびまる子ちゃん)
※内容によってはネタバレを含む可能性が御座います。予めご了承下さい。

主人公のクラスメイトで学級委員。学級委員になることに命を懸けているエキセントリックな少年。地道な努力家であり、非常に真面目で成績優秀。常に敬語で喋り、一人称は「ワタクシ」で口癖は「ズバリ、○○○でしょう」。極端なマザコンである。

年齢

9 歳

誕生日

12月31日

性別

好きな食べ物

ざるそば/ビワ/天ぷら/オムレツ/柏餅

嫌いな食べ物

納豆

声優

飛田展男

俳優

佐藤和也/牧野晴/春名柊夜/未来の丸尾:山里亮太

星座

山羊座

血液型

AB 型

髪の色

アクセサリー

メガネ

学校・会社

清水市立入江小学校

職業

小学生

学年

小学3年生
学級委員の座にしがみつく孤独な男「丸尾末男」の魅力とは?『ちびまる子ちゃん』
【画像】丸尾末男(ちびまる子ちゃん)
 「丸尾末男」は、主人公「さくらももこ」のクラスメートのひとりです。優等生でちょっと嫌味で、いつもひとりで空回りしているような学級委員長。彼は、クラスの皆から「丸尾君」や「丸尾」と呼ばれ、彼のお母さんからは「末男さん」と呼ばれています。今回は、お母さんと共に、いつも学級委員の座を気にしている「丸尾末男」の魅力についてご紹介いたします。
ズバリ!優等生振りを発揮
 丸尾君はいつもテストでクラスの一番を狙い、良いおこないをしたクラスメートがいれば、次の学級委員の座を狙っているのではないか?と疑うのです。口癖は「さては次の学級委員の座を狙っているのですね?ズバリそうでしょう!」など・・・。自分の頭の良さを周りに知らしめたい思いもあり、「ズバリそうでしょう!」を連発します。牛乳瓶の底のような眼鏡は、がり勉君、優等生、ちょっと嫌味、そんなイメージを引き立たせ、クラスに一味も二味も面白さをプラスしてくれているのです。
プライドは高いが孤独
 丸尾君はクラスでも賢くてプライドの高い男の子。家ではお母さんの事を尊敬し、二人一丸となって次の学級委員選挙に向けて猛烈な選挙運動を展開します。しかし、彼には友達といえる存在がほとんどおらず、お母さんもそれを心配してまる子のお母さんに愚痴をこぼしたりも・・・。学級委員の座に執着し嫌味な態度もとりますが、クラスの皆の為になる事を考えたり役に立とうとしたり、彼なりに必死で頑張っています。責任感があり、親心のような情を感じる時もある一方で、時折孤独で寂しそうな一面も見える彼に、不思議な魅力を感じるのは私だけでしょうか?
ムキになり張り合う子供っぽさが良い
 クラスには他にも良くできる子や人気者がいます。すると丸尾君はすぐに、「次の学級委員を狙っているのですね?ズバリそうでしょう。」と疑います。その子と張り合う姿は、子供っぽくどこか可愛らしさすらも感じてしまいます。

 実はとてもナイーブな丸尾君。そんなに度胸のあるタイプではなく、地道な努力で着実に地を固めていくタイプです。お母さんもとても協力的で、おかしな親子二人のボケ振りはとても新鮮で見ていて楽しいです。

 見栄っ張りの学級委員「丸尾末男」。それに向けて一途に努力するしっかりした子どもでもあり、人と比べてムキになって張り合う子供っぽい子どもでもあります。しかし口先だけでなく努力も伴う学級委員は、また次回も一票入れてあげようかなと思わせる、そんな魅力的な人物でもあるのです。
(C)さくらプロダクション/日本アニメーション

記者(ハナブキ【公式】さん)

関連画像

 このキャラクターの画像は、まだ投稿されていません(T_T)
【丸尾末男】の画像をお持ちの方は、是非、投稿してみて下さい<m(__)m>
画像を投稿する

※画像を投稿する際には、必ずサイト内の利用規約をご確認の上、規約に沿った形でご投稿ください。

キャラクター関連記事

作品関連記事


※記事の作り方はそれぞれです。キャラクターの魅力や情報を皆さんの思い思いの形で自由に投稿して下さい(^^♪



丸尾末男についての雑談場(13件)
(10文字以内)
0/200
1 名前:丸尾くん 2015/11/21 16:23 ID:8EB1630C ▽コメント返信
さあ!永沢くん。さあズバリ元気を出しましょう!明日はズバリあなたのためにあるでしょう!
2 名前:丸尾くん 2015/11/21 16:24 ID:8EB1630C ▽コメント返信
さくらさん!その通り!牛乳は母さまの味、ほんのり甘いふるさとの味でしょう!それではそう言う事で!
3 名前:丸尾くん 2016/01/25 16:29 ID:E34C7F10 ▽コメント返信
さあ皆さん、永沢くんが元気になるようにもっと、もっと励ましましょう!
4 名前:丸尾くん 2016/01/25 16:31 ID:E34C7F10 ▽コメント返信
曲目は「手のひらを太陽に」さあ皆さん、元気いっぱいに歌って永沢くんを励ましましょう!
5 名前:丸尾くん 2016/01/25 16:32 ID:E34C7F10 ▽コメント返信
ズバリ黒バラ仮面でしょう!
6 名前:丸尾くん 2016/01/25 16:40 ID:E34C7F10 ▽コメント返信
ムムム、わたくし天と地がひっくり返っても、さくらさんを好きになる事などあり得ないでしょう!!ズバリわたくしにも理想というものがあるでしょう!!
7 名前:丸尾くん 2016/01/25 16:43 ID:E34C7F10 ▽コメント返信
うわー!!ヒェー!!お母さまー!!!
8 名前:丸尾くん 2016/01/25 16:47 ID:E34C7F10 ▽コメント返信
なるほど、わたくしフラれてラッキーでしょう!
9 名前:丸尾くん 2016/01/27 21:22 ID:C32DFA57 ▽コメント返信
これはスキャンダルでしょう!早く何とかしなければ次期学級委員選挙に影響するでしょう!しかし一体どうすれば?
10 名前:丸尾くん 2016/01/27 21:26 ID:C32DFA57 ▽コメント返信
うわーん!わたくしも若くて綺麗なママが欲しいでしょう!花輪くんの母は29歳、さくらさんの母ですら40歳だと言うのにわたくしの母さまはもう49歳、末男、恥かきっ子寸前でしょう!
11 名前:丸尾くん 2016/01/27 21:28 ID:C32DFA57 ▽コメント返信
わ、わたくしがみっともないですと!?
12 名前:丸尾くん 2016/01/27 21:43 ID:C32DFA57 ▽コメント返信
さあ次は、出席番号、1番、青木くん、あなたの番ですよ!
13 名前:丸尾くん 2016/01/27 21:48 ID:C32DFA57 ▽コメント返信
さあ今から、昨日火事になってしまった永沢くんを励ます会を始めます。この素晴らしい会を考えたのはこのわたくし丸尾、丸尾末男をお忘れなく、さあ皆さん、永沢くんを励ましましょう。ではまず、わたくしから永沢くんへ励ましの声を。
コメントする
キャラペディアとは? まとめ記事を作ろう!





※自動で取得しているため、関連性の無い商品が表示される場合もございます。ご了承下さい。
 

>>ちびまる子ちゃんのキャラクター 一覧
149回
148回
147回
146回
145回
144回
143回
142回
141回
140回
139回


キャラペディア公式TWITTER
← こちらの【フォローする】ボタンからフォローをお願いします(^^)v
配信内容:アニメランキング / キャラクターコラム / アニメニュース等
配信頻度:毎日3本~20本程度
毎日、アニメキャラクターを3人ピックアップ!キャラクターの魅力についてのコラムを配信しています。あなたの好きなあのキャラクターのコラムが、今日配信されるかもしれません(^^)vアニメ好き必見の公式TWITTER!要チェックです!週1のアニメランキングもお楽しみに!