アニメキャラの魅力まとめ

検索

キャラペディア公式アイテム

   

藤木茂

フジキシゲル

ちびまる子ちゃん

0

pt

キャラクター紹介

作品紹介

声 - 中友子 / 演 - 佐藤敦士→濱本祐太→高宮悠輝
6巻から登場。三角形の目でクチビルが青く、暗い性格の男子。1965年4月19日生まれ。A型 牡羊座。初期は5月生まれの牡牛座。第2期の初期は2月19日生まれ。魚座。好きな食べ物はラーメン、アメリカンドッグ。好きな歌手はアグネス・チャン。クラス一の長身。スケートが得意。
周りから事あるごとに「卑怯者」と言われていて、本人も自覚していて悩みの種である。彼の卑怯は、その臆病な性格からくるものが多い。そもそも卑怯者と言われる様になったきっかけは、まる子と肝試しのペアを組んだ際、恐怖のあまりまる子を墓場に置き去りにして一人で逃げ出した為で、この一件が原因でクラスメートから「卑怯者」の烙印を押され、「藤木の卑怯を直す会」がクラスで行われるまでに至り、それ以降「卑怯」キャラで定着している。本人によると卑怯は「親譲り」とのこと。中学生になってからは「卑怯者はスパイになれる」と言って開き直っている[31]。
永沢とは陰気コンビ。ぼんやりとしていて、ドジで要領が悪く気弱な性格の為か、いつも主に永沢に嫌味を言われてばかりいる。結構な無知で、九官鳥や柴犬を知らなかった為、永沢や山根に馬鹿にされた事がある。友情について悩むことも度々あるが、少なくとも藤木は永沢のことを友達だと思っている(永沢とは共依存的な関係ともいえる)。
笹山かず子に片想いをしているがなかなか想いを打ち明けられないでいる。また、花輪の別荘で出会ったハーフの女の子リリィにも恋をしている。意外と女運は強く吉川みどりに一目惚れをされ、4コマ版では冬田に恋心を抱かれる(ただし藤木は女の選り好みをしていることで恋愛関係にならず)。
さらに中学生になるとバレンタインデーに「K・H」と名乗る人物から「愛をこめて」と書かれた手紙と共にチョコレートをもらった。また、クラス一の美人と呼ばれ、花輪に恋心を抱いていた堀こずえの心を、自分に心変わりさせてしまうなど、随所随所でモテている。
いわゆる鍵っ子で、両親が共働きで遅くまで帰宅しない為、夕飯は店屋物が多い。ちなみに、家は借家で貧乏である。唯一の特技はスケートで、冬になると毎週スケートリンクに滑りに行っている。
ドラマでは不幸の手紙をクラスメートに出したことを永沢になじられた際、「君に不幸の手紙を出せば良かった」と発言したり、「西城秀樹のサイン入りブロマイドを持っている」と自慢した永沢に「本当は持ってないんだろ」と嫌味を言うなど永沢以上に性悪な性格づけがなされた。
アニメ版では1期ではクチビルは普通の色をしているが、その後紫色に変わっている。

出典:wikipedia

誕生日:4月19日
データは約1時間に1回更新されます。反映されるまで少々お待ちください
藤木茂とは?(ちびまる子ちゃん)
※内容によってはネタバレを含む可能性が御座います。予めご了承下さい。

主人公のクラスメイト。三角形の目でクチビルが青く、暗い性格の男子。周囲から卑怯者と言われている。ぼんやりとしていて、ドジで要領が悪く気弱な性格で無知。

年齢

9 歳

誕生日

4月19日

性別

好きな食べ物

ラーメン/アメリカンドッグ

声優

中友子

俳優

佐藤敦士/濱本祐太/高宮悠輝

星座

牡牛座

血液型

A 型

髪の色

学校・会社

清水市立入江小学校

職業

小学生

学年

小学3年生

兄弟・姉妹

藤木まさえ
卑怯と罵られようとも頑張る小心者「藤木茂」の魅力とは?『ちびまる子ちゃん』
【画像】藤木茂(ちびまる子ちゃん)
「臆病」が不運の末に「卑怯」へと進化?
 彼は元来、「臆病」ではありました。これは自らの存在を守ろうとする感情です。しかし、そのために他者を顧みない場合は「卑怯」と呼ばれます。藤木君は、臆病なあまりにとった行動が、運悪く「卑怯」と見られてしまったのです。しかし、肝試しの一件で逆にまる子が藤木を置き去りにしたとしても、きっと卑怯者とは呼ばれなかったでしょう。同じ行動を取っても彼の場合のみ非難されるのは、周りからの見え方の偏りゆえに起きたこととも言えるのです。
卑怯者のスパイラル
 事あるごとに周囲に卑怯者と言われる事、それが彼の行動原理に深く影を落としています。心のなかで「こんなことをしたらまた卑怯者と呼ばれてしまう」とつぶやく情景をよく目にします。しかし、そう強く意識すればするほど、彼はいつも失敗する行動ばかりを選んでしまうのです。彼に「卑怯者」のレッテルを張っているクラスメート達は、結果ではなくその動機を“卑怯”と解釈します。こうして、さらに彼が卑怯者であると印象が強くなってしまうのです。
卑怯者と呼ばれるゆえにいつかは・・・
 元来持つ臆病さと、卑怯者というレッテルのために毎度失敗し、真っ白になってしまうオチに、無邪気にそして残酷に笑いを浴びせられる「藤木茂」。しかし、もし現実に小学生の頃から卑怯者のレッテルを貼られ、周りから常にそんな扱いを受ける生活を送っていたらたまりませんよね。そんな中、彼は健気に生活を送っています。彼よりも数段卑怯であると思われる永沢君と、狭くて奇妙な友情を育み、いつも嫌味を言われつつも思いやりを見せる藤木くん。時には「卑怯者の僕だって・・・」と敢然と行動することもあります。もしかすると、彼はいずれ誰よりも人の痛みを分かってあげられる人間に成長するのかもしれません。
(C)さくらプロダクション/日本アニメーション

記者(ルーデル【公式】さん)

関連画像

 このキャラクターの画像は、まだ投稿されていません(T_T)
【藤木茂】の画像をお持ちの方は、是非、投稿してみて下さい<m(__)m>
画像を投稿する

※画像を投稿する際には、必ずサイト内の利用規約をご確認の上、規約に沿った形でご投稿ください。

キャラクター関連記事

作品関連記事


※記事の作り方はそれぞれです。キャラクターの魅力や情報を皆さんの思い思いの形で自由に投稿して下さい(^^♪



藤木茂についての雑談場(0件)
(10文字以内)
0/200
キャラペディアとは? まとめ記事を作ろう!





※自動で取得しているため、関連性の無い商品が表示される場合もございます。ご了承下さい。
 

>>ちびまる子ちゃんのキャラクター 一覧
149回
148回
147回
146回
145回
144回
143回
142回
141回
140回
139回


キャラペディア公式TWITTER
← こちらの【フォローする】ボタンからフォローをお願いします(^^)v
配信内容:アニメランキング / キャラクターコラム / アニメニュース等
配信頻度:毎日3本~20本程度
毎日、アニメキャラクターを3人ピックアップ!キャラクターの魅力についてのコラムを配信しています。あなたの好きなあのキャラクターのコラムが、今日配信されるかもしれません(^^)vアニメ好き必見の公式TWITTER!要チェックです!週1のアニメランキングもお楽しみに!